アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。

※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。

祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。
全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。
約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。
次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。
でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。

こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。

保健所
辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。

ペットショップ
行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。
今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。
洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。

里親
虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな…
万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…
募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。

今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。
実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。


というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝しています。

現在の末っ子も友人宅から貰ってきた子です。
その友人が遊びに来たら、大撮影会ですv

頼まれてもいないのに、ブログで愛猫日記をつけていたりWEBアルバムに写真をどんどん入れています。
大きくなるとほとんど同じポーズなので、更新はそれほどしなくなりましたが。。。
面白いポーズほどカメラが追いつかなくて、悔しい思いをしております。
時間があれば猫マンガ描きたいぐらいなのですが、昔猫の運動会に巻き込まれインクまみれに。。。

末っ子が元々病弱な子で、猫エイズキャリアであることが判明したことを報告しております。
友人宅の猫も猫エイズなのでやっぱりって言われました。
で、病院内では凶暴猫に変身することを知らされていなかったので、行きつけの病院ではホント恐れられてまともに診てもらえなかったような。。。
そういうことはちゃんと教えて欲しいですね。
今は別の病院にお世話になっていて、おとなしく診察されていますけど。


保健所ではないですけど、「譲渡会」とかやっているところがあります。
条件は一般家庭の「里親募集」よりは厳しくないところもあります。

ペットショップでも日本猫っぽい雑種(日本猫はすでに絶滅しております)を取り扱っているところもありますよ。

ペットショップに近いですが、ブリーダーさんから直接買う手もあります。

あと猫カフェやブリーダーの引退猫を引き取る(子猫から飼うより一緒に居られる時間は短くなりますが)とか、保健所・ペットショップ・一般家庭の里親募集以外の出会い方は結構ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miku-chiさん、ありがとうございます。
親しい間で行えればいいですね。
自分のまわりには子猫を
産ませる予定のある猫も
保護出来る猫もいません。
そういう繋がりはうらやましかったりします。

ブリーダーは思いつきませんでした。
引退猫というのもいるんですね。
引退猫だとどれくらいの歳になるんでしょう?

家にいた猫が子猫だったり
ちょっと大人だったり
様々だったのであまり抵抗はありません。

出会い方教えてくださって、有り難うございました。

お礼日時:2012/09/10 02:46

詐欺、虐待防止の為のアンケートなんていうのは、全部建前です。


本当は、十数年後まで確実に面倒を見れる確実な資産と、その保証(当人が死なない保証とか、リストラに合わない保証、引っ越さない保証、離婚しない保証、などなど全て)がないと安心できないんです。自分で数十匹面倒見れないから里親探すくせに、アラ探しばかりするのです。
一度、「そんなに信用できないなら、あとは通帳見せるしかないですが!?」と喧嘩したことがあります。もちろん話は流れましたが、ボランティアに熱心な人ほど、自分は正しいと信じてるのでタチが悪い。新興宗教の異常さにそっくりです。

大体、本当に詐欺ならば、そんなつまらないことで引っかかりません。当然全部、てきとうに嘘をついて、アンケートなんてラクラク通り抜けます。まともな常識人だけが、アンケートにまともに答えて嫌な思いをしています。
そして、そういう保護主に限って、詐欺を見抜けない(アンケートしか見ないから)

「かわいい我が子なんだから」とかいうなら、全部自分で面倒みるべきですよね。
それが出来ない以上、一生報告義務があるなんて、異常だと。
そして、一生報告義務がないと、数年飼って捨てられるかもしれない、などと・・。
私はこういう人とは2度と話もしたくないです。
見守りではなく、見張られてる気分になりますよね。
あと、死んだら、悲しみを共有したいから、、なんて言ってる人がいましたが、悲しみが共有できるとは思えません。
でも、本当に少ないですが、個人でたまたま拾った、という方は、まだ宗教くささがなく、
「大事にしてくれる人」というだけで探されています。すぐに決まってしまいますが・・。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

kolpさん
みはられている気分と言うのは
ちょっと分かります。
私もそれが不安でした。

最終的にそういう覚悟がある人が
里親募集で引き取っていると思うので
いいんじゃないでしょうか。

------------------------------

言い合いみたいになっても
こまるのでもうしめます。

自分は里親・譲渡会・ペットショップ
全部やってみて、相性のあうところにします。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 21:50

確かに、ちょっと厳しすぎる方がいらっしゃるのも事実です。


猫飼いたいな、でもお金出すのはアレだし(ケチる人、買うという行為が嫌な人両方)、いまはネットでなんでもすぐ調べられるし、里親サイトでかわいい子猫譲ってもらおうかな。
という感じで気軽に問い合わせる人なら、条件の厳しさに「なにもそこまでうるさくなくても…」と驚かれるかもしれませんね。

私は、友人が在籍している里親探しの会のお手伝いをしたり、自身何匹か野良猫をレスキューしたりと、微力ながら猫を助ける活動をしてきました。
なので、普通の方から見たら変人扱いレベルの人のお気持ちもわかるんです。

大切な命を里子に出す辛さと不安、それは人間の養子縁組も同じですよね。
見知らぬ人が「お宅の子をとても気に入ったのでください」「はいいいですよ」なんて、私はとてもじゃないけど簡単に言えません。

話していい人そうだから死ぬまで大事に飼ってくれるだろう、なんて安易に自分の子を渡せません。

希望者の人柄や住環境、保険未加入のつもりなら自腹で終生猫のために万が一の治療費を払う心と経済力がある、自分ちの子供が欲しがるから情操教育のために飼うなんてもっての他(私はそう思ってます)、猫なんて餌あげとけばいいし犬より楽と思ってる。
命を軽んじる人に大切な猫を託すことはできません。

個人で里親探しに登録している人だけではありません。里親譲渡の会も、何度も面接をし、動物と希望者との相性を注意深く観察し、全てクリアして念書を書かせて、ようやく譲ってもらえるんです。
駅前でワゴン車に猫乗せてやってる譲渡会は問題外。
一生猫の様子を知らせろ、病気になったら云々。確かにうるさすぎかもですよね。
だけど、それが自分がお腹を傷めて産んだ子だったら…そう置き換えると、「変人さん」達の思い、ちょっとわかっていただけるでしょうか。

我が家のほうにもありますが、虐待者のブラックリストが出回っている地域も少なくありません。また、一人暮らしの男性お断りも多いです。虐待者のリストに非常に多いからです。

また、私はペットショップも反対です。というよりなくなってほしい。ペットショップの実態をご存じでしょうか?大元はヤクザです。
犬や猫を産ませ、売るためのやり口は凄惨です。特に台雌の生涯は目を覆う実情です…まだ幼く、生殖器が未熟な雌に針を入れて無理矢理拡げて交配させるんですよ。もちろん麻酔なんてなしで。血が流れ、あまりの苦痛に鳴き叫ぶ雌を無理矢理交配、レイプですよ。そして産んだらまたすぐ交配。子宮が破裂も日常茶飯事、使えなくなったら餌代もったいないからすぐ処分。
ペットショップで動物を買うのは、ヤクザの資金源に貢献と地獄の果てに死ぬ動物を増やすことになるんです。
そんな実態、ショップに聞いても教えちゃくれませんし、また知らずに働いている店員さんも多いですしね。

ついでにショップの犬や猫は、悪徳ブリーダーから売れ残った子を払い下げてもらってボッタ価格で売り付ける事例も少なくないです。

ちなみに欧州では、上記の事情からペットショップのない国が多々です。

それじゃ、いったいどうやって猫ちゃんを迎えればいいの?

私の個人的考えでは、純血種をお望みなら良心的なブリーダーさんを探しまくる、ミックスがお好きならこれまた良心的な里親探しの会や個人の方から譲り受ける、或いは地域猫ちゃんを保護する、保健所にあたってみる、です。
保健所の酷い実態と勤務しておられる方の苦悩も、また深刻な問題ですが。

長々と申し訳ありません。
質問者さまだけでなく、一人でも多くの方に日本のペット産業の実態を知ってもらえればという思いで書きました。駄文長文お許しください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

pamelaさん、ありがとうございます。

そういう覚悟のある人が
里親からひきとればいいですね。

保健所は質問文に
書きましたけども、無理です。

里親なら自分と相性の良い
里親募集してる人と出会って
むかえたいとおもいます。

今の日本だとペットショップなくなりませんね。
ペットショップで買わなくなって
ペットショップがなくなっても
それまでに売られてた動物が犠牲になりますよね。
何をとっても犠牲になるのは動物ですね。

お礼日時:2012/09/10 21:32

私は保護団体から猫を引き取った事も有りますし、譲渡も経験しております。


譲渡に関しての対応は、保護主側によってかなり変わって来ると思います。

大手保護団体から引き取っていますので長いアンケートもありましたが、それは相手側が私達の事をご存じでないのですから当たり前だと思い全てにお答え致しました。
*年収に関しての記載はありませんでしたね。

譲渡後の相談に関しては、何か心配な事が有れば何時でも連絡をしてほしいと言われました。

譲渡後の報告ですが、最初の3ヶ月後の後は、わかりやすいようにワクチン接種後、1年に1回と言われましたが「数年後は3年で1回とかでかまわない、元気でいる事がわかるだけでありがたい」との事でした。

譲渡する側にもなりましたので、譲渡後の猫がどうしているのか気になる気持ちもわかります。
ですので、私は出来る限り知っていただきたいと思い写真だけですがblog掲載しています。
それを見ていただければ、それなりに猫達の様子がわかるからです。

勿論、1年1回の報告も続けております。
自分の家のこを助けて下さった方への報告です。
気にしていただける事がありがたいと思ってしまいますが、それがうっとうしいと思われる方もおられるのですね・・・写メでよいという所も多いというのに。

猫達の現状を共有出来る人がいるというのは嬉しい事ではないですか?
猫が病気になった時、経験豊富な方に良い病院を紹介してもらえるのは、そういう方と知り合いだからだと私は思います。

ちょっとした事でも一緒に心配して下さったり、喜んでくれたりする、相談出来る存在というのはとても大きいと思います。


小さい子供がいる家庭の譲渡をお断りしている理由ですが、猫の室内飼いをお願いする場合に、それが守れない(逃がしてしまう)、猫をおもちゃとして扱い事故が起きる事が多い、などの理由もあると思います。

ですが、小さな子供がいても、ご家族がきちんとフォローして下さるのでしたら譲渡をするという所もあります。

猫と暮らす事に関して、親が子供にきちん教える事が出来るかが問題なのだと思います。
その説明を長々と書いても読んで下さる方は少ないですし、真摯に対応して下さる方が少ないから、小さな子供がいる家庭は譲渡不可と条件として上げておられるところもあります。

そして、上記条件を出しているところでも、里親側がきちんと対応するという事をお話しして、納得してもらえれば譲渡対象になる場合も有るという事です。

厳しい条件を出す側の裏も考えてみて下さい。
年々巧妙になる里親詐欺や虐待、簡単にわからない沢山の問題や事柄を経験しているからこそ厳しい条件を出しているのだと思います。


里親募集で残った猫を殺処分と言い切っておられる方がおられますが、それは一部の方のお話だと思います。
私か関わっている方の中には、そんな方はおられません。

皆さん猫を大事にされていますし、猫を送り出す事を諦めておりません。
ハンディを持っている猫でも引き取ってくれる優しい方はおられますから、そのこに合ったお宅が見つかるまで頑張っている方が殆どです。

里親に応募した事が無いから不安になるという気持ち、とても良くわかります。
私は、トピ主さんに合う保護主さんがどこかにいると思いますよ(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

emerald3さん、ありがとうございます。
相談可能であれば最初の厳しい条件は
予防線?みたいなものですね。
相談にのってくれそうな人を
探してみてもいいなと思います。

共有出来る他人がいると思うと
嬉しい気持ちもあると思いますけども
プレッシャーと言うか
人様の猫と言う感覚が抜けないかなと思ったりもします。

猫が救いたい!と言うより
自分に縁があった猫には自分も猫も幸せに
暮らしたいと思うので
里親には不向きかもしれないですね。

里親募集で残った猫が処分されないと言うのは
団体の話でしょうか?
処分されないと聞けてよかったです。

でも、みつからなくても
保護出来る余裕があると言うことですよね。
だとしたらみんな
里親募集したい気持ちは同じなのに
ちょっとずるいですね。
個人だと情がうつって手放せなくなりそうです。

条件の厳しさは
その猫の生い立ちとか性格とかで変わりそうですね。
里親を募集する側も大変そう…。

里親にだした側の人の気持ちがきけてよかったです。
ありがとうございました。

猫と暮す決心がついたら
どこで結ばれるかわかりませんけども
譲渡会とかにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 19:29

だからね!優しい気持ちでアンタが引き取り手の無い野良猫を里親募集で引き取りたいって凄く判るんだよ。

だけど里親募集は極僅かな人を除いて9割以上は常識外れな人間だ。だいたい収入幾らだ?って聞くのはプライバシー侵害だよ。仲の良い友達に収入幾らって聞くのも聞きづらくないか?私は3月から無職なんだよ。だけど7月28日には東京の六本木で猫を274000円で購入した。今月12日には去勢手術で25000円掛かる。何を言いたいかと言うと仕事しなくても生活出来るし贅沢しようと思ったら出来る人間も居るんだよ。里親募集に無職って言ったらアウトだろう?里親募集の条件を満たすには嘘の報告して引き取るしか無いよな?私は猫も動物も大好きだけど里親募集なり猫ボランティアをしている中の人間で自己中心的、常識の外れまくってる人間は関わり逢いたくない。ボランティア、保護と聞こえは良いが猫に関しては一般人と思って接すると精神やられるぞ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

marusan39さん、ありがとうございます。

いえいえ、優しい気持ちから
里親募集で引き取りたい訳じゃないです。

自分も動物好きですけども
変な正義感と言うか
猫のためとばかりいって
人間のことを考えない人は苦手です。

猫を救いたいって言う気持ちが
あるわけじゃないので
厳しい条件で里親になる覚悟もないです。

精神やられたくはないです。
譲渡会とかもあるみたいなのと
最初から最悪な見方ではいれば
ちょっとしたことでプラス加点に
なりそうなので
一応、視野にいれておくことにしました。

心配してくれて有り難うございました!

お礼日時:2012/09/10 19:03

>定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。


 死ぬまで定期連絡が必要、死んだら死んだ理由を報告すること、と誓約書に明記している団体を知っています。少数派です。ふつうは数ヶ月ー数年です。応募時に確認してください。
>小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、
 家族形態でなきゃ駄目とか子供がいたらとか年齢とか言ってる人に、何かを期待するのが無駄です。自分と同じ条件の人しか受け入れられないのでしょう。いまどき離婚、介護、病気、事故、リストラ、なんだってあるので、家族なら安心だ、とか思い込んでる人はバカなんだと思います。
あと、何があっても絶対に手放さないこと、というのがよく誓約書にあります。重度のアレルギーが出て命に関わっても、破産しても、です。そういう心配までするネチネチの人は、子供なんてのはもっての他なんでしょう。成長の過程でアレルギーが出るかもしれない、学費がかかる、とかなんとか。
他には、猫を見に行く前の段階から、猫の病気は、数十万かかることもよくある、猫が病気になったらどうするか、とか、、数千円の注射を毎日打った、とか自分の経験談をネチネチ話したり、もし飼えなくなったらどうするか、とか聞いたり 「あなたに猫を飼う資格があるか、判断するために質問します」などという失礼なことを平気でいう人は、かなり多数います。そして少しでも自分が気に入らないと、平気で「今回はなかったことに」といってきます。(全部経験談です)

>貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。
 様々でしょう。そのまま、保護主が里親を探し続けるか、保健所に持ち込むか。何十匹も保護してパンクしてるボランティアも沢山います。

正直現状の里親募集で、一度も気分を害さずに譲渡まで行き着く確率は、かなり低いと思います。相当嫌な思いをすると思います。そして、おかしな保護主から譲り受けた場合、しばらくはやりとりが発生するし、今後なにか言われるかもしれない。
どうしても里親のほうが立場が弱いので、猫をもらう時も、猫のためだからと部屋のあちこちを見られたり、何かちょっと断っただけでも気分を害して、「やっぱり猫は渡せない」とかいわれます。(色々まざってますが、全部経験談です)

ちゃんとしたいい人、普通の一般の常識がわかる人に出会える確率は、かなり低いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

kolpさん、ありがとうございます。
すごい体験ですね。
里親の立場弱いんですか…。

猫うんぬんより
相性のいい里親を探すほうが
よさそうですね。
それも難しそう…。

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:57

猫の里親募集に応募したことがあります。


住所や電話番号 家まで見に来るって書いてある所が多々あって
まあ 虐待や悪列環境の家とかもあるので仕方ないといえばそうですが
そこまでして確認しないと譲れないのかと 断念しました。
あそこまで厳しくされると応募したくても引いてしまいます。
真剣に欲しい人ばかりじゃないから そうするんでしょうけど
敷居が高すぎる気がします。
私の知っているサイトは個人で里親を探している方が多いので
ボランティアで里親募集されている方よりは 応募しやすいと
思います。
我が家にも縁あって出会った猫が(捨て猫ばかりですが)
5匹います。
質問者さんにもいいご縁があるといいですね。
http://www.dogoo.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

noname#160478さん、ありがとうございます。

送り出す側としてある程度のことを
知っておかないといけないのは
仕方ないと思ってたんですけども
ここまで聞かれるの?と
言う部分に抵抗がありました。

ありがとうございます。
いい縁に恵まれるように
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 18:49

里親募集で引き取り手の居ない猫は処分するんだよ。

処分ってな殺すって事だよな。引き取り手の審査を厳しくして結局は処分だ!とにかく里親募集なり猫ボランティアみたいな人達は自分のしてる事が一番正しいと勘違いしてるらしく近隣住民が迷惑してても無視しとけば良いってgooの投稿にも書いて有ったけど開いた口が塞がらないとは、この事だ。野良猫に人生ささげちゃったみたいな人間的にも反社会的な人間に関わるよりペットショップだよな。猫を近所で保護して育てるなら良いけど金も出さずに猫欲しいは無いよ。十年越えれば病気して高額な医療も掛かる。ペットショップは金払えば良いんだから楽で最高だ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

marusan39さん、ありがとうございます。

marusan39さんはかなり嫌な思いされたんですね。
変な人ばかりじゃないんでしょうけど
自分も似たようなことを
多少思ってたりもします。

ややこしいことになるくらいなら
ペットショップの方が楽でいいよなー
なんて思ったりもしますけど
一応、暫くは頭のすみに里親もいれておきます。

お礼日時:2012/09/10 02:59

>疑われてねほりはほり聞かれるのかな…


>万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…

Yesです。ねほりはほり、だけじゃなく、ネチネチです。一人暮らしでフリーターだと、不可が8割、応募可能が2割、2割のうち8割がネチネチ、2割がいい人です。
お住まいの地域によりますが、猫の譲渡会、で実際に、保護主と会って、どんな人か話してから応募するのもいいかもしれません。応募条件も団体によって全然違うし、会って話せば融通してくれるかもしれません。関東のおすすめは、中目黒の猫譲渡カフェです。あそこは条件が少なく、店主がいい人です。
お金に余裕があるならペットショップでもいいかもね。洋猫は猫カフェにいるから、見に行けばいいんじゃない。見に行ったらすこし考えが変わったけど(毛長が多くて迫力がすごくて!)、やっぱり雑種がかわいいよね! 上記は個人的な感想です。あなたの条件と運がよければ里親募集も気持ちよく利用できるかもしれません。
うちは最後の最後で、里親募集ですごくいい縁がありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kolpさん、ありがとうございます。
ネチネチですか。
一人暮らしのフリーターだと
自分の生活だけで精一杯っぽいイメージがありますね。

譲渡会がありましたか!
それならまだ頑張れる気がします。

ごめんなさい、自分は関西にすんでます。
お金に余裕はあるので、猫カフェ探してみます。

雑種かわいいですね。
洋猫も可愛いとは思うんですけども
繊細なイメージでした。

いいご縁があってよかったです。
自分も、もし里親になるなら
kolpさんみたいにいい縁に恵まれたいです。

お礼日時:2012/09/10 00:03

里親募集してる人はおかしな人が多くて凄いよ!根掘り葉掘り聞くから利用しなくなって結局野良猫減らないしな。

ペットショップで猫購入したら?30万弱だけど猫もすれて無い性格で可愛いよ。東京では売れなくて安く成る猫なんて、はっきり言って居ない。売れ残りの猫はクオリティー低いんじゃない?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

marusan39さん、ありがとうございます。
ねほりはほり聞かれましたか。
ある程度のことは仕方ないと思うんですけども
家族の勤め先や収入なんかも聞くと
書いてあったりするところもあったので
なんだかなーっと思っていました。

東京のペットショップは凄いですね。
クォリティーひくくても問題ないので
個人的には平気です。

里親募集でも
優しそうな雰囲気のものあれば
一応考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!