プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。

※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。

祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。
全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。
約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。
次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。
でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。

こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。

保健所
辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。

ペットショップ
行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。
今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。
洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。

里親
虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな…
万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…
募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。

今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。
実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

2年前に里親募集サイトで見つけて、生後20日前後のコを引き取りました。


保護されていた方の家は、ボランティアで保護活動をされているわけではなく、たまたま敷地内の物置に近所の猫が生んでしまったので、里親を探していたそうです。
なので、里親候補に対する条件はボランティア活動等をされている方たちよりも緩かったと思いますが、こちら側も最初に家族構成と身分証明書の提示可能との記載をしたメールを送っていたので、その点で信用して貰えたのだと思います。

>定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。
年に一度程度メールで送っていますが、催促などはありません。保護されている方たちによっては、定期的に写真を送る事を義務付けている場合もあるようです。

>小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが・・・
これも保護されている方によると思いますし、交渉次第で考慮して貰える事もあると思います。でも断固としてダメな場合もあります。

>貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。
このご質問は保護されている側の方のご回答が参考になると思います。

日本猫とか洋猫とか気にすることはないと思います。同じ猫だし、どちらもかわいいですよ☆
うちの愛猫は、洋猫とのミックスで毛長です。今は野良猫ちゃんでも洋猫とのミックスが多いです。

愛猫のフードを買いに良く行くペットショップがあるのですが、行くたびに売れ残っているチンチラのコが気になって仕方ありません。
とてもかわいいコなのに、かれこれ半年以上売れ残っています。
今は値段が下がって、ワクチン代とマイクロチップ代込で7万円になっています。これで里親さんが見つかってくれるといいのですが。。。

里親サイトで探す場合は、ボランティア活動をしていない保護主さんをお探しになれば、比較的緩い条件で譲渡して貰えるかもしれません。
また、ペットショップでは、↑のように売れ残っている猫ちゃんたちも沢山いるので、そういった猫ちゃんたちを引き取ってもらえたらとても嬉しく思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nekoneko2002さん、ありがとうございます。
実際に体験したことのある人のお話なので
参考になります。

里親を探している側次第な部分が大きいんですね。

何となく洋猫は繊細なイメージだったので
ちゃんとお世話してあげられるかな?って
緊張してました。

そういえば最近、親戚の家に
シャム猫の血が混じっていそうな
元野良の猫がいたと思います。

売れ残りの猫もいるんですね。
せっかくならそういう猫と
暮らしてみたいとも思いますね。

視野が広がった気がします。有り難うございました。

お礼日時:2012/09/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!