プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文芸社に詩を送ったら本にしないかと言われました。
今は詩集を出してもほとんど売れない時代だと言われましたが、詩の内容と共に今求められるのは若さだといわれ、40代・30代がこんな詩を書いても今は全く売れない、若いというインパクトで買う人の意欲が刺激される時代だから、今出さないともうチャンスはないと言われました。

費用はソフトカバー(カバーは4色フルカバー)で、98万円前後

原稿枚数 詩29編程度

大きさは手帳くらいの本になるそうです。

全国出版で発行部数は800部(この数字もどんなもんなんでしょう??)

書店に並ぶときは、表紙が見える並べ方を必ず保障します、みたいなことを言われました。

印税とかの詳しい話は、ありません。

お金が払えないという事を伝えると、じゃぁ10万差し引くと後になって言われました。

それでも私にとっては高い値段なんですよ。

親や友達に相談したら、やめといたほうがいいとか、他の可能性を探ってみた方がいいんじゃないか、と言われました。

これが本当に最後のチャンスなんでしょうか?
是非、教えて下さい!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

下記サイトをご覧ください。この評価が正しいかどうかは分かりませんが、「こう思っている人がいる」ということは事実でしょう。

では。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%8A%B8% …
    • 0
この回答へのお礼

早めに聞いててよかったです。自費出版は受けない事に決めました。その旨をさっき伝えました。ありがとうございます。あやうく引っかかるところでした。

S社ですが、うちの娘も同じ事を言われ、会社まで行きました。

それまでに親の方でもいろいろ調べて、断る気でしたので説明を聞いた時点で、やはり!と思いことわりました。金額的な提示も貴方と同じようなもので、「若い!この年齢層を求めていた」との勧誘の言葉も同じでした。
娘の夢は出版ですので、まだまだ世の中の仕組みも理解しがたく、未だに断った親を恨んでいるみたいですが、印税は初版は入らない、2刷、3刷になったら交渉のやり直しみたいな事でしたし、実際どのくらい印刷してどのくらい売れたかを素人は調べようがありませんので、今では断ってよかったと思っています。

確かにこの様な企画の中からベストセラーが生まれ、また素人の作品が商業ベースに乗る事には魅力もあり、世の中どうなるかわかりませんので、もし娘が出版してたら今は大忙し?なんて想像もしたりしますが、本当に実力や魅力があるのなら、最初から社の方での出版を企画するでしょうし。

計算するとやはり社の方の利益というのは、出版した時点(貴方が100万払って)で黒字なんですよね。

貴方の夢はよく理解できます。もしその100万近いお金をだせるなら、売れようが売れまいが自分の書いたものがしっかりとした「本」の形になる事が貴方にとって100万円と満足感との相殺が出来るのならいいですが、実際はそうではないでしょう。

騙しの企画では無いですし、きちんとした商売ですので、後は貴方の決断次第ですが、小さいことならネットでのブログ(娘はやってます)や同じ自費出版でも自分で印刷やに頼んで作り、自分で書店を回っておいて貰うという基本のやり方もありますので、よく考えて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほかの可能性を探ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

世の人に読んで欲しい、報酬はなくても構わない。

というのでしたら、今ならインターネットで公開するという手段もあります。

ホームページを作成するか、どこかのポータルサイトが提供している無料掲示板を作品発表の場にしても良いと思います。

実際、ネットで公開していた小説が書籍化されたというニュースを何回か聞いた事ありませんか?
チョット趣が違いますが「電車男」がいい例ですよね?

可能性として、ネットという手段も考えてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットよりやっぱり出版が自分としては希望です。
自分の本が全国に並ぶなんて夢のようです。
この話はさっき断りました。他の可能性を探って見たいと思います。ありがとうございました。

要するに自費出版のセールスでしょう。

seminekoさんの詩そのものに価値があるのであれば、出版社が詩を買い取るはずです。
わざわざ自費出版なんぞ勧めてきません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。ビジネスですよね。
回答ありがとうございました。

世の中では自費出版ビジネスと呼ばれております。

出版社がリスクをとらない方法なので、いくらでも薦めてきます。

本来は出版社がとるべきリスクをあなたがかぶるわけですが、それでも出版したいというなら、やってみても良いです。ただ、別に自費出版してくれる出版社などいくらでもいますから、高いと思ったら他をあたってみては如何。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ourplanet_iwamoto/archiv …
    • 0
この回答へのお礼

自費出版ビジネスとは・・・
初めて知りました。

回答ありがとうございました。

今年、還暦を迎えたおばちゃんも本を出版しました。

ですから、金さえ出せば何時でもOKです。
なお、内容なんてどうでもいいです。
要は、向こうは自費出版する客を探していますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お祖母ちゃん本を出されたんですね。おめでとうございます。出版の話はやめました。ありがとうございました。

世の中には自分の本を出すことを夢見ている人がたくさんいます。

そういう人は、金がいくらかかろうと、この話には乗るでしょうね。
でも、あなたが自分の本を出すことにまったく興味がないのであれば、止めた方がいいと思います。
100万円近い金額を払っても、得られるのは自己満足くらいですから。金銭的なメリットはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分に才能があるのか知たかったです。
この気持ちを食いものにされないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。