アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。VAIOのJ-21ML5使用、OSはXPです。前は電源を入れたら普通にユ-ザ-のパスワ-ド画面になったのですが、J--COMのセットアップディスクで設定して再起動した後にシステムチェック?みたいな画面が出てしまいます。 10秒後に始めますみたいな表示が出て変換キ-を押すとパスワ-ド画面に行くのですが10秒過ぎるとCドライブを何%チェック中?みたくなってしまいます。この画面を出さないようにするにはどうすればよいのでしょうか?分かり難いとはおもいますが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

それはスキャンディスクがかかっているのではないですか?
毎回表示されるのでしょうか?
正常にシャットダウンできていないのかもしれません。
もしくはディスクに致命的なエラーが発生しているのかも知れません。
その場合クラスタチェックという画面が表示されているかも知れません。
ディスクの破損であれば取り替えるしかないかと思われます。
なんともいえませんが一度フォーマットしてOSの再インストールを
してみるのも有効かも知れません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。回答に対して              電源を入れると毎回表示されます。 
 電源を切る アイコンをクリックして切っています。 
 クラスタチェックという画面が出ていたらディスクの破損なのでしょうか?
 《今会社なので自宅のパソコン画面見れないのでなんですが・・・)
 あとそのまま使っていると大変な問題を引き起こしてしまうのでしょうか? 
 教えて君ですいませんが、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

家に帰って画面を見ましたがよくわからず、そのまま終わるまで待ったら元どうりになりました。回答ありがとうございました。

CHKDSK(チェックディスク、98やMeでのスキャンディスク)が始まるという事ですね、

CHKDSKが完全にチェックできればディスクにエラーがない限り(指定しなければ)起動時に出なくなる筈でです、
一度CHKDSKがスキャンし終わるまで待ってみて下さい(キャンセルしているといつまでも起動時に実行しようとします)、

またCHKDSKが起動できないようにするには、
「コマンドプロンプト」で
chkntfs /X D:

(ここで D: はディスクのチェックを実行させないドライブのドライブレターです)を実行して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

パソコン立ち上げて我慢してそのまま待っていたら無事に完了し、再起動したところ、治りました。こんな単純な事もわからずお恥ずかしい限りです。助かりましたありがとうございます。 

こんにちは。

私はvaioRXユーザーなのですが、私も先週まで同じ現象に悩まされていました。
何かのトラブルで強制シャットダウンをしてからおかしくなったようなのですが
原因はよくわかりませんでした。

先週の土曜日に思い切ってリカバリをしたら正常に戻りました。リカバリはバック
アップを取ったりOSやソフトのアップグレードをやり直したりと面倒なことも多い
ですが、究極の改善方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れてそのまま待ってみたところ、無事完了して再起動したら直りました。アドバイスありがとうございました。

>システムに問題が発生した場合に、当然のごとく実行するドライブのチェックですのでそのまま完了するまで待つしかありません。

途中で止めると次回のWINDOWSでまた発生します。 この画面を出さないためにはHDD他PCにエラーを起こさせないことです。 それは使っているあなた次第です。 これが回答です。
    • 0
この回答へのお礼

完了するまで待って、再起動したところ直りました。考えてみれば、質問するまでもない簡単な事なのに・・・とても恥ずかしいです。回答にある
「使っているあなた次第です」深いですね。いろいろな意味で。もっと自分で考え、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。