【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

困っています。お知恵をお貸しください。
私の両親、家族のことで相談をさせていただきます。
私の両親は4年ほど前から別居しています。父が入院しこの2ヶ月ほど母親は病院に泊まりこんでの看病ですがその間の親戚とのいざこざのせいで通帳・権利書をとられてしまいました。そして3ヶ月ほどで500万円がなくなっていました。この財産は父と母が作ったものです。話し合いをしましたが通帳などを返す気はないとのことです。法的に訴えることはできるのでしょうか?あちらは父の発言によって渡された通帳と権利書だと主張しています。でも、この財産は父と母がの財産のです。しかも入院してからの父親の状態は脳症だと言われており正常な判断は出来ていないと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

複雑な話のようで不明なところがたくさんあります。

こうした掲示板では伝えにくい部分もたくさんあるのでしょう。直接弁護士さんにご相談になって善後策をお考えになるのがよろしいのではないでしょうか。

(1)お父さんは意識がはっきりしているのか。
 訴えを起こした場合にはお父さんの意志、記憶を元にして主張し、証言しなければなりません。また、お父さんが原告になれるのでしょうか。お母さんは同居していないので原告になることは難しいわけですね。
 意志能力のない人の代理となって訴訟を起こすには、家庭裁判所に成年後見人を選任してもらう必要があります。

(2) (最近)2ヶ月の看病中に持ち出された通帳から、3ヶ月間で引き出されたとはどういう意味か。
 お父さんは3ヶ月以上入院しており、お母さんが2ヶ月前から看病するようになって初めて通帳が持ち出されていることに気づいたということでしょうか。
(3)お父さんの実印はどうなっているのか。
 権利書については実印や印鑑証明さえ渡さないようにすれば、すぐにどうこうということはありませんが、実印も持ち出されているとすれば、売却や移転登記が勝手に行われている可能性があります。

弁護士さんにご相談になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実印もとられているのでとても不安な毎日です。電話で警察や、相談所に少し話を聞いていただいたところ、至急行動する必要があるとのことでしたので、
弁護士さんなどに相談してみようと思います。
わからないことだらけでとても不安ですが・・・。

「訴える」とは、どのようなことを求める行動を想定されているのでしょう?

「犯罪者として逮捕し、罰してくれ」ということを求めるのか、「通帳やお金を返せ」ということを求めるのか。

この回答への補足

通帳やお金を返してほしいということを求めています。こういったことで訴えるというのは難しいのでしょうか?話し合いで解決できそうにないので、どこか相談機関があれば教えていただきたいと思っています。

• 0

貰ったのなら、その証明書の提示を求めましょう。

無ければ、盗難届けを出す旨 相手に言ってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
盗難届けという方法があるのですね。よくわからないのですが親戚間の問題だと、民事ということで
対処してもらえないということはないのでしょうか?

• 0