プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春から社会人になります。
犬が大好きで実家では飼っているんですが、
今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。
社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、
今よりお金に余裕が出るだろうから、
就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。
なのでペット可の物件を今探しています。

そこで質問なんですが、
まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・)
そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか?
個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか?

実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ダックスは大変ですよ。


うちで飼っていた子はきた時からおとなしかったので 吼えることがない分楽でした。
でもやはり子犬、ウンチまみれオシッコの上に寝る。
帰ってきたら掃除から始まり 大人になるにつれ 暮らしやすくなりますが 初期費用って言い方もなんですが 犬の代金、環境の為の出費(サークルや犬の小物)、病院代、ワクチン代、薬代 これに躾教室など行けばもっとかかります。
友人は「犬貧乏」と言ってました。
ペット可の物件は家賃も高めと聞きます。
飼うなら死ぬまで飼うつもり10年は最低生きます。
飼ってから後悔しても遅いです。
色々よく考えてみてくださいね。
でも私もダックスは好きですよ。
甘えたな所がすごく私には合ってました。
    • good
    • 0

うちは1人暮らしではないですが共働きなのでワンコ嬢様は昼間はずっとお留守番です。


なので飼育は可能なのですが条件があります。

毎日ほぼ決まった時間に帰れる事と急なお誘いには一切応じれない覚悟を持つ事。
生活は頭の中はほぼ犬中心になるくらいの気持ちで挑む事。

この点から新入社員の間は残念ながらお勧めできません。
まずあなた自身が社会生活に慣れ円滑な人間関係を築き
(この段階で“アフター”の付き合いは欠かせません。あまり断ると印象悪悪です。)
完全に職場と仕事になじんで余裕が出てきてからになります。
出来ればある程度自分の裁量で残業の都合をつけれる様になってからがいいですね。

犬を飼うという事は「親になる」というくらいの覚悟を持って決断して下さい。
(実際やることはほぼ育児です。成長が早いのと、いずれは1人立ちさせなければ
というのが無い分人の子よりちょっとは楽でしょうが。)
さすがにまだ「親」にはなれないでしょ?

それが出来る様になったとしてうちの例を書きます。

昼間1人にさせてる分、夜はかなりの時間を犬のために割きます。
朝もかならず30分は散歩させています。

基本的に犬は睡眠時間が随分長いので
ちゃんと十分な運動をさせてあげれば後はよく寝てます。
一日中一緒にいる週末は頑張って昼間も起きてるみたいですが
めちゃくちゃ眠そうです。夕方には舟をこぎます。

具体的な生活で言えば
朝 7:00~ 7:30散歩、帰宅後お嬢をケージに入れて
お水・ゴハンを入れてすぐ出勤
夕 19:30 帰宅 ケージオープン、家事等
夜 20:30~21:30散歩
夜 21:00~就寝まで 家事等しながらも時折話しかけ常に気にしてあげる。

犬も愛されてるという自覚があればちゃんとイイコでいてくれます。
うちは柴犬ですがご近所の方々は、
「散歩で見なければ飼っている事が分からないくらい静かですね」
と言ってくれていますよ。

長文になり過ぎましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

実際にミニチュアを飼って、一匹で留守番させてるものです。

私の犬だけかもしれませんが、ミニチュアは留守番にはかなり向いてないと思います。甘えん坊なので家から出たあと2時間近く吠え続けていました。5分でも閉じ込めたら寂しそうな声で鳴きます。昔ゴールデンレトリバーを飼っていたのですが、ゴールデンは頭が良いので普通は吠えませんでした。今まで犬を二匹飼っての感想は、正直ミニチュアダックスは頭が悪いです、しかし一人暮らしでゴールデンやラブラドールなんてのは無理だと思うのでしつければミニチュアダックスでも良いと思います。ころころ意見変わってすいません・・:
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています