プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はひどい人間ですか?
以前から保護猫の活動に興味があり、保護猫の猫カフェへ行ったり、里親探しなど、できることはやってきました。

そんなささやかではある活動を続けていたところ、本当に可愛い猫と出会い、自分の家で飼いたいと思いました。
今住んでいるアパートでは飼えません。。(実家なら飼えます。)しかしその猫をいつまでも保留にしておくことはできません。人気が出る子だと思うので、手離したくない気持ちでいます。。
3月にペット可のアパートに引っ越そうと思っています。それまで実家で飼ってほしいと親に頼みましたが、断られました。「自分の環境を整えてから考えなさい。」と。
しかし手離してしまったら、その猫は人気があると思うので、もう暮らせないと思います。

そこで友達に聞いたところ「うちの実家は猫なら大歓迎だし、半年間くらいなら飼うよ」と言ってもらいました。しかしその子は無職で、お母さんも高齢の方です。おそらく許可は出ないと思います(>_<)

私の母親に「その子の家で飼うけど、将来的に私が飼うし身分証も私のじゃないとダメだから、保護主さんが家の確認するときだけ実家貸してもらえない?」と言いましたが反対されました。
保護主さんは、建前でとりあえず見にくるといった感じです。もうすでに100匹以上の里親探しをしているので…

猫を保護したい、大切に育てたいという気持ちはもちろんあります。

どうしたら良いのでしょうか…。

A 回答 (10件)

いいのでは? 西後は貴方が命張って守る覚悟あるんなら

    • good
    • 0

あなたは決して酷い人間ではありませんよ。

でも、今回はちょっと身勝手な考えかたをしてしまったみたいですね。
あなたがその猫ちゃんをとっても気に入ってしまい、どうしても自分で飼いたいと思ってしまったのは、わかります。誰にでもそんな気持ちありますよね。

でも、猫ちゃんにとって「どうしてもあなたじゃなきゃ幸せになれない理由」がありますか。猫ちゃんはまだあなたのことも知らないし、これから出会う人たちで、もっと環境の整った飼い主さんにいっぱい愛されて暮らせたら、あなたも嬉しいと思いませんか。いままで里親探しをなさってきたのなら、わかってもらえると思います。あなたが客観的にみて、「今のあなたの環境と条件の同じ人に」その仔をもらって欲しいですか?

私は猫の保護(自宅に連れてきた仔)は10数匹しかいませんが、犬は100匹を超えます。我が家で寝起きしてうちの仔同様に躾けて、愛して、すっかりなついてしまった仔を里子に出すのは、とてもとても辛く、初めのうちは毎回泣いていました。でも、ある時から吹っ切れたのです。「この仔には、この仔を自分の仔として愛してくれる人が必要。私では、うちの仔たちの次という位置しか与えられない。」

どうぞあなたも吹っ切れてください。まだお世話さえしていない猫ちゃんですよね。これからもらわれるおうちがその仔nodeshouka!)生涯のおうちになることを陰ながら祈って、経験豊かな保護主さんにお任せしましょう。

春になったら、きっとまた新たな出会いがやってきますよ。
    • good
    • 2

可愛いから、人気があるから今すぐ飼いたい!とは全てあなたの都合ですよね。



現状迎え入れる態勢が整ってないので仕方ないですよ。

たらい回しにするような事は猫にとって良い事など何もないので今回は諦めて、環境が整ってから他の猫を迎え入れてあげて下さい。
    • good
    • 2

猫は可愛いだけでは飼えません



1人暮らしの場合
簡単に譲る方はいないと思いますよ

ご両親がいて同意がない場合
尚更 迎えるのは厳しいです

私も里親探しをした経験ありますが

1人暮らしの方なら
条件は厳しくしてました
保証人をつけていただいたくらいです

私は個人 団体ではありません

活動をしている方ならご存知かと思います

最後には何でしょうか

それを考えればわかると思います

自分優先ではなくだと思います
    • good
    • 1

タイミングが悪かったということで


今回は諦めては…
また飼いたいと思える子と出会えると
思います。
たとえ人気がなくても
自分が幸せにしてあげたい、と思える子に…
    • good
    • 3

親の言う事はもっともです。


貴方は酷くはないですが、出来ることからやる、と言うのなら、その猫を手元に置く事は貴方には出来ない事です。

それに、私は貴方が良いことをしているようには思えない。
可愛い猫なら貰い手はすぐに見つかるでしょうし、であれば貴方は安心でしょう?
引き取る必要ありますか?

可愛いから引き取る。
では、可愛くなかったらどーするの?
よく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 7

他の人が育てる機会を奪ってはいけません。


私は生後10日ほどの足に怪我をした子猫を駐車場で見つけて帰って娘に「ここでは飼えないのに無責任だ」と叱られました。幸い娘が里親が見つけてくれて大きくなってますが。元気になるまで家族が必死で介抱たので手放すのはつらかったです。
「私はひどい人間ですか? 以前から保護猫の」の回答画像4
    • good
    • 2

ペットショップで買った子猫を3月から飼う事をおすすめします。



一度はすてられた大人の猫ですよ。
あなたの都合で再びたらい回しにされて、それって誰が飼い主なんだかもうわけがわからないじゃないですか、かわいそうに。
果たして懐いてくれるかも謎です。

なんとなく子供が欲しい独身女性が孤児院から養子を迎えるにあたって、友達にめぼしい孤児を半年預けて部屋が見つかり次第迎えに来るみたいな感覚に陥り、とても残念な考えかたと思いました。

ペットは知能が生涯子供なわけですから、あなたは猫の里親、あらたな母になる自覚をされたほうが良いですよ。

あなたがひどい人間かどうかは、この回答文でご自由に解釈されて結構です。
    • good
    • 2

気持ちは分かりますが、今のあなたの考えは、ある意味「身勝手」です。


「可愛いから」だけで周囲の人を巻き込む様な事は、極力避けるべきかと。

人気があるなら、今飼える環境にある里親に引き取られるのが、猫にとっては一番です。
環境が整わないままに飼って、結局無理だから…と捨て猫になる猫も多数見てきました。

あなたは違うと思いますが、アクセサリー感覚・twitter等の「いいね」欲しさに猫を飼って飽きたから捨てる…という人も多い世の中です。

十分に責任を全う出来る時間強を整えてから考えても、遅くはないです。
3月になって、ペット可の物件を契約・引っ越ししてから飼ってください。
    • good
    • 2

3月の引越しまでは猫を飼わないでください。


預け先がないのなら縁がなかったと言えます。
内緒で半年間飼っていたとして飼ってる間に密告されればその子はどうなりますか?
その子の為にもあなたの環境が整うまで我慢してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!