プロが教えるわが家の防犯対策術!

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが
5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥
(餌入れを見ても減っていない状態です)

私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥)
少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり
一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます)
ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて
みたりしましたが、まったく改善されません‥。
私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。
まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが
もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり
猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。
また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。
(私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です)

また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。
(ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です)

黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。
このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が
この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

A 回答 (10件)

再び気になってきてみました。


1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いまの猫と、ずっと家族でいたいか、正直たとえば、数か月鳴きつづけたりした場合、
食べない場合、ずっと頑張れない. . . と思われているかどうか。
ちなみに上記の数年かかったという、なつかなかった知り合いのところの猫は、
虐待などもあったため、よけいにひどく、夜眠れないほどの騒ぎとか、
さらにかなりの攻撃性、頻繁な病院通い(虐待での大怪我)なども
あって. . . その場合でも、元の場所に返すという気持ちはなかったようなので、
そういう(そこまでの問題がある猫ではなさそうなのですが)
一生添い遂げるじゃないですが、一生家族としていきたい。と思う気持ちが強いかどうか、で
変わってくるかも。
最初、おとなしい、なつきやすい猫だということで家族に迎えたということも
あるかもしれないので、もしもそうでないと思われた場合、
決断は早いほうがいいと思います。でもそのまえにまずすべきこと、
普段はあまりかまわないようにしているとの事、
それでまったく(水のほうがより重要なので)口に入れてないとしたら、
どちらにしてもすぐに獣医さんに行って、点滴での水分と栄養補給をしたほうが
いいと思われます。

向こうからしたら、まったく知らないひとのところに、知らないうちにきて、
戸惑っているでしょうし、できることなら、その保護主さんになついていたとしたら、
保護主さんにおうちに来ていただいて、様子をみてもよいかもしれません。
質問の内容だけでは補足のような内容はわからなかったわけですし、
これは経験者というよりは、その当事者同士の様子見のような気もします。
保護主さんとの話し合いや、様子見でたとえば、お返しするにしても、なんにしても
一度、質問者様のうちで、保護主さんと会った場合の反応を私なら見るかな. . . と. . .

少なくとも、その年齢になっている猫をうちにいれたばあい、
5日で普通にご飯を食べたりしているほうが少ないのでは?と感じました。
もっと小さい猫より、ずっと時間がかかる場合のほうがよくききます。

ただ、そういう猫の場合、一度なついたら絶大な信頼関係が結べる場合も
多いので、時間がかかる分、結びつきはとても強くなるともお考えになったらよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再び丁寧な回答を有難う御座いました。
全て目を通させていただきました。
元飼い主さんにご相談したところ、
一度引き取り様子を見てくださることになりました。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/10 13:20

主さま


はじめまして~こんにちは

我が家の猫も里親サイトで知り2歳になるころ我が家にきました。

当時、夜泣きをしたり、なかなか出てきてはくれませんでしたが、固まりながらも撫でさせてくれる
猫だったので、たまに撫でたり話しかけました。
徐々にご飯の時と、トイレの時は出てきてくれるようになり(すぐに戻って行く)
20日ぐらいですり寄ってくるようになりました。

主さまの猫ちゃんもトイレなどしているのであれば、もう少し様子を見てあげてほしいと思いました。

不安だと思いますが、猫ちゃんに不安が伝わってしまうので、にこやかに笑顔で話しかけてあげてください。
きっと時が経てばなついてくれると思います。

この回答への補足

丁寧な回答有難う御座います。
やはりなかなか出てきてくれない猫ちゃんもいるのですね
それを聞いて少し安心しました。
なるべく笑顔で優しく接することができる様に
努めたいと思います。

補足日時:2013/11/10 13:17
    • good
    • 8

返すのではなく、兄弟も一緒に引き取り、多頭飼いにしてあげたら良いのではないでしょうか?


兄弟や自分の匂いもなく不安なのでしょうから。
責任はもちろん増えますが、手間は一匹二匹もそう変わりません。
うちは猫同士、完全室内飼い二桁の多頭飼いで仲良くやっていますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の方のコメントにも書いてあります通り、
現在の状態ですとなかなか2匹3匹一緒に
飼ってあげることは難しい状態です‥
本当ならみんなで暮らすのが一番の幸せだとは思うのですが‥

補足日時:2013/11/10 13:15
    • good
    • 7

#2回答者です。



私が、里親失敗した時は、猫は、絶食ではありませんでしたが、餌は、体重からして相当の20%程度しか食わないのが13日ほど続いて、体臭がしだしたので、これは、おかしいということで、病院へつれていって、ドクターストップとなりました。
 普通、室内飼育であれば、猫は、体臭などほとんどしないのが普通なので。

 大人の猫で、手間がかかるのは、2日ほどは、絶食して、水だけのことは、珍しくないです。でも、さすがに、空腹に
耐えかねて、2日もすれば、こっそり食べるものですけどね。

 5日水だけで、完全絶食の状態なら、体重も落ちていると思います。はかれるのであれば、体重はかって、もとの時より
2割近く落ちているなら、やはり、出戻ってもらうしかないかと思います。特に、もとは、太っていた猫が絶食すると、脂肪肝
を引き起こして、重篤な症状を引き起こすことがあります。

 それから、餌は、目方をキッチンスケールなどではかって、毎日、管理します。最低1日2回は、食べても食べなくても
残量を測ってから、残っているのは、捨てて、新しいものに入れ替えます。食べないからといって、古いのを出しっぱなしは
よくないです。
    • good
    • 6

まず、元飼い主さんですが、里親募集をなさった時点で、


もしも元飼い主さんのところに戻しても兄弟とはばらばらに
また里親募集をなさる確率が高いと思われます。
ぜんぶ兄弟一緒にもらってください、としても、
なかなか現状としては、里親さん、複数でというかたのほうが
やはり少ないので. . .
ずっと家に置いておけないから、ほかのおうちを探されたんだと思いますし、
子猫という前提なら、正直大きくなればなるほど、
ほしいという方が減ってしまうものなので、すぐに募集されるんじゃないかと. . .

なので、猫のために元飼い主さん(というより保護主さん?
飼い主というより、ほかの猫も里親募集されている時点で、
一時預かりのかたであり、飼い主とはいえないかも)に
返しても、猫のためになるかどうかは不明です。ずっと兄弟猫と
一緒にいられない場合のほうが考えられます。

鳴きつづけ、なかなか警戒心を解かず、たぶん質問者様も
憔悴されて、心配もされて、大変な時期だと思います。
子猫、もらわれると、長い猫だと数か月以上なかなか
なついてくれなかった、なんて話もありますので、5日というのは
トライアル(お試し期間)としてはまだ短いと思われます。

「私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥)
少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり
一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます)」

ということですが、むしろひとりにしてあげて、ゆっくりさせてあげる
時間のほうが大切だと思われます。
外に散歩に連れ出すのも、猫にとっては怖い気持ちが募るだけだったり、
まだ慣れてない人と一緒に眠れというのもストレスでは。
遊ぶという段階もまだ来てないと感じます。

まずは、落ち着ける環境を作ってあげること。
子猫だと、よけいに体温調節が大人の猫よりうまくできませんし、
大人の猫でも寒いと思う季節になっています。
変形しない程度のお湯を入れたペットボトルを布にくるんで
寝床においてあげたり、
寝床自体(ケージなら、ケージ自体)に布などをかぶせて
人の目を気にしないでいられる環境を作るほうがよいと思います。
あと、これは猫によりますが、子猫で周りに猫が多くいた場合、
時計でアナログのもので、カチカチ音がするもので落ち着く猫もいます。
(心臓の鼓動の音のかわりという説有)あまりうるさすぎるとあれなので、
それも布でくるんであげて小さく聞こえるかどうか程度のものでよいです。
ケージがないなら、段ボール箱で逃げ込める場所を作ってあげて、
それを押し入れなどに入れるなどして、できるだけかまわないであげること。
もともとの保護された方があげていたメーカーのご飯を
そのまま尋ねてそれを上げてみること。
ドライフードをあげていたとのことですが、メーカーにより好き嫌いがある猫もいます。
またウエットのほうが食べやすいかどうかというのも、
ねこによってはウエットを受け付けない猫もいます。
今まで食べ慣れていたメーカーのものからスタートするのが無難かなと. . .

ウエットより痛みが少ない(酸化はしますので、
食べてなくても交換は必要です)ので、今の状態からすると
ドライのほうがよさそうです。
お水も、いろんな素材の入れ物に入れてあげたらいいと思います。
金属、陶器、ガラス. . . 好みがあります。(それもできたら、
保護主さんに尋ねてもよいかも)
あと、保護主さんに、その猫が気に入っていた布か何かないかを
尋ねてみてください。よければですが. . .
自分の好きなにおいが付いているもので落ち着くかもしれません。

逃げ込めるスペースにいる間は、決して構わないこと。
そこなら安全だという場所を作ってあげること。
できたら1か所ではなく、いろんな場所にあると理想的です。
遊ぶというのは、もっと警戒心がなくなってからのほうがよいでしょうね。
だっこや、かまうのもストレスが募り、恐怖心でいっぱいになってしまっているのかも. . .
小さいおこたみたいなテーブルで、布をかぶせる場所などもいいです。
とにかく、「自分は今、見られてない、隠れられている、安全だ」と
いう場所ということです. . .

早く落ち着くといいですね。
脱水症状も考えられますので、
獣医さんで栄養剤などを点滴してもらったりしたらいいかもしれません。

食事や水の世話と、
トイレの始末くらいで、まずはできるだけ一人にしてあげてくださいね。

この回答への補足

丁寧な回答を有難うございます。
補足をさせて頂きます。
黒猫の年齢は1歳半前後です。
1人にさせてあげ、あまり構わない事が大切だと書かれていましたが
黒猫にはなるべく構わない様にしています。
遊びに誘ったのも1度で、試しに誘ってみました。
お外につれだしたのも1度です。
お家にはロフトがありますので(普段は物置にしています)
警戒しているのかもしれないと思い、お布団を移動させて此処数日はロフトで寝ており
なるべく構わないようにはしているのですが朝起きて下に降りてみると
餌は減っておらず‥の状態です。
ご飯は以前、元飼い主さんがあげていたものと同じものをあげています。
(サイエンス・ダイエットのドライフードです。ウェットも同様です)
ケージも購入したのですが、そちらには入る事を嫌がり
いつも出窓のはしっこに身を丸めて座っています。
飼い主さんからはお家で使っていた毛布を頂いてきました。
それを今は出窓に敷いていつもそこに座っています。
お家にはおこたとケージは用意しています。また、出窓もカーテンで仕切られています。

補足日時:2013/11/09 20:05
    • good
    • 2

猫が安心を確認できるようになるまでは、かまってはいけないんですよ。


外にだすのはずっと後。最初はケージから出さない。落ち着いたら出入り口は開けておく。
飼い方を失敗したのかなと思うのです。
見守ることが出来ないなら一旦返してあげた方が良さそうです。

★猫を迎える~子猫が家に来たら
http://www.56nyan.com/fs/goronyan/c/column23-1
子猫にあなたが、危険な怖い人ではないと思わせることがここでの重要なポイントなのです。

この回答への補足

丁寧な回答を有難うございます。
補足させて頂きます。
黒猫を頂いてきた時は自分から出てくるのを見守り、
カバンから出てきた後に今ずっと座っている出窓の所に身を寄せています。
ケージもあるのですが逆に入るのを嫌がっています。
お外に出すのは良くない事だったのですね‥
そうとは知らず、猫ちゃんに嫌な事をしてしまいました‥申し訳ないです。

猫は現在1歳半前後です。

補足日時:2013/11/09 20:12
    • good
    • 3

困りましたね



猫には幸せな事なのですが。。。

私は猫を多頭飼いしております。まず猫は環境の変化に大変神経質です

そうでない子もいますが、家具の配置換えや引っ越しなどは苦手です。フードも同じ(以前と)ものにしてあげてください。

猫は同じが安心していいのです。それと我が家の事ですが、くろはなつくとう~んとぴったりという事もありますが

警戒心がかなりつよい場合もあり、まだ時間がかかりそうですね。。。その際猫は気分転換など環境をどんどん変えないほう

が良いです。ケージを用意して、そこで居場所を用意する。ケージでしばらく育ててみては?

きちんと世話をしてくれるようになると信頼してきます。

また里親さんから、何か匂いのするものをもらうといいでしょう。兄弟のおしっこの匂いや寝ていた時のタオルなどです。

我が家の事ですが、我が家で生まれそだって、1歩も家からでた経験がないのに、自ら引きこもり君もいます

用事があるときはケージの中から大騒ぎしますが、絶対にでません。年に3度くらいは出てきます。

ねこはそういう不思議な生き物です。まずは匂いが付いたものがあるといいかと思いますよ。

この回答への補足

丁寧な回答を有難うございます。
補足をさせて頂きます。
黒猫の年齢は1歳半前後です。
1人にさせてあげ、あまり構わない事が大切だと書かれていましたが
黒猫にはなるべく構わない様にしています。
遊びに誘ったのも1度で、試しに誘ってみました。
お外につれだしたのも1度です。
お家にはロフトがありますので(普段は物置にしています)
警戒しているのかもしれないと思い、お布団を移動させて此処数日はロフトで寝ており
なるべく構わないようにはしているのですが朝起きて下に降りてみると
餌は減っておらず‥の状態です。
ご飯は以前、元飼い主さんがあげていたものと同じものをあげています。
(サイエンス・ダイエットのドライフードです。ウェットも同様です)
ケージも購入したのですが、そちらには入る事を嫌がり
いつも出窓のはしっこに身を丸めて座っています。
飼い主さんからはお家で使っていた毛布を頂いてきました。
それを今は出窓に敷いていつもそこに座っています。
お家にはおこたとケージは用意しています。また、出窓もカーテンで仕切られています。

補足日時:2013/11/09 20:07
    • good
    • 1

隠れるようなところは作ってあげてますか?


猫は狭いところが好きです、というか本能的に狭いところに身を隠して休みます
高いところも好きです、周りが見渡せて安全だから。
慣れてくればそのへんで寝転がってますけどw
ペットショップに行けば猫用の入り口が狭くて暖かいテントみたいなのが売られています。
そろそろコタツを出す時期ですので、コタツも大好きですよ。うちの猫は冬はコタツの中でほとんど寝てますw

食事も基本は隠れてします、あなたから見えないところにおいてあげているでしょうか?
野良猫がエサをもってどこかに行ってしまうのは本能です、持って行けない物はそこで食べたりしますが、基本はどこかに持って行って隠れて食べます、慣れるまでは本能で動けるようにしてあげた方がいいかと思います。
うちは4年ですがいまだに食事は見えないところです。自分のおかずに魚があるときなど寄ってきて欲しがるのでそういう時は皿に置いてあげるとそこで食べてますが、普段のエサは見えないところじゃないとなかなか食べないですね。

慣れないうちから無理にかまっても怖がるだけだと思います、猫なんて基本放置ですw
かまって欲しいときはかまってくれと寄ってきます、満足したらどっか行きますw
一緒に寝るなんて慣れた猫でもしない子がいますよ。
うちは冬は布団に入ってきますが、いいな~と言われます。

外も怖がりますよ。うちは元の飼い主さんとの約束で室内飼いなのですが、長期で出かけるときは元の飼い主さんに預けるのですが、車に乗せるために外に出したら叫びまくっています・・

うちも里親募集で譲って頂きましたが、最初の数日は端っこでじっとこっちを伺ってましたし
トイレはあちこちでするしで大変でしたが、トイレは屋根付きの物に変えたら素直にそこでするようになりました。
見えるのが嫌だったようですw

またエサを変えると食べない子が多いです、特に小さい間は変えると食べないことが多いようです
うちにも、最初に1ヶ月分くらいのエサを元の飼い主さんが持ってきてくれました、なくなるまでに同じ物が買えるところを探しておいて下さいと言われました。
大きくなると買いに行くのを忘れててコンビニで買ったものでも、意外と様子をうかがいながらも食べてます。

あんまり気になるようなら元の飼い主さんに相談してみるとか、猫を飼っている友だちがいれば家に来てもらって慣らして貰うのもいいですよ。経験者に頼るのが一番です。
うちも数日ジーっと端っこにいた時は知人に来てもらいました、それで解消されましたね。
元の飼い主さんと仲良くしておくのもいいですよ、出かける時は預かってくれますし。

色々と考えてやっているようですけど、無理にするのはストレスにしかならないとおもいますよ。意外とデリケートな動物だと思います。あんまりかまうと逃げやがりますし。
たまに遊んであげたら十分です、こっちがもっと遊んで欲しいわってなります・・(´・ω・`)

この回答への補足

丁寧な回答を有難うございます。
補足をさせて頂きます。

1人にさせてあげ、あまり構わない事が大切だと書かれていましたが
黒猫にはなるべく構わない様にしています。
遊びに誘ったのも1度で、試しに誘ってみました。
お外につれだしたのも1度です。

お家にはロフトがありますので(普段は物置にしています)
警戒しているのかもしれないと思い、お布団を移動させて此処数日はロフトで寝ており
なるべく構わないようにはしているのですが朝起きて下に降りてみると
餌は減っておらず‥の状態です。
ご飯は以前、元飼い主さんがあげていたものと同じものをあげています。
(サイエンス・ダイエットのドライフードです。ウェットも同様です)
ケージも購入したのですが、そちらには入る事を嫌がり
いつも出窓のはしっこに身を丸めて座っています。
飼い主さんからはお家で使っていた毛布を頂いてきました。
それを今は出窓に敷いていつもそこに座っています。
お家にはおこたとケージは用意しています。また、出窓もカーテンで仕切られています。

ご飯とトイレはケージに入れており、ロフトに居る私からは見えない位置にあります。

補足日時:2013/11/09 20:09
    • good
    • 4

まぁ、猫も十猫十色ですからね。



 絶食にちかい状態が続いているなら、返すことも考えないといけないですね。まだ、5日なら、早いですが。
 わたしも、一度、里親受け入れ失敗の経験がありますが、絶食ではないですが、相当の少食状態がつづいて、
異常な体臭がしだしたので、2週間近くで、医者につれていって、肝機能障害を告げられました。トライアル中だった
ので、その猫は、でもどってもらいました。で戻ってから、猫は、健康を回復したそうです。

 可能であれば、仲のよかったもう一匹を引き受けたら事態は好転するかもしれませんが。里親元から、使っていた寝床などを借りるとか、アドバイスを受けてみては、どうでしょうか。

この回答への補足

丁寧な回答有難うございます。
補足させて頂きます。
ご飯も以前飼い主さん宅で食べていた物をあげているのですが
まったく食べてくれない状態です‥
ウェットフードもそちらのドライフードと同じメーカーの物をあげています。
兄弟猫をもらってくるのも良い手段だと思うのですが
お恥ずかしい話、今は一匹飼う事で精一杯の為そちらは難しいです‥
以前、飼い主さん宅で使っていた毛布は頂いています。
いつも座っている場所に敷いています。
5日ほど絶食していても猫の負担にはならないのでしょうか‥?

補足日時:2013/11/09 20:16
    • good
    • 0

子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ


とありますが、現在の黒猫ちゃんの年齢はどれくらいですか?

年齢によってアドバイスが変わってくると思いますので
補足でいれることをお薦めします。

この回答への補足

回答有難うございます。
補足させて頂きます。
猫の年齢は1歳半前後になります。

補足日時:2013/11/09 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています