アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、もうすぐ2歳の女児のママです。

今日、買い物の帰りに”あなた虐待してるって通報されますよ!”と言われました。

状況は、駅とショッピングセンターをつなぐ通路のようなところで、うちの子が帰るのを嫌がりダダをこねて、道にひっくり返ってしまいました。ちょうど道の中央だったので、取りあえず人の邪魔にならないように、隅の方へ移動しました。
子どもは抱き上げても、身をよじって泣きわめき、蹴ったり叩いたり。
下におろしたり、抱き上げたりを何度か繰り返していたのですが、なかなかおさまらず、ちょっと放っておいたらおさまるかな...と思って、少しの間そのままひっくり返って騒ぐままに放っておきました。すぐ隣にしゃがんで、声を掛けたりはしていたのですが、その様子を見た通行人の女性から“あなた、こんなところで子どもをひっくり返ったままにして、泣きっ放しにさせて! それじゃ虐待してるって通報されますよ!”と言われました。

すみません気を付けますとお返事をして、すぐに子どもを抱き上げましたが、そう言われたことに少なからずショックを受けました。

やはりこういう状況は虐待しているように見えるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>やはりこういう状況は虐待しているように見えるのでしょうか?


そんなことはありません。虐待は人の目に触れないところで行われるので問題になるのです。またお母さんの態度で他人が見ても躾かどうかはわかります。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けるとホッとします。
でももしかして、その時の私の態度がよほど虐待でもしているように見えたのかしら...?なんて不安に思ったりしたのですが、皆さんの回答を拝見して安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 00:58

そんなことはありません。



自信を持って育てましょう。

公衆の面前で子供に駄々をこねられても
負けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けるとうれしいです。
育児歴2年弱。まだまだ自信を持てるまでに至らないのですが、ちょっとしたことで動揺しないよう強くなりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 00:50

「通行人の女性」が愚かなだけです。

気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると、ちょっと落ち込んでいた気分が軽くなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!