アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の里親の決め方
野良の子猫2匹の引き取り手を捜そうと、里親募集の掲示板に募集をかけたんです。
地元ではなかなか見つけることができなかったため、
期待しないで出したんですけど、運良く2日程で里親希望者が2名でました。
一名の方は希望の猫がどちらか書いてくれたんですが(Aさん)、
もう一名の方(Bさん)がどちらの猫が希望なのかわからず、
勝手にこちらで違う猫をそれぞれ希望してくれたんだと解釈してしまいました。
で、最初に希望の猫をはっきり書いてくれたAさんに、
もうこっちの住所とか教えてすっかりもう「あなたに決まりました、お願いします」
というかんじにしてしまったんですけど、
今になってBさんも同じ猫希望だったことがわかりました。
Bさんは既婚者で先住猫の遊び相手を探しているとのことで、この方の方が子猫も寂しくないかな?と思ったんですど、今更Aさんに無かったことに・・・とするのは失礼ですよね?
Aさんは若い未婚の男性で現在ペット可のマンション、以前猫を飼っていたという方で、
家族構成等はわかりません。
早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、
こんなことになってしまいました。
何を基準に決めたらいいのでしょう?
Aさんが一人暮らしだとしても、一人だからこそ癒しが欲しいという気持ちも理解でき、
募集の掲示板に「一人暮らしの方はお断り」とも書き込みませんでした。
至急アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

里親さんが見つかっただけありがたいのですが、里親希望者の中には、自分の欲求不満のはけ口として虐待してしまったりする人も居られますので、キタ━(゜∀゜)━!と手放しで喜ぶのかなり危険です。

条件を出したり、審査をしないと安心はできません。

里親を募集される方は、基本的な里親さんに対する条件を出していますので、下記サイトを至急参考になさってください。

http://nekomata-ri.web.infoseek.co.jp/suteneko4. …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
昔猫を飼っていたというだけで、猫好きと信じてしまいました(^_^;)
わざわざ参考URLを載せて下さって、ありがとうございます。
これはかなり参考になります。
特に「若くてこれから環境がどんどん変わる人」「同棲カップル」
等、そこまで考えがいかなかった注意点が載っており、深く頷いてしまいました。
ありがとうございます。

早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、

こんなことになってしまいました。

→今回の猫譲渡については、なにか条件「会ってから最終決定する」などがなければ
法律(民法)的にはすでに譲渡契約が成立してることになりますので、
変更する場合には相手方の了解が必要になります。

何を基準に決めたらいいのでしょう?

→やはり、一度相手の方に会い飼育環境を見るとか、
お試し期間を1~2週間設定して最終的に譲渡するなどの条件を付けるべきではないかと思います。
猫の性格によっては、なかなか馴れずに夜鳴きがひどかったりフードを食べないこともあります。

我が家も猫を迎える際には、保護者様が猫といっしょに訪問されて譲渡されました。
すでに4年ほど経ちますが、
保護者様が帰られる際の猫の鳴声と、1週間後の再訪問時の鳴きながら駆け寄る姿が
今でも忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

→今回の猫譲渡については、なにか条件「会ってから最終決定する」などがなければ
法律(民法)的にはすでに譲渡契約が成立してることになりますので、
変更する場合には相手方の了解が必要になります。

そうなんですか。
子猫が大きくなっちゃう前の一番かわいい時期に早く貰い手を見つけなければと思い、
つい焦ってしまいました。
Aさんからはまだ返信がないので、こちらのメールをまだ見ていないかもしれません。
NO3さんの教えてくれたサイトの里親を決める際の注意として、
「若くてこれから環境がどんどん変わる人」「同棲カップル」という点が気になりました。
こちらからもう一度メールをして相手の環境をもっと詳しく聞いた後、
会ってもらって決めたいと思います。
ありがとうございました。

手違い、勘違い…それが運命の出会いではないでしょうか?!

大切にしてくださる⇔くださらないは、会って話しをしてみないと分からないけれど
    • 0
この回答へのお礼

勘違いも運命のうち・・・なるほど。
そういう考え方もありますね。

私は里親さんを決める時に、まず「絶対に相手の方に会う」事をします。

会わないで決めた事はありません。一度我が家に来て頂き、猫と会って貰ってから決めます。希望者が一人しかいなくてもです。

会って猫との相性も見たいですし、人柄も知りたいからです。
猫と会ってみて、希望者さんから断られる事もあります^^;

猫の月齢にもよりますが、一人暮らしの方に譲る事もありますよ。

お届けもこちらから行きます。その際に環境があまりにも悪いとか聞いていた話と全く違う場合は断ります。(今まで一度も無いですが)

質問者さんがどういう経緯でAさんに譲ると決めたのかは解りませんが、一度OKしたなら断るのは失礼でしょうね。相手も楽しみにしてるでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。

>一度我が家に来て頂き、猫と会って貰ってから決めます。
>会って猫との相性も見たいですし、人柄も知りたいからです。

なるほど。猫と人間の相性というのもあるんですね。
猫と会って断られることもあるんですか~。
そうでしょうね~。今回かなりかわいく写真撮れたのをupしたので、
実物見てがっかりされたらどうしよ~と思ってたんですよ。
相手の方にとっても会って決めてもらった方がいいですよね。
初めてのことなので戸惑うことばかりで、
とても参考になりました。
ついがっついて応募に飛びついてしまいましたが、
もう少し冷静になって相手の反応も見ながら決めようと思います。