映画のエンドロール観る派?観ない派?

学生の頃から、カラオケに行くのが大キライでした。そんなに回数も行った事がないのですが、何かの集まりといえばカラオケというのがほんとに嫌で、今でも会社の旅行とかについてまわるカラオケに頭が痛いです。なぜかというと、歌が下手だからです。音がはずれまくるんです。歌は好きなので人の歌ってるのを聞いたりするのはいいんですが、大抵行くとマイクを渡されます。それがまた憂鬱でたまりません。ほんと歌いたくないのに・・・なんで・・・と嫌でたまらないです。そうやって毎回断る自分も嫌です。場の雰囲気とかを崩してるって分かってるんですけど歌いたくないんです・・・
だからなんとかしたいなぁと思って。歌が下手でも上手く聞こえる歌とかあるんでしょうか・・・上手くなる方法とか経験者の方とかおられたら教えて欲しいんですが・・・・

A 回答 (5件)

いやぁ、同士がいましたね!


実は、私もカラオケが大嫌いです。あなたよりも、もっとひどくて「どうして金を払って、素人のへたくそな歌を我慢して聞かなければならないんだ?」と思っているくらいです。だから、誘われても行きません。自分も歌が下手ですし。
でもどうしても、場の雰囲気でマイクを持たなければならないときがありますよね。そういう時は、コミカルソングを歌うことにしています。つまり、下手でも、笑いが取れる歌です。
嘉門辰夫の歌なんか、良いですよ。「ああ小市民」とか「ヤンキ-の兄ちゃんの歌」、「修学旅行の歌」?なんか、下手でも歌詞でうけます。
某栄養ドリンクのコマーシャルソング「24時間戦えますかー」とかも良いですね。
    • good
    • 0

こんちくは。



21歳男です。
基本的にカラオケは大好き~です。
ただ、ある程度の条件付き。。。

学生時代からの仲間うちで行くカラオケや、趣味などから知り合った友人関係と行くのは大好きです。
会社関係の先輩、上司と行くのは大嫌いです。

理由は上手くいえませんが、仲間内~と仕事関係~の人にさらけ出すプライベートな部分に違いを持ちたいってぐらいかな。。。

なので、いつも、「あー。自分はいいっすよ~(笑」とか言いながら、マイクまわされたら机の上に置いたり、本渡されたら、お先どうぞ~とか言って乗り切ってますが。
その場で歌っている人だけで盛り上がっているので、自分の場合は、特に場を崩すとかは。。。ないかなー。(と勝手に思っているだけで実際どうだか知りませんが。。。

カラオケ自体が嫌いではなく、「聞くことが好きだから」という好きな部分もあるようなので、歌うのが無理でしたら、「聞くことが好き」だということを前面に出すことをオススメしますよ。
「マイクをまわされて憂鬱になる」ではなく、「聞いている最中はとても楽しい」って周りに見られればいいんですし。
聞いている最中も、黙って座っているだけじゃただ、つまんないのかな。。。としか思いませんからね^^;

聞いている最中の盛り上げ方?ができるといいかもしれませんね。

さて。
上手くなる方法~ですが、やっぱ練習次第かとは思います。
まずは自分の出している声の確認。
よく、「腹から声を出す」とか聞くかと思いますが、腹式呼吸は重要かと思います。
自分の出せる声が定まりますから。

その後は。。。音程を合わせる練習かな。。?
カラオケで歌ってると音を外してしまう~ようですが、実際のアーティストの声が入っている状態ではどうですかね?例えば、CDをかけながら、歌手と一緒に歌ってみるとか。
その際に、自分の声もはっきり聞き取れるほど声を出して歌ってみれば、音がずれてるかどうか、ずれていたらどれぐらいずれているのか、は分かるかと思います。
まぁ、練習次第ですよ。ホント^^;

>>上手く聞こえる歌
んー。まぁ、逃げちゃうような感じなのであまり探さないほうがいいかも?
「自分が一番歌いやすい歌」ってのが音程が定まればできるはずなのでまずは声を出す練習からして、慣れてきてから探してみては?
    • good
    • 0

 まず、本当の「音痴」はまずいません。


中学で音楽を教えてくださっている先生は、いままで音痴には一人しか出会ったことがないといいます。
その一人はその先生の友人なのですが…まあそれはいいとして、その先生の学校はかなり大きく、一学年に8クラスとかで教え子は軽く5000人くらいいるのではないでしょうか?もしもあなたが5000分の1のひとなら仕方ないでしょうが、基本的には誰でも歌えると思います。
 誰もいないところで何か歌ってみてください。きっと自分は歌えることに気づくはずですよ。
 あと歌うときのアドバイスですが、声が外れてもいいから思いっきり歌ってください。暗い曲が一番醜いです。それともう一つ、歌うときは早口で。伊藤家でやってました。
    • good
    • 0

歌う事が大好きな俺です。


別に、外して歌っても良いと思います。
俺の場合友達から、
「初めて原曲聴いたけど、Danielの歌い方と全然違うじゃん! 」
って言われます。
譜面通りに歌うより、歌詞に「自分の感情」を乗せて歌う方がすきなんです。
なので、「俺 Live ver.だ」って言ってます。
それは、さて置き…
練習なんですが、歌いたいCDとパソコン、ヘッドフォンとマイクを用意しましょう。
パソコンでCD流しながら、マイクに向かって歌って下さい。
それをヘッドフォンで聴くんです。
その時は、歌手がどんな顔して歌ってるか?とか、どんな気持ちを込めて歌ってるかなどを想像しながら歌います。
息継ぎの音が聞こえる所では、同じように息継ぎしましょう。
自分の声も聴きながら歌うと、憶えるの早いですよ。

やっぱり、歌う事が好きな俺には、
「気持ちよく歌えないのは、人に生まれて不幸だと思う」
なので、頑張れ~。
    • good
    • 0

はじめまして、私も昔カラオケ大嫌いでした…^^;


1時間そこいらで「もー出たい…」と言う感じで、
そもそもその場所すら嫌っていました。

ところが2年程前から大嫌い→大好きにかわったんです!!
嫌いだった時は、自分の好きなアーティストが居なくて、
歌える物も、聞いてて分かるのもあまり無かったんです。
でも好きなアーティストの歌、自分でも口ずさんだりしませんか??
それをカラオケで歌ったら「上手いねー」なんて言われ、
苦手じゃなくなったし、楽しいと思えました!!
それに好みの曲はよく聞くので、音程も覚えちゃいます^^

最初は仲良しの友達等と行ってみたらいいと思います。
マイクで歌ったらスッキリしますよ~。
仕事等の物は、他の方と一緒に…なんてどうですか??
参考になれば幸いです^^それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!