プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り16万で家賃4万なんですけど猫帰ると思います?可愛い猫ちゃん欲しいです

A 回答 (4件)

まず、ペット可では無いと当然ですが飼えません。



可であれば飼えるとは思いますが、毎月の余ったお金と相談して下さい。
ペットショップで買うには厳しいのではないかと思います。

私は何匹も飼いましたが全てノラ猫でした。

動物病院で良く里親募集が貼ってあります。

近場の駅で里親募集と、猫ちゃんを置いてあるのも見た事があります。

始めは避妊手術やワクチン接種など出費が多いですが、毎月はキャットフード、トイレの砂だけになりますのでそれ程掛からないかと思います。
私の場合は五千円未満でした。
ですが、上手く飼えればの話です。
    • good
    • 1

飼えます!



まず家がペット(猫)可能である前提ですが、トイレ・砂・エサ・遊び道具などなどは1~2万で揃えられます。

その後の避妊手術で(地方にもよります)2~3万円、ワクチンに年1回1万円(健康診断込み)です。

可能でしたらペット保険に入っておくと良いです。
ただし、一旦は診療費の全額を支払う必要がありますので、ある程度の貯金はあったほうが安心です。

大切な家族ですので、もしもの時に後悔しないようにお迎えしてあげてくださいね^^
    • good
    • 3

普通に飼うだけなら飼えなくはないかもしれませんが


病気したり、手のかかる猫ちゃんだと厳しiかもしれません。
あとはその4万の部屋がペット可なのか
可でも退去時の回復にはペットを飼った場合かなり支払わないと行けないことがあること。

初期費用と、ちょっとした病院用の費用は先に貯蓄してから飼うほうがいいでしょうね。
貯蓄があるか、作ってから最初の道具などを買えばいいと思います。

ただ、たとえば猫トイレや猫砂にうるさい子だったりして
納得してくれるものが見つかるまで買い変えたり、があるとその分費用がかかりますし
粗相でダメにされる家電などが出てくれば買いかえ費用が発生します。
餌にうるさい子もいれば
腎臓病や糖尿など、病気になった時の健康食だと普通の餌より高額だったりします

初期のワクチン、健診、不妊手術などは
里親募集の団体などなら済んでいる子は見つかるかもしれないです。
トライアルができる、などのメリットもありますし

長く飼うなかで、自分が入院したりすれば、預ける必要も出てくるでしょうし
突発的な費用をどこから捻出するか、普段から少しずつでも貯めておくひつようがあるでしょう。

手取り16万で家賃4万。で、今そこから現時点で毎月どれぐらい
貯蓄に回せていますか?
実際の生活費がどれぐらいかかっているかによっても違うでしょう
毎月かつかつなら、飼うのは厳しいでしょう。
毎月ゆとりがあるなら、まとまったお金をつくれば飼えるかも。

半年とか1年とか、毎月お金貯めながらくらしてみては?
そうすれば、初期費用やいざという時の貯金を作りつつ
猫を飼う余裕が持てるかどうか、確認できるでしょう。
月1~2万ずつぐらい今までの生活と別に猫用に貯めてみては。
猫の飼育費用に1万(保険or医療費分こみ)
それが毎月捻出できて続けられるなら飼えるかと
    • good
    • 2

猫をはじめて飼うのではなく、トイレや必要品が揃っている状態であればもしかしたら飼えるかもしれませんが、そうでないとしたら少しきびしいのではないかと思います。


猫を飼う環境を整えるのにもお金はかかるので...
質問者さんの食費や生活費がわからないのでなんとも言えませんが。
http://www.konekono-heya.com/kaumae/cost.html#one
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています