プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄型は、ディスク収納部分に回転を止めるストッパーの様な物が付いているようですが。
これが原因で、ディスクをセットするときに特別気をつけることは無いでしょうか?
例えば、ディスクの縁でストッパーを抑えながら中央にセットする等。

旧PSやドリキャスのようにセットできるなら良いんですが・・・
下手にセットしてディスクに傷を付けてしまわないか心配なのでお尋ねしますm(__)m

A 回答 (2件)

>ストッパーは回転中開けると出ると言うことは

電源を切った状態でディスク交換を行えばストッパーは
収納されたままと言うことでしょうか?

*これは電気的に収納する物ではないので、蓋の部分に突起物が出ていてストッパーの出し入れしています。(テコの原理?)
    //
   //
蓋 //==←これ
 // 蓋を開けた状態
-----------本体------------------------
蓋を閉めた状態
=======蓋========
  ||
  ||
----||-------本体--------------------
  ||←これ「突起物が入るとストッパーが引っ込む」

#分かりにくいですが・・・・理解して下さい
一応機能的には手動です。
    • 1

「SCPH-75000」なら逆に取り出す時気を使います。

ディスク入れる時は、ストッパーは蓋を開けると同時に収納されますので心配ないです。

ディスク取り出す時、ディスクが回転している間蓋を開けるとゴムストッパーが突き出て(ブレーキ掛ける)のでゴムが磨り減る可能性あると思います。

私の取り方は、蓋を開けるボタンを押しながら、上蓋押さえながら蓋を数ミリ上げる(5ミリ前後)と先にモータの回転が止まるので、ストッパー聞かせずにディスク取り出しています。

ディスク中央に丸穴にパッチ!!っとはめるので力入れずに入れて下さい。
解りにくい絵ですが・・・・
==↓  ↓===(メディア)
 →○==○←(ここの面メディア入れると引っ込む)
  |モータ| 
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明有難うございます。
ストッパーは回転中開けると出ると言うことは
電源を切った状態でディスク交換を行えばストッパーは
収納されたままと言うことでしょうか?