プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内の電話線に使われているような、モジュラーケーブルと、TP(ツイストペア)ケーブルは、全く別ものですか?それとも何か構造的に共通点がありますか?モジュラーケーブルの中の線はツイストペアではないのですか?TPケーブルの口もモジュラージャックと呼んでいる場合がありますが、これは正しいのですか?などなど。
「モジュラーケーブルとTPケーブルの違い、または共通点について」何卒ご教授願います。

A 回答 (3件)

ツイストペアケーブルとは,ケーブル内で2本のケーブルを対としてよじったものを云いますが一般的に使われているモジュラーケーブルは平行に線がはしっていてよじっていません。

よじることによりノイズに強くなります。

ツイストモジュラーケーブルというノイズに強い物もあります。

モジュラージャックの事は一般的には電話用のジャックのことを云うことが多いです。

プロになるとRJ-11,RJ-45などの規格で呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただき、ありがとうございます。モジュラーケーブルは、ツイストペアになっていないのですね。なるほど。実物があるので切ってみればいいのですが、もったいないので。。。(尊敬するasucaさんから回答頂いて光栄です。)

>実物があるので切ってみればいいのですが、もったいないので。

そうですね実際に切るとすぐ構造は分かります。

線の数だけでなくよじってあるからLANケーブルは丸くて太い物になっているんです。

よじらない分電話用のケーブルは薄く中の導線を皮膜で覆っただけの状態になっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。よくわかりました。

通常の電話線は、2本の線が平行しているだけです。

ツイストペアケーブルはそのままでtwist(より合わせる)ペア(対の)ケーブル(線)で対になった線をより合わせたケーブルで、ノイズなどに強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。普通の電話線は、2本線が平行になっているだけなんですね。近くにあるものなのに知りませんでした。