アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を出て一人暮らしをしたいと思っています。
実家ではどうしても飼えなかったので犬を飼いたいと思ってるのですが月収が手取りで13万程度です。
自分一人でも苦しいかもしれないですが犬も飼うことは可能でしょうか?
家にいられる時間は多いので愛情面では問題ないと思うのですが経済的に心配です。
もしもの時はある程度親に援助を受けることは可能かと思います。
何かアドバイスやご意見もらえると助かります。

A 回答 (4件)

まぁ飼ってみたら丈夫で手間のかからないワンコだった、なんていう例もありますが。


相手は生き物ですからね。
ご自分に子供が出来て、ちゃんと育てられるか?
レベルの決心をしてからにしてください。

病気になった→手術が必要→お金がない→死なせてしまった
年をとった→歩けなくなった、目が見えなくなった→24時間面倒は見られない→不幸な結末に

こういう質問だと私を含めて否定的な意見が出てきますが、
それだけ不幸な状況を見聞きしている、ということでもありますので。
決して意地悪しているわけではありません。

上記のような末路をたどるようではワンちゃんは当然、
飼い主さんも人生が変わるほどのショックを受けたりしますから。

個人的にはペットの飼育には賛成ですよ。
やはり生き物と一緒に過ごす生活は楽しいものですから。
ペットは飼い主を選べませんから、必要ならば1ヶ月カップラーメンのみの生活をしてペットの治療をする位の覚悟で。
そうすれば今までに経験したことのない幸せな生活が待っています。
    • good
    • 0

結婚する前は一人暮らしをして、犬を飼ってました。


手取りは17万位(ボーナス有)で家賃が5万2000円。

自分の食費等は自炊、お昼も会社から家が近かった
ので自宅で食べられたので多くはかからず
という感じでしたので何とか大丈夫でしたが
自分の趣味とかは殆ど犬に消えました(笑)

毛が長い犬種だと、トリミング代が掛かります。
(小型犬で3,4千円程度)
私は殆ど自分でやってました。
病気になった時の心配もあって、ペット保険には
入ってました。

あなたがどの位の家賃に住んで、光熱費がいくら
かかるかは、それぞれなのでわかりませんが、
一人暮らしを始めて、金銭的な余裕も出てから
飼ってもいいのではないでしょうか?
上記の他にも、ワクチン代、フィラリアの薬、狂犬病
の予防接種、フロントライン(ダニ・ノミ予防)等
結構お金は掛かります。

同然、一度飼ってからやっぱり飼えない・・・って
なると困りますし、多少のゆとりを持って十分に
準備をして検討してみて下さい♪
    • good
    • 0

一人暮らしは、どこでするおつもりなのでしょうか?



外で飼うのなら、庭がないとダメですよね?
室内で飼うのなら、ペット可の物件でないとダメですよね?

どっちにしろ、家賃は相当かかりそうですけど、その点はどうお考えでしょうか?

また、親の「ある程度」の援助はどの程度なのでしょうか。私の知り合いには何故か動物好きが多いのですが、病気したときの手術代が20万円とか、フツーに有り得るそうですよ。そのヘンは親に頼れるのでしょうか?頼れないとなると、キツイかもしれませんね。
    • good
    • 0

餌代、おやつやお菓子、予防接種代など結構かかりますよ。

そのほか毛の長い犬などはトリミング代なども掛かるかも知れません。

手取りで言われても正直あなたがどこに住むとか家賃とか生活費が分からないので何とも言えませんが、余裕がないと結構たいへんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています