アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苫小牧から、旭川に行こうと考えています。
高速に乗って行きたいと考えているのですが、
苫小牧西から高速に乗るか、岩見沢まで行って、そちらから高速に
乗るかで迷っています。どちらの方が、早いと思われますか??
また、その他の行き方があれば教えて欲しいです。

後、旭川の駅まで、5歳の子供を連れて、落ちついて食事が、
出来るようなお店を知らないでしょうか??

A 回答 (3件)

札幌市民です。



地元民ですが、高速に乗っても乗らなくても時間的には同じです。

高速はいったん札幌に大きく迂回するので、距離的に長くなります。みなさん早く行こうと高速を信じ切って使いますが、距離的に損しているということあまりご存じないですね。

沼ノ端から早来、追分、由仁、栗沢、岩見沢といくか、

千歳まで走って長沼や由仁、栗沢経由で岩見沢にいくか

でしょうね。

千歳はけっこう交通量が多いので、早来の方で行った方がいいかもしれませんね。

国道の移動だと、距離的にずっと近いです。ガソリン代が高い折、高速代も省けますしね。北海道の道は、一般道でもびっくりするほどスピードが速いですので、まっすぐ一般道で岩見沢に行った方がいいですよ。

岩見沢のICは三井グリーンランドがある近くです。グリーンランドの観覧車が遠くから見えるはずですので、それを目印に岩見沢のICを見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、沼ノ端から岩見沢に抜けた方が早いみたいですね。

高速は、乗り放題のを使うと、料金が大して変わらないので、
迷っていたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:28

道民です。



No.1の方がいうようにたぶん、時間は同じぐらいでしょうね。

高速に乗るメリットは道に迷わないこと、数分早く着くことぐらいしかないです。そのために、数千円払う気があるかどうか。

わたしのお薦めは千歳まで高速でいって、そこから長沼、由仁抜ける手です。折衷案ですが、方角的にはこれで岩見沢(そして旭川)にまっすぐ向かう方向になります。あとは、jin0822さんが千歳市内の道を調べることですね。千歳もそれほど複雑な町じゃありませんので、長沼の方に抜けるのは難しいことじゃありません。JR千歳駅横の「幸町6丁目」の交差点を曲がって、駅の裏側(東側)に行く道に進めばいいだけです。

長沼、由仁は北海道らしい光景が続きます。牧場だらけで、北海道に来たという雰囲気に浸れるでしょう。高速走って、防音壁で景色もろくに見えないより、よっぽどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、岩見沢から旭川に向かうのが得策みたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/01 17:29

#1です。



どうせ岩見沢から高速ですから、
途中で食事なら、ここはいかがでしょうか↓「旭川の駅まで」という意味がちょっとわかりませんが、「旭川まで」と解釈します(「旭川市内」という意味じゃないですよね?)。

砂川ハイウェイオアシス
http://www.oasiskan.jp/index.html
松尾ジンギスカンの支店が入っているので、そこで焼肉なんかはいかがでしょうか。高速とも直結しています。
http://www.2989.net/
レストラン石山という店もありますが、わたしは入ったことありませんが(売店なら知っています)。
http://www.hw1480.com/?n=a

わたしなら、高速に乗る前に、由仁のユンニの湯のレストランか、長沼のマオイの丘あたりの道の駅(ここのラム肉はうまいですよ)で食事にしますけどね。この長沼も、ジンギスカンが名物です。
ご参考:
http://www.yunni-spa.com/
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
http://www2.maoi-net.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂川のハイウェイオアシスは知っています。
食事は、したことがないですが、広いところですね。

ホテルが旭川市内なんですよ。
ですから、夕食は市内でと考えているのですが・・・・。

旭山動物園には行ったことはあるのですが、旭川の市内は行ったことが
ないので分からないのですよ・・・。

お礼日時:2006/09/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!