プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白猫が欲しいと思っていますが、なかなか見つかりません。
だいたい虎猫や白黒、黒猫が多いです。
白猫はやはり珍しくあまりいないのでしょうか?
雌の白猫が欲しいと思っています。

A 回答 (9件)

うちはNo.5さんが紹介していらっしゃる里親募集サイトで、雌の白猫の里親になりました。

(昨年7月)たまに「もう一匹いるともっと楽しいだろうなあ~」と思って同じサイトをのぞきますが、けっこう雌の白猫はいるみたいですよ。自宅の周りでも何匹か見かけます。うちのようにオッドアイだったり、ブルーアイだったりしますが。白猫と言っても生まれた時から真っ白である場合よりも、「ゴースト」「梵天」などいくつか呼び方はあるようですが、大体の場合は頭に黒っぽい模様があって、1歳になるまでに消えて真っ白になることが多いようです。
うちも頭に黒い模様、尻尾に黄色い模様がありますが、だんだんと薄くなり、今ではほとんど消えてきました。獣医さんも「もうすぐ消えるね。」と言っていたので、1歳になる頃は完全に(?)白猫になるみたいです。そういう場合は、目がブルーでも聴覚に問題は無いようです。うちは、右目がブルーですが聴こえています。近所のブルーアイの白猫は、耳が聴こえません。でも、そんなに不自由は無いみたいです。ただ、聴こえない分、声が大きいですけどwもし、ペットショップからの購入を考えていらっしゃるのなら、店のほうに問い合わせてみられると良いと思います。いい猫ちゃんと巡り会われるといいですね。
    • good
    • 4

白猫母子を保護した方がいます。


真っ白のママと薄い模様のあるほとんど白の子猫1匹+真っ白子猫3匹の白猫5匹。
他にも白猫兄妹(姉弟?)2匹を保護していて、一時期ブログが白猫だらけになっていました。
親が白猫だと兄弟姉妹がほとんど白猫になるのかな?と思っています。

半分の子猫が里親さんが見付かりましたが、まだ募集中の子もいます。
関東近郊にお住まいでしたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

主婦nekoyamaのゆるゆる日記
http://yippeepanda2.blog93.fc2.com/
    • good
    • 2

わたしが以前お世話になっていた獣医さんでは猫の里親の斡旋のようなこともされていました。


ある意味、動物好きな方々の情報交換の場でもあると思いますので、ダメモトで近くの(引き取り可能な距離にある)獣医さんに電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

うちの近くのお宅で、去年の春白猫の赤ちゃんが3匹生まれて家の周りをチョロチョロ走り回ってましたよ。
    • good
    • 1

10匹くらい猫を飼いました。


うち、2匹が白猫でした。
白色系統は違いましたが、
どちらも和猫雑種でした。
性格もかなり違いました
(すんごいプライド高いコと穏やかなコでした)

「こういうコと出会いたい!」ってずーっと思っていると
出会えるかもです(経験アリ)

でも、どんなコもかわいいのも事実です。
    • good
    • 2

白猫、たくさんいると思いますけど・・・。



三毛猫は遺伝学上通常雌猫しか生まれませんが、白猫はそんなこともないはずなので、白猫の雌もいますよ。
チンチラとかペルシャとか以外の、普通の白猫は・・確かにペットショップにはあまりいないかもしれません。
猫の里親募集ページなど探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://satoya-boshu.net/
    • good
    • 0

こんにちは



雪のような白いネコを飼っていました
ただ気が強い子が多いのと
目が青い子は目が悪い場合が多いそうです

結構いろんなところにいますよ
ご参考までに
    • good
    • 2

日本猫だという前提でお答えします。


特別珍しいということはありません。
猫の毛色は複数の遺伝子が関係しあって決定されます。
しかし、全身まっしろにする遺伝子(W)は、ひとつ持っているだけで他の遺伝子が
どうであろうと必ず全身まっしろけにしてくれます。一番強い遺伝子です。

まっしろ猫の遺伝子型にはWWとWwがあります。
つまり、白猫(WWまたはWw)とまっしろじゃない猫(ww)が交配すると、
四分の三の確率で白猫が生まれるということになります。
白猫と白猫との交配だと、子供が16匹生まれたとすると、
まっしろじゃない猫は、その内たった一匹しかいないはずです。
逆に、まっしろじゃない猫どうしが交配したら、いくら生んでも白猫は生まれてきません。
…とはいえ、三毛と黒白の子供で、白猫を見た経験もあります^^;
(弱い子だったのでアルビノだったのかもしれません…)

なので、白猫がほしいのであれば、白猫の親を見つけてくればいいでしょう。
知り合いに白猫を買っている人がいたらお願いするのがいいかもしれません。
それか、ノラで年頃の白猫をチェックしておくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまにいらっしゃる凄い回答者さんですかね。
うちの母親が白猫は珍しいと言うので。
春になったらもっと探してみようと思います。

お礼日時:2009/01/04 02:39

チンチラ系に多いんでは、、オークションなどで結構見かけますが。

ペットショップに頼んで見ても良いでしょう。可愛い猫ちゃんが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

そうでしょうか?


うちに居候しているやつが居まして、真っ白のオス猫4歳です。
近所にも真っ白のオスがいるので、その子かも。
親は三毛猫でした。
猫の毛って、オス親の影響をもろに受けるそうですので。
探せば見つかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば昔近所にいました。
気長に探してみましょうかね。

お礼日時:2009/01/04 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!