アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどPCを起動させようしたところ、Detect drives done, no any drive found と表示され再起動されてしまうようになりました。
昨日は正常に起動し、正常に電源を切り、その後は手を触れておりません。
構成は
M/B:TA770 A2+
CPU:PhenomX3 8450e
VGA:9600GT
HDD:内蔵3台(1TB,320GB,250GB),外付1台(500GB)
光学ドライブ:内蔵のDVDドライブ1台
メモリ:3.5GB(1GB×3,0.5GB×1)
です。
OSはXP Pro 32bit,7 RC 32bit,7 RC 64bitの三つが別々のHDDに入っていますが、起動順位をどう変更してもどれ1つとして起動しません。
CMOSクリアも試しましたが効果無し。
VISTAのアップデート版のディスクを入れて、DVDドライブを最優先にしても Detect drives done, no any drive found と表示されます(再起動はされない)。
XPのセットアップディスク化したUSBメモリからでも同じ様になります。
HDD、DVDドライブ、USBメモリのいずれもBIOSでは認識されており、実際に回転(点滅)もしています。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

エラーメッセージは各種ドライブは見つかったがブート可能なドライブは見つからなかったという意味でしょう。

症状からみると、BIOSが故障してしまった可能性があります。
BIOS焼き直しをお勧めします。
BIOS焼き直しの手順は、
まず、BIOSTAR公式ページからリカバリー用BIOSデータをダウンロードしてください。
アドレス:http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/bios.php?S_I …
ダウンロードしたらそれをCD-R(RW)にコピーして下さい。DVDよりCDの方が不具合は少ないと思います。

その後、
当方BIOSTAR製マザーボードは触ったことがないので、詳しくは分かりませんが、マザーボード上のどこかにBIOSのモードを切り替えるジャンパピンがあるはずです。
それをマザーボードの説明書に従いリカバリーモードにして下さい。
その際、光学ドライブ以外の全ての周辺機器を外しておいて下さい。
BIOSをリカバリーモードにした後、PCの電源を入れ、リカバリー用BIOSデータをコピーしたCDを光学ドライブにセットして下さい。
自動でBIOSの焼き直しが始まるはずです。
焼き直しが終わると「finished」とか「done」と書いてあるメッセージが出るはずなので、そのメッセージが出たらPCの電源ボタンを押して電源を切ってください。
周辺機器を再度元通りに接続したらBIOSの焼き直しは終了です。

これでも起動しなければ、ハードディスクが全滅している可能性があります。
元の状態に戻ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのアップデートで治りました。
光学ドライブも認識せず、FDDも持っていなかったので、メモリースティックDuoをFD化して試したところ、無事成功しました。ただなぜかXPでは割り込み遅延が頻発するようになり使い物にならなくなってしまったので、今はWindows7を使ってます。BIOSとの相性が悪いんですかね。
本当にありがとうございました。

USBメモリーからXPをインストールできるマザーでは無いという事だと思います。

まずはXPのインストールディスクを探す事ですね。もちろんインストール時には、EPCに入れたのではない正規の認証キーが必要です。
    • 0

故障したドライブが、マザーつながっているため全てのドライブが見えない状態だと思います。

全てのドライブをはずして、
1 DVDドライブのみをつけてXPのインストールディスクを入れて起動できるか確認する
2 HDDを一台のみつないで、DVDからXPのインストールディスクで起動できるか見る
3 起動できるようなら、その状態でHDDが認識されているか確認する
4 これを3台のHDDで試してみる

あと、VISTAのアップデート版のディスクはXPが起動した状態で無いと使えないと思いましたが、記憶違いならスルーしてください。

この回答への補足

XPのインストールディスク自体は今手元にないので
上記のUSBメモリ(http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/ に従い作成したもの。今使っているEeePC 4GXにはこれでXPをインストールしました)で試しましたが、1の時点で駄目でした。
尚、EeePCにこのUSBメモリを付けて起動した所、正常にXPのセットアップ画面になりました。

>VISTAのアップデート版のディスクは~
そうだったんですか。母がどっからか貰ってきたものが手元にあったので、回復コンソールの上位版?みたいのがもしかしたら起動できるかなと思って試してみたんですが、もともと使えないんですね。

• 0