アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人一年目から猫を飼いたいと思ってるんですが
何か気をつけることはありますか?(時間や経済面、猫のストレス面など)
職:SE 月給:23万(予定)

A 回答 (4件)

社会人の一年目だと、まだ勤務時間が定時帰りだったりするかもしれません。



今後キャリアを重ねるにつれて帰宅時間が不規則になるかもしれない。それは猫の餌やりだったり、トイレ交換だったり、猫のストレスにも直結します。疲れて帰宅して眠いのに、深夜にやたらテンション上がって、うるさい猫だっている。

現時点で猫を飼う事は、あまりオススメしづらいです。実家ぐらしなら良いかもだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の仕事内容をしっかりと把握し、ライフスタイルと照らしわせながら考えていこうと感じました

お礼日時:2021/06/02 12:13

おばあちゃん猫の飼い主です。


今、推定20歳です。
最近の猫は、長生きで、25歳くらいまで、生きる子も珍しくありません。

No1の方がおっしゃるように、ご実家で、あなたが不在でも、どなたか?面倒をみてくださったら、良いのですが・・・。

・夜中猫が、寝なかったり、あなたが寝不足になるかもしれません。
ちなみに、うちの子は、夜中に何度も起きるので、人間は寝不足です。
鳴き声は夜中だと、近所に響き渡ります。

・夏は、これから、冷房が必要で、しばらく電気代が上がり、冬は暖房が必要になります。寒すぎても、風邪を引いてしまうし、色々気配りが必要です。

・猫のご飯・・・好き嫌いや、猫によっては、これを食べるとお腹を壊すということもあり、ご飯代は、その子によって異なります。

・猫砂代・・・トイレの掃除などこまめにしないと、病気になります。

・動物病院代・・・調子崩すと、採血、点滴、お薬で、2万くらいは、軽くかかりますよ。
お仕事していたら、具合が悪い時、会社を休んで、病院に連れて行くのも大変ですよ。

・ライフステージの変化・・・結婚されて、赤ちゃんが出来て、猫アレルギーが理由で、猫が捨てられるケースもたくさん見ています。
あなたのライフステージがある程度決まるまでは、猫は飼わない方が良いと思います。

私も、実は、あなたくらいの年齢から、「猫を飼いたい」と思っていました。そこで、将来に向けて、お金を貯めて、仕事を辞めて家にいるようになってから、飼い始めました。旅行も、帰省もできませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かい注意点を教えてくださり、ありがとうございます。自分のライフステージが決まって、できるだけ猫もストレスなく過ごせる環境を整えてから一緒に暮らそうと感じました。

お礼日時:2021/06/02 12:07

以前飼っていらっしゃいましたか?チャンとしたペットショップで飼いたい猫の飼い方を聞いて下さい。

保護猫なら、飼う人の条件が有ります。生き物として大切に扱えるか、さみしい思いをさせないか、仕事中のお世話はどうするかなど聞かれます。雌猫なら去勢に10万はいります。病気にもなります。
可愛いぬいぐるみでは有りません。散歩がないから猫がいいと選んでいませんか?家中ボロボロに、なります。
でも可愛い、俺様です。
癒やされます。夜行性ですから遊んで上げて下さい。絶対捨てないでね
「新社会人一年目から猫を飼いたいと思ってる」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前から実家で飼っていて、将来猫と暮らすのにずっと憧れていて。経験から猫の行動などには慣れているのですが、猫それぞれの性格や自分の環境のことを考え、責任という面で考え直そうと感じました。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/02 12:12

子猫は無理ですね。

9か月以上の猫にしてください。爪とぎの素材は猫の好みがあるので、最初は複数用意してください。上下運動できないとストレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
爪とぎと年齢に注意します

お礼日時:2021/06/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!