プロが教えるわが家の防犯対策術!

環八から中央道への入り口はどこになりますか?
手持ちの地図を見たら、高井戸から中央道へ入れそうな矢印が付いていたのでそちら方向へいってみたのですが、結果的には甲州街道で調布まで行くはめになりました。  

これは地図が古かったとか安くて当てにならないものだったとか?

それとも私が見落としてしまったのでしょうか?
環八から中央道へはどのようにして入るのが一番よいのでしょうか?

A 回答 (5件)

中央道下りの始発は高井戸でなく「永福」です。


ただし一部首都高を走るので正式な始発ICではありません。
環状8号からは甲州街道を少し新宿へ戻りUターンする形となります。

一部首都高速を走るので確か300円ほど課金されます。
この課金を防ぐには調布に行くしかないのですが、千歳烏山、仙川あたりが混む場合が多くかなりのロスとなります。

法制上は中央道下りの始発地点は高井戸だと思われますが実際にはICがなく、首都高を間借りして「永福」から、ないしは甲州街道をしばらく進んで「調布」から乗ることとなります。

なお八王子から上ってくる場合の出口は高井戸(中央道終点、首都高速代課金無し)、首都高から下ってくる場合も出口は高井戸(首都高速終点、中央道料金課金無し)です。
ただし首都高から下ってくる場合の高井戸は甲州街道上でなくやや北に降ろされます。
複雑ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

千歳烏山、仙川あたりが混むんですよね。 
今度は永福でチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:41

用賀からだと世田谷通りから狛江市役所の前を通って国領から甲州街道というルートがありますが、混んでいる時間だと調布まで時間帯によっては一時間くらいかかるかもしれません。



http://www.navitime.co.jp/
の「クルマルート」検索で
「用賀出口」から「調布IC」でルートが出ます。

所要時間的にはやはり環七から永福で入るのがいちばん速いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:14

田園調布方面から中央高速に乗るならば、


環七の方が楽ですね。
永福からなので一度、首都高にはいるので料金がかかります。

環七の方が途中の車の流れも良いので、
いつも環七を利用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

環七は考えつきませんでした。
今度試してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:13

首都高出口だけでも車の量が多いのにって、周辺住民に総スカンくらったので、中央道高井戸入路計画は頓挫したのです。

そのつもりで道端たっぷり取ってあるんですけどね。いずれなんとかなるかもしれないけど。

どちらからいらっしゃるかわかりませんが、もし甲州街道の混雑が気になるなら並行して走る青梅街道を西へ進み、北裏で左折するとほぼまっしぐらで三鷹、深大寺をすぎて一端中央道を越えたあたりで甲州街道に入れます。これだと時間によっては速いですよ。
同じく並行する東八道路もありますが、こちらの方が途中不便な点が多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういういきさつがあったのですね。 知りませんでした。 

私は田園調布方面から環八の用賀をぬけて中央道へ行くのですが、こちらからだと甲州街道をさけて通る道はありますか?  こちらからでも青梅街道に出たほうがいいのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:45

環八から中央道へは入れません。

首都高の永福か中央道の調布まで走る必要があります

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ojima/plan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
調布のインターまで行くだけで時間がかかってしまうので、どうしても中央道は避けてしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!