アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社に入る事になりました。
「メールアカウント設定よろしく」と言われ、自分のメアド、IDとパスワード、それにPOPとSMTPという情報をもらいました。
これは何をすれば良いのでしょうか。
またどのようにアカウント設定をすれば良いのでしょうか。
初心者です。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「POPとSMTP」とは、メールの送受信を受け付けるサーバーの種類です。

(メールサーバーと一口に言ってもこの2種類に分かれています。)

POPサーバーはメール受信用サーバーです。
そのサーバーが管理する宛先に届いたメールを一時的に保管し、メールソフトから受信リクエストがあった際にそのソフトにメールを配信します。

SMTPサーバーはメール送信用サーバーです。
メールソフトからメール送信のリクエストを受け付け、送信先のサーバーまでメールを届けてくれます。

各メールソフトでの設定方法については、以下が詳しいので参考にしてください。
http://www3.clara.co.jp/manual/mail/index.html
(微妙にご自身のソフト・バージョンと画面が違っている箇所があるかもしれませんが、大筋は変わらないと思います。)

参考URL:http://www3.clara.co.jp/manual/mail/index.html
    • good
    • 1

POPはメールを受信する仕組み、SMTPは送信する仕組みです。

お使いのメールソフトによっても設定は異なりますが、最近はウィザードに沿って操作すればアドレスを入れるだけで全部やってくれるソフトもあります。詳しくはお使いのソフトのヘルプを参考にしてください。
    • good
    • 0

しょうもない横槍になってしまいますが、以下の説明はよくある誤りです。



・POP:受信サーバ
・SMTP:送信用サーバ

正しくは、

・POP:メールボックスを管理するサーバ
・SMTP:メールを配信するサーバ(MTA:Mail Transfer Agent)

となります。
回答にはなっていませんが、念のため。m(_ _)m
    • good
    • 1

POPは受信サーバでSMTPは送信用サーバです。



Outlook Expressを使っているなら
ツール>アカウントをクリックすればインターネットアカウントというウィンドウが開くので、追加>メールで表示名、メールアドレス、POPとSMTPなどを入力していけばいいです

他のメールソフトでも、たいていアカウント設定のような項目があるので、そこでもらった情報を入力すれば使えるようになると思いますよ。
    • good
    • 3

POP(Post Office Protocol)はメール受信プロトコル、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はメール送信プロトコルです。


メール設定時に以下を設定します
POPサーバ名:もらったPOPサーバのアドレス
SMTPサーバ名:もらったSMTPサーバのアドレス
メールアドレス:自分のメアド
メールアカウント:ID
パスワード:パスワード

以上でメールの送受信が可能になります。
    • good
    • 0

会社でお使いのメールソフトにて設定してください。


IDとパスワードはPOP(受信用サーバ)とSMTP(送信用サーバ)にアクセスする際に必要なものです。
設定方法はソフトによって違いますので、”会社の人とに確認”するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!