アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除の対象となる住宅ローンの要件の一つとして、「返済期間が10年以上」というものがありますが、この期間はどう算定するのでしょうか?
以下の(1)、(2)のいずれかではないかと思うのですが、お知恵を貸していただけると、助かります。

(1)純粋にローンの支払期間
(2)居住開始からローン支払終了までの期間
(3)その他

土地を先行取得したこともあり、不安を感じています。なにとぞご回答をお願いできればと存じます。

A 回答 (4件)

>住宅ローンの要件の一つとして、「返済期間が10年以上」

の要件は、
(1)純粋にローンの支払期間
です。法律では償還期間(平たく言えばローンの支払期間)が10年以上となる金銭貸借契約であることという要件になりますので。

ちなみに住宅ローン減税を実際に受ける場合には、居住開始してからでないと受けられません。(その年の12/31に居住していることが要件)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅ローン控除を実際に受けるのは、居住開始後というのは知っていたのですが、そもそも対象になるのか、不安に思っていたところ、ホッとしました。
助かります。

3.です。

1.も間違いとは言えませんが、落とし穴があります。
住宅ローン減税申告にあたって「ローン返済期間が10年以上残っていること」が要件です。

初年度に10年以上の返済期間があれば適用されます。
次年度に10年以上の返済期間が残っていれば適用されます。
3年目も同じです。
各年度において「なお10年以上のローン返済期間が残っていること」が要件となるということです。

ですので、10年間というローンを組んだ場合、初年度は住宅ローン減税の適用を受けることができますが、次年度は9年間しか残存期間がありませんので、適用されないということとなります。

以上は今年2月に税理士の方より聞いた話です。
勘違いがある、変更となっているという可能性もありますので、正確な情報は税務署にてご確認下さい。(相談だけで税金がかかったり不利になったりするようなことはありません)
    • 0
この回答へのお礼

残存期間10年という条件は初めて知りました。
ご助言どおり一度税務署へ問い合わせてみます。

1と2です。

居住開始からローン期間10年以上です。
ですので実際に住んでいない家のローン控除はできません。また、将来的に所得税から地方税へウエイトが増す方向にあるので、ローンが高額である場合はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

質問にわかりにくい部分があったようで、すみません。
お聞きしたかったのは、ローン控除の期間ではなく、対象となるローンの期間(まだわかりにくいと言われそうですが)です。
今後の税制の方向にもコメントいただき、助かります。

もちろん1

控除の最大金額は年々減ってきています。
    • 0