プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR金沢駅前の定食屋さんを探してます。
出張で駅前のビジネスホテルに泊まり、1ヶ月ほど出張先とホテル間を往復する予定です。

これまで何度か金沢に出張で行きましたが、高級な料理屋さんが多いようで、試してみるにもなかなか1人では入りにくいし、仕事後にホテルに戻ってからお店を探して歩く気力もなかなか出ません。だからといって1ヶ月間コンビニ弁当は辛い!

そこで金沢駅東口から徒歩で行ける範囲にあり、吉牛からファミレス程度の値段で、安く晩御飯を食べられる定食屋を教えて頂けないでしょうか?また、駅に近いスーパーもあれば教えて頂けたらと思います。

土地勘は全くありませんが、ナビウォークに頼る予定ですので、住所や電話番号があると助かります。

金沢駅周辺に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

金沢駅内にいくつかありますが21時以降はほとんど閉まりますね。


駅周辺ではホテル日航の地下にいくつか。
ホテル日航の裏通りを駅から離れる方向に歩くとに小さなお店が何軒かあります。
あと、堀川通りにもいろいろお店があります。
下記URL付近にある「座座」というお店に入ったことがありますが、そのお店は
基本的に居酒屋ですが定食ものもあったと思います。

駅付近のスーパーと言えば、下記URLにも載ってます「リファーレ」というビルの
隣に「ひまわりチェーン」という小さなスーパーがあります。
ここは24時くらいまで開いてます。

駅付近では駅から近い順に「亀甲庵」「達」「六七屋」などのラーメン屋が人気です。
たまにはどうですか?

参考URL:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.39.24.6N36. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

私事ですが、出張中は相当くたびれて帰るので、
文字通り本町にあるホテルと駅改札の往復です。
その時に迷わない程度にその辺りの路地を歩くのが精一杯で、
「お店を探す」というには程遠かったかもしれません。

スーパー、ラーメン情報もありがとうございました。
URLとお店の名前もメモしました。
ちなみに堀川通りというのは堀川町の方面でしょうか?

帰りが22時を過ぎるときもあるので、
その時はやっぱりコンビニ弁当かもしれませんが、
できる限り探してみたいと思います。

他にもお店や地図のURLなどありましたら、
引き続きよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/07 10:02

#6です。


すいません、編集に失敗しました。
堀川通りじゃなくて別院通りです。ライブ1とルキーナの間の細い道です。
この通り沿いに小さな飲み屋、小料理屋、寿司屋、中華屋などが並んでます。

また上記とは別に、堀川町交差点付近にいろいろなお店があります。
私は庄屋などの大型居酒屋しか行ったことがないので定食モノを出すような
お店があったか記憶にないのですが、余裕があれば探索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方面には行ったことがないような気がするので、
ぜひ行ってみたいと思います。
詳しい説明をありがとうございました!


皆さんのお陰でだいたい飲食店がありそうな場所わかってきました。
探す時間があるかは別として、探してみるのが楽しみになってきました。
これからはちょっとピンポイント過ぎるかもしれませんが、
特に本町2丁目か昭和町辺り(駅東口を出て右方向)で
定食屋さんありましたら教えて頂けたらと、
出張まであと少しですが、引き続き回答をお願いします。

お礼日時:2006/09/09 19:33

金沢在住です。


金沢駅東口から南の方(ブックオフ)のほうへいったところに
すかいらーく金沢駅前店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章が不足していたかもしれませんが、
1ヶ月ホテル住まいで毎日外食しますので、
すかいらーくとサイゼリアなどのファミレスとコンビニ以外で、
晩御飯に定食を食べられるようなお店をご存知でしたら、
ぜひ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/06 09:30

以前、都ホテルの地下にある店を時々利用していました。

安くておいしい店が何軒かありました。
ただ、最近行っていないので、どうなっているかわからないです。
あと、日航ホテルの地下にも安い店はあったと思います。

あと、ちょっと変わったところで、金沢の駅弁もおいしいですよ。金沢駅には新潟県から福井県の有名な駅弁も売っています。夕方だとどれだけ残っているかはわかりませんが、おいしいものが結構あります。富山のますの寿司ぐらいは残っているかな? おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下というのはとても雪国らしいですね。
ぜひ探してみたいと思います。
それから駅弁というのも意外でいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 09:15

金沢全日空ホテルとホテル日航金沢の間を抜けていくと、東横インの手前にすかいらーくがあります。


http://www.its-mo.com/ListGetter/17-101-044/ss.h …
都ホテルのビルにサンクスがあります。
http://www.its-mo.com/ListGetter/17-111-005-4000 …
ファミマ
http://www.its-mo.com/ListGetter/17-111-007-0000 …
ファミマのあるリファーレというのはショッピングセンターらしいですが。そこからさらに先に行くと、めいてつエムザ
http://www.meitetsumza.com/
B1は、いわゆるデパ地下かと。そこまで行ってしまうと、もう目の前は近江町市場
http://ohmicho-ichiba.com/
駅前から、ここまでは900mくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンクスとすかいらーくは何度か利用しています。
その辺りのまだ通ったことのない通りや裏路地?などに、
丁度いい定食屋やスーパーなどがないのかなぁと思ったのですが、
有名な観光地ということで、なかなか難しいんでしょうか?

よくわからないため今までホテルと駅改札の往復ばかりで、
金沢に何度も来ているのに、観光らしいことは一切していません。
近江町市場というのも聞いたことがあるだけの状態です。
1kmになると毎日夕飯のために行くにはちょっと遠いかもしれませんが、
仕事が早く上がれた日はぜひデパ地下や市場へ足を延ばしたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 09:57

香林坊とか、片町あたりに宿をとれば、食事場所には困らないと思います。


駅付近ならANo.1さんのいう百番街ですね。
http://www.100bangai.co.jp/SYOUKAI/AJIWAI/ajiwai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報とURLありがとうございます。
ホテルが駅前の指定の宿で、車もないため郊外は難しいのですが、
とりあえず1ヶ月間のうちに百番街は制覇したいと思います。


駅以外に定食屋のようなお店はなかなかないのでしょうか?
東口方面にスーパーもありましたら引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/04 22:03

金沢百番街の中にある黒百合はおすすめです。


ゆっくり酒を飲んでもよし、定食もあったと思います。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/r033800/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも駅の方は素通りしてました。
ぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!