プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし女性が猫を飼うことについて。

猫ちゃん、可哀想だと思いますか?手取り16万程度です。

A 回答 (7件)

愛情があれば可哀想なことはないと思いますよ。



ただ仮に、猫ちゃんが病気になってしまうかもしれない事を考慮すると、手取り16万では動物病院に払う費用の部分では現実的ではないと思います。貯金などがあれば話は別ですが。

ペット保険も毎月引き落としがありますし、例えば猫ちゃんが誤飲をしたとして、開腹手術をする事になったら保険が効いたとしても100万はかかるはずです。

猫ちゃんは長くて20年以上生きます。6歳からはもう老猫の仲間入りで、下部尿路疾患のリスクがグンとあがります。動物病院の費用や、介護に費やせる時間やあなたの体力も含めて、猫ちゃんの面倒を見きれるなら問題ないと思いますよ。

また一人暮らしという事ですから、万が一あなたが面倒を見られない状況になった際に、代わりに面倒をみてくれる方がいらっしゃるかの事前確認も大切だと思います。

キツく聞こえてしまったら申し訳ございません。あくまでも参考程度に。
    • good
    • 1

みはるさん、こんばんは。


お金が全てではなく、どれだけ愛情かけてやれるかだとは思うけどね。
お金に余裕がある訳じゃないけれど、衰弱した野良が現れた。やっぱり見てみぬふりは出来なくて、自分で出来る限りを尽くした。例え短命でも、この子は不幸ではないと思うんだよね。

ただ、やはり自ら希望して迎える場合は、ある程度というより、しっかり準備は必要。

健康で暮らせてるうちは良いのです。犬の様なトイレトレーニングも不要。砂の場所さえ教えてやればそこでするから。

病気した時にどうするかなんだよね。
たまにひく猫風邪や、ちょっとした怪我くらいならいいのよ。病院行って、猫風邪用の点眼薬を真面目に3.4日差せば治るから。目薬も1,000円程度だし、診察料と合わせても2,000円くらい。

ただ、迎えてすぐから病気が見つかることは、子猫でも珍しくないからね。この時の備えが必要。

猫は突発性膀胱炎や尿路結石などが本当にとても多いの。これは大きな病気というより、猫にはけっこう多い治療期間の長い病気かな。

元々砂漠の生き物だから、少ない水で効率的に生きられる様な体の作りになってる。結果濃いオシッコを抱えて、膀胱炎や結石、最終的に腎不全なんかになりやすい。

で、これにかかる治療がまた長い。尿路トラブルはオシッコをたくさん出す処置が必要になるから毎日の点滴が必要になったり。治療費もそうだけど、連日病院通いが必要となったらどうするかを考えておかないといけない。
近くに親兄弟が住んでてとか、こういう困った…をサポートしてくれる方がいればいいんだけど。どうかな。

うちは一歳で膀胱炎になって完治まで丸8ヶ月かかりました。ずっと通院です。また尿路トラブルが治るまでトイレで出来なくなったりする。つまりうちは丸8ヶ月間、部屋中粗相の嵐でした。私の知る限り一番小さい子で生後4ヶ月で膀胱炎なった子が居ます。

それから本当に大きな病気。うちは迎えてすぐに治療の出来ない病気が見つかり、わずか2ヶ月で亡くなりました。治療は出来ず、痛みや苦痛を楽にする緩和ケアのみだったけど、それでも病院に支払った額は2ヶ月で30万ちょっとです。他に試したサプリや、レンタルした酸素ボックス、火葬代も含めたら50万程。2ヶ月でね。

治療費に関しての上限がいくらとは言えないけど、治療どころか緩和ケアで痛みや苦痛を楽にしてやることも出来ないんでは可哀想だよね。

病院の窓口支払いで5,000円.10,000円が痛いと思うならペット保険の加入も考えて。
あとは貯金がどれだけあるかと、連日病院通いになった時にサポートしてくれる人がいるかどうか。貯金だって、猫に全部使っちゃう訳にはいかないでしょ。みはる。さんも生活あるからね。

留守中の寂しさについては、留守時間にもよるけど、一人暮らしに限らず、共働きで朝から夕方まで留守の猫も居るからね。
なるべく寄り道せずに帰るとか、飲み会も早めに切り上げる、またはたまには断るとか。

生活は間違いなく変わるはずだからそこは意識されたらいいと思う。

ちなみに避妊去勢は必要と思う派?♂♀️揃ってないから不要とか、手術が可哀想だからやらない派?
どなたかが書かれてましたが、子宮蓄膿症は適齢期に避妊手術すれば、100%防げる病気です。病気予防と発情期の強いストレスをなくして健康に暮らせる様になるし、マーキング防止の為にも必要。
詳しくはこちら。No.6です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11846293.html

で、ワクチン…なぜワクチンの話をするかというと、緩和ケアしか出来なかった子猫はワクチンがきっかけでなくしたらから。
今、何でもワクチン、ワクチンて推奨されるけど、ワクチン自体の危険性も知ってから受けてください。
私が大きな病気で亡くした猫はワクチンの副作用ではなく、ワクチン接種が引き金となって別の病気(猫伝染性腹膜炎…通称FIP)を発症したから。
猫を守る為のワクチンで、そんなことも起こります。

知識があれば守ってやれることがあります。参考に。No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html?sort=1

それからケージ。今は当たり前の様にケージが売られてますよね。また、留守中心配だとケージに閉じ込める方がけっこう多いから先に書いとく。
留守が長いなら尚更ケージになんか入れないで。脱走防止対策をして、危険な物を片付ければ猫はヨチヨチから放し飼い出来ます。

動画を2つ貼りますね。
単純にかっこいいし可愛いから見て(笑)

猫の身体能力の高さ


猫の身体能力が無駄にすごい。
(最後まで見るとお部屋に与えるダメージも想像つくと思います)
https://youtu.be/P0X6sRLy2Rk

猫の身体能力の高さ、運動神経の良さがわかります。これだけ活発な生き物をケージに閉じ込めれば窮屈、退屈。どれだけストレスをあたえるかがわかると思います。
またお部屋に与えるダメージも想像つくと思う。登れる所を探して、カーテンでもなんでも登っちゃう。高い所が好きなのは習性だから仕方ない。ケージ買うならキャットタワー買ってやって。

長くなりすみません。
まとめると、お金が全てではないけど、治療は愚か、緩和ケアもしてやれないでは可哀想。
また迎えてすぐからかなりの大金がかかることがある。
治療費に加えて、連日の病院通いが必要になった時にどうするか。
その辺をしっかり考え、すでに準備がととのってるならお迎えしたらいいんじゃないかな。

もしちょっとでも不安だなと思ったら、迎える準備をもう少し整えてから。その方があなたも猫も幸せです。

新しい家族を待ってる猫は溢れてる。
命の期限が迫った子も。単身者や収入で不可とされることもあるけど、まずは里親募集から探してみて。何十万も出さなくても可愛くて人懐こい猫もたくさんいますから(=^ェ^=)まあ、駄目元で。
    • good
    • 1

私なら、猫ちゃんにかける予算を月に15,000円とみます。


(突発的な医療費含む)
今の家計からその額を捻出できますか?
    • good
    • 1

私も一昨年、母親が亡くなり一人暮らしです。

家も同じく13才の三毛猫が居ますよ。私の手取り10万程ですが、餌代、猫も急病になる事が有ります。病院代、家は、一昨年、子宮蓄膿症で入院と手術で高額でしたけどクレジットカードも今の時代は使えます。猫ちゃん可愛そうだと思いますか?私は、一緒に居るときは沢山、遊んであげます。寝る時は必ず一緒に寝てくれます。一度も可愛そうだと思ったことは有りません。
「一人暮らし女性が猫を飼うことについて。 」の回答画像4
    • good
    • 1

一人暮らしの男だが、13歳になるネコを飼ってます。



なお、床暖房、エアコンあり、
出張なしで、残業もほぼなし。
今は月一で動物病院に通院してます。

毎日の薬と病院への移動に対し、怒りがあるけど、それ以外は気ままに過ごしているように思えます。
    • good
    • 1

まず、借家であれば猫を飼っても良いかどうかの確認が必要です。


 OKであれば飼っても良いのですが、室内はかなり荒れることの覚悟が必要です。
 特に糞尿のしつけを初期のころに教えこまなければなりませんが、そのときに無人だとすると、ところかまわずというクセがついてしまいます。
収入の面より、面倒を見切れるかどうかが心配です。
 旅行や、飲み会もひかえなければなりませんし、部屋の明け渡しのときに建具や壁紙の張替え修理などで実費を請求される可能性もあるので、避けておいた方が良いと思います。
 ハムスターくらいでは物足りないでしょうか?
    • good
    • 0

室内オンリー犬や籠の鳥よりはマシという気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!