アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で猫を飼ってるんですが、寝てるときに猫の体を撫でたりすると、撫でたあとの
場所をすぐなめて掃除するんです。これを自分は勝手に猫の立場になって
「触るなよ、お前には撫でられたくないよ。」
みたいに解釈してます。無理の猫好きなので、結構撫でああとになめられると
ショックです(^_^; キレイ好きだからすぐなめるとか、
そういうレベルなんでしょうかね?

A 回答 (1件)

musouさん、こんばんは。

猫さんはもともと肉食で、狩りをする動物ですよね。
獲物であるネズミや鳥に忍び寄るとき、身体から動物くさ~いニオイがしていると
獲物に気づかれてしまいます。
そのため、猫さんはいつもいつもああやって毛づくろいをしているんですが、
猫さんは鼻がよいので、人間に撫でられると自分の身体についた人間のニオイが
気になっちゃうんですね。
なので、撫でられたあとをすぐさま舐めて、そのニオイを消そうとしているんです。

猫さんは何も、musouさんのことがキライで舐めているのではないと思いますよ。
うちのダーリンも、撫でたあとを毛づくろいされるたびに
「俺のことがそんなにキライか~!?」と悲しんでますが、そんなことはありません。
その証拠に、我が家のねこはダーリンの顔をベロベロ舐めて毛づくろいしてあげてます。
「アンタの顔臭いわね~、アタシが舐めてきれいにしてあげよう!」って感じですかね。
ダーリンは「ざりざりして痛い~」といいながらも、あまんじてほっぺたをなめられてます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!嬉しくなりました(^^
そういえば自分も顔とか手とかよくなめられてます。
習性なんですね。う~ん、よかった...。
なんでこんなに猫が好きなんでしょう(笑)