アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと
聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。

いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。

おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。
「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。

また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。
それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。

おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。
3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。

3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

うちの息子は3歳半になっても全くおしっこもうんちも教えないし、トイレもおまるも嫌がるし、無理矢理座らせても出ないし、パンツも絶対はこうとしない、そんな状態でした。

ところがある日無理矢理おむつを脱がせて放っておいたら、しばらくして「おしっこが出る」と騒ぎだし、トイレでおしっこできました。
何もしていなくても、おしっこが出そうな感覚がわかり、ある程度がまんできるようになっていたのです。それでその後は結構楽におむつがとれました。
簡単にとれたと言う人は、体の準備ができていたからですよ。
お嬢さんの場合、間隔も短いようですし、出た感じはわかっても出そうな感じはまだわからないのでしょう。お母さんも疲れてらっしゃるようですし、いったんトイレトレを中止し、もう少し待ってから再開してもいいと思いますよ。
>こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。
1~2ヶ月でもずいぶん変わるものですよ。それにまだ2歳ですよね。もしかしたら3歳になったとたんできるようになるかもしれません。あせる必要はありませんよ。
それと、4歳になっても失敗することはあります。かなりギリギリまで「おしっこ」と言わなかったりするので、時間をみはからって「おしっこは?」と聞いたり、「出ない」と言ってもモゾモゾしていたら強引にトイレに連れていったりしています。もし、息子が「おしっこ」と言うまで放っておいたら、もっと失敗が多くなるでしょう。
ですから、おしっこが出る時間や出そうな様子がわかったら、「おしっこは?」と声をかけてみるといいかもしれません。
まあでも、時期がくるまであせらずのんびりが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
その子なりの時期があるのですね。

>簡単にとれたと言う人は、体の準備ができていたからですよ。
>1~2ヶ月でもずいぶん変わるものですよ。
↑を聞いて心が軽くなりました。焦ってしまって・・・
数日前からちょっと肩の力を抜いてトイレトレに取り組めるようになりました。それまでは絶対に取ってやる!って自分で自分を追い込んでいたのですが、この失敗があるからいつか取れるんだと気長に考えられるようになってきました。こういったサイトでトイレトレについて調べると2歳くらいからの話が多くて、3歳代でのトイレトレに苦労している話が見あたらなかったので、今回こうして経験談が聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございました!

私自身の体験談で恐縮なのですが、

たぶん3~4才あたりの頃、トイレが面倒臭くて(遊んでいたくて)
パンツのままオシッコをしてたのを覚えています。
「後ではきかえたらいいんだし」って思ってたんですね。
が、ある日、同じ年の子にお漏らししてる所を目撃されちゃいまして
「●●ちゃん、おしっこはトイレでするんだよ」と子供扱いされて
(実際子供でしたけど^^)すごく恥ずかしい思いをしたんです。
(小さくてもプライドはあったんですねえ)
まさか「これは確信犯なのよ」とも言えるはずもなく…もう二度と
お漏らしはしませんでした。

質問者さんのお子さんも、同じ年齢でトイレトレの終わってる子と
遊ばせる、なんてのも手かもしれませんよ。
上手にトイレに行って誉められてるのを見て自分もってなることもありますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
なるほど・・・確かにもらす時は何かに夢中になっている時が多いなあと思いました。それに子供からの目線の話が聞けてとても参考になりました。3,4才の頃の記憶があるなんてすごいですね!!私はほとんど覚えてないです・・・。ありがとうございました!

私の経験から。

○オマル(トイレ)に頻繁に連れて行く。間隔が1時間ならばその前に。
○パンツはトレーニングパンツではなく普通のパンツで漏れる感覚を覚えさせる。
○上手にできたらオーバーに誉めてご褒美をあげる。
○失敗しても怒らない。黙々と汚れた床を拭く。
我が家はオマルから始め、2歳前におむつが取れました。2人の子供がいますが、二人とも2歳前でした。参考になるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
2歳前に取れたなんてすごいですね。
いつかは取れるとのんびりと根気よく取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

トイレトレ中のママのストレス、わかります。

うちは子供が2人おりまして、どちらも3歳になるのを目安に少し前からトレした経験者です。

早い子は2歳過ぎにトレ成功しているお友達もいたけれど、我が子の性格を考えると無理かな?って思い、3歳を目標にしました。
三年保育で幼稚園に入園させる前に、余裕をもって完了させたいと思ったので。

娘と息子どちらの時も、いつも見ている「トイレもの」の番組など(しまじろう、ぱんくろう)の時に「幼稚園に入る前にトイレでできるようになろうね」と言い出し、あとはしないのを覚悟でトイレに座らせるのを繰り返しました。
タイミング悪くって沢山失敗しました。
私のストレスがたまるので、いちおう紙のトレパンを履かせましたが。

本人は「今までパンツでOKだったのに、どうして?」って感じでしたけど、こちらは本気(笑)
トイレトレ本を読んで途方に暮れたり、大人げなく叱ったことは数知れず。
でもこれは大失敗でした。
子供の方のストレスもたまり、トイレにいきたくなるとわざと隠れたり、便秘になったり、失敗すると叱ってもいないのに大泣きしたり。
かなりイライラしましたが、傷つけるといけないので周りの子と比べることはしなかったです。
よその子はうちの子じゃないから。

結局は、つきなみですが「トイレで出来たらシール貼ろうね」とか「成功したら、お気に入りキャラの布パンツ履けるよ」などと汚いテ(笑)を使いました。
おそらくお試し済みかと思いますが、自分と一緒にトイレに入ったり。
お人形を使って「トイレごっこ」してみたり。
うまくいかなくて、しばらく投げ出して中断した事もありました。

でも結局、ある日、突然に成功します。
しかも「ど~せ無理でしょ」と諦めてかかっている時にかも。
必ず「その日」はやってきます。
もう少しの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
経験談が聞けて大変助かりました。
読みながら「そうそう!分かる~」とうなずきっぱなしでした。周りがあっさり取れているのを聞くと
この苦労は私だけ?なんて気分になってさらに落ち込む・・・という悪循環でした。

数日前から布パンツにこだわっていたのを紙トレパンにしてみたり、自分もラクになるように変えてみました。なかなか未だに進まないというか後退しているけどいつの日か「その日」楽しみにがんばります。
本当にありがとうございました!

まず何故3歳近くになると簡単に取れてしまうのか・・ですがこれは膀胱のリズムなどが3歳ごろに整うからです。

ですがすべてのお子さんがそうなわけではありません。周りの方がその時期に取れたのはあくまでも子供の膀胱ができあがっていたから簡単に取れてしまっただけのこと。
3歳になればすべての子がとれるのとは違いますよ。お子さんの場合まだ感覚が1時間あるかないかですよね。
ですとまだ時期では無いのです。だから1ヶ月たっても取れる気配が無いのです。
もちろんお子さんはおしっこなど何処ですればよいのか分かるでしょう。けれどどこでしるのか分かることとおしっこの関係は全くありません。
まだ3歳になる前ですよね。オムツのとれる平均が3歳です。
ですからまだまだ大丈夫ですよ。
きちんとお子さんの膀胱ができあがれば自然にオムツは取れます。例えトレーニングなどしなくても自分でする前に言い出す日がきます。それまでまってあげてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

膀胱のリズムという言葉になるほどと感心させられました。
>膀胱ができあがれば自然にオムツは取れます
そう言ってもらえると気が楽になりました。
3歳児健診はみんなパンツはいてたよという友人の言葉にすごくあせってしまって、イライラしていました。
自分の子供のリズムに合わせて待ってあげることも大事なんですね。今日思い切ってオムツにまた戻しました。せっかくパンツをはいてくれるようになったからまたオムツに戻るなんて・・という自分の変な意地がありましたが一時中止することも一つの選択だと言い聞かせて。

気長に待ってみます。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

今年、幼稚園に入った4歳の息子は、去年の夏(3歳)になった時から、トイレトレーニングを初め、

完全にとれたのが、10ヶ月近くになってからです。
こんきよくやるしかないですが、1時ごとに「おしっこは?」とか「おしっこしてみよう」とトイレに連れて行ったりしてましたね。
来年、次男(2歳半)が幼稚園に入るため、まさにトイレトレーニング中です。そこらへんで、もらしてます。夜寝る前に、長男が必ずトイレに行くのですが、
それを見て、寝る前はトイレに行くと覚えたようで、
私が言わなくてもベットに入る前に「しっこ」と言って自分でトイレに行き、必ずおしっこがでます。
のんたんとかしまじろうなどで、トイレに行こうとかそういう知育のビデオを見たりして、トイレには嫌がらず行ってはくれるので、そういう楽しんでトイレにいけるように、そういうビデオも見せてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1週間でできたなんていうのはとてもすごいことなんですね。そういうあっさりオムツが取れた話ばかりだったので、なかなか取れない娘に疲れてきていました。
気長に取り組もうと思っています。
一時期しまじろうのトイレに行くビデオが大好きでしたが最近見ていないのでまた見せてみようと思います。
経験談が聞けて助かりました。
ありがとうございました!

私の経験では、こればっかりは本人がやる気にならないとなかなか・・・

上の子も下の子も。
きちんと言葉を理解しているし話しも出来る。
ウンチだけはトイレでしてくれたのですが、オシッコは絶対にだめ。
仕方ないのでそのまま幼稚園に入れました。
上の子は3歳2ヶ月。下の子なんて3歳6ヶ月でしたよ・・・ほんとに強情で・・・
幼稚園に入ったら2日でとれました。

みんながトイレに行くので自分も行きたくなったのか、先生に誉められて嬉しかったのか。

自分からトイレに行こうと思うきっかけが必要なのでしょう。
心配なさらなくても絶対に取れますから。
どうしてあんなに早く取れることが良いこともみたいに言うのか私にはよくわかりません。
外出先でいきなりオシッコと言われることもなく、かえってラクでしたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

>本人がやる気にならないとなかなか・・・
確かにそうですね・・・娘もトイレトレを始めた頃はもっとはりきって教えてくれていたのに最近ではすっかりです。やる気も下がってきているみたいで・・・

いつか何かきっかけができて自分から言えるようになる日を気長に待ちます。
アドバイスをありがとうございました!

トイレトレがんばってますね。

家も未だに苦戦中です。^^;

我が家での話ですが、はじめは、1時間を目安にトイレに連れて行きました。
出なければ「次がんばろうね」、出れば「やった!」と大げさにほめ、おしっこが出る感覚が、分かってきたら「出そうになったら教えてね?」に替えていきました。

半年ほど続けたかなぁ・・
4歳になりましたが、週1くらいで間に合わないことがあります。

同じように上の子にしたときは2~3ヶ月くらいではずれたので、完全に個人差ですよね。

簡単にはずれた話を聞いていると、焦ってしまうでしょうが、気長にがんばりましょう。

ここの質問欄に、結構同じような質問が出ますので、検索などしてみると、色々参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるんですね。人それぞれだと思えばいいのですが、ついつい1週間で出来たという話が頭にあって焦ってしまって・・・。

気長にがんばります。
経験談をありがとうございました!

4歳の娘がいます。

3歳になってから布パンツにしました。

始めてから1ヶ月後にはとれましたが、
それまでは布パンツにライナー敷いたり
(結局ライナーでするから意味ない…)
何度もおもらしされて参っていました。

トイレでするということはわかっていても、
「おしっこがしたいなという感覚→さあトイレに行こう」
とはすぐにはつながらなかったんだと思います。
それには何かきっかけがないとなかなかで、
ひょんなことをきっかけに突然とれたりもします。

うちの子の場合は好きなキャラクターの変身インナーでした。
思い切ってシャツとパンツのセットを買いました。
「パンツでおしっこしちゃうとほのかが泣くよ」
(プリキュアマックスハートの“ほのか”です)
というとそれでおもらしはなくなりました。

その瞬間までは全然ダメでどうなることかと思っていたけど、
突然とれることもあると思うので焦らずに色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>おしっこがしたいなという感覚→さあトイレに行こうとはすぐにはつながらなかったんだと思います

そうですよね。そうつながるのって難しいなあって思います。
キャラクターもののパンツを何枚か娘に選ばせて買ったものの効き目なしです(T_T)
“その日”を楽しみに気長に待つしかないですね。

経験談が聞けてうれしかったです。
ありがとうございました!