牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Appleworks6.0.4でテキストの回り込みができないのですが、
どうしたらできるのでしょうか?
なお、オプションメニューから「テキストの回り込み」を選んで調整してみてもできません。
写真などのオブジェクトの選択もしています。
もしかして、バグですか?

A 回答 (2件)

うちの Appleworksではちゃんと機能するので、何がおかしいのかわかりません。

役立つかどうか分からないのですが、

1)オブジェクトに問題あり
   →他の(種類の)オブジェクトでも同じ問題が生じるか試す
   →たとえば、私の環境ではこのページの上に表示される広告のgif画像で
    ちゃんと機能しました
2)Appleworks6.0.4のバグ
   →参考URLからダウンロードして最新アップデーターをかける
3)何らかの原因でアプリケーションが壊れている
   →アプリケーションの再インストール

同じソフトなのに、うちでできることがmieclubさんのところでできないのは不思議です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/appleworks/update/index.h …
    • 0

Appleworks6.1.2で確認しました。

ワープロ書類上のテキストとオブジェクトの組み合わせなら、テキスト回り込みができますが、テキストフレーム内のテキストとオブジェクトの組み合わせなら、テキストの回り込みが出来ません(つまり、ドロー書類上では、「テキスト回り込み」の機能はまったく意味を持ちません)。
 これは、「テキスト回り込み」機能が追加されたクラリスワークス2の時代から同じなので、仕様だと思われます。クラリスワークス2の時代に私もずいぶんあがきましたが、無理でした。
 もしmieclubさんがワープロ書類上のテキストとオブジェクトの組み合わせでもトラブルがでるというなら、詳しい状況を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

> もしmieclubさんがワープロ書類上のテキストとオブジェクトの組み合わせでもトラブルがでるというなら、詳しい状況を教えて下さい。

ワープロ書類上でオブジェクトと組み合わせたときに、
「テキストの回り込み」を『勝手に』してしまうのですが、
それが「テキストの回り込み機能」だとしましたら『解除』(なし)もできるのが普通ですよね。
『テキストの回り込みなし』にするには、どうすればいいのでしょうか?