dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市販のシャンプーから石鹸シャンプーに変えたことで、髪質が改善されたということをよく聞きます。(コシが出た、太くしっかりした、など)石鹸シャンプーに変えて、このような効果が実感できた人や、そんな話を知っている人がいましたら、どんなものを使っているなど、詳しいことを教えてください!!今までずっと普通の市販のシャンプーしか使ったことがないので、替えてみたくても知識があまりなく困っています。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

石鹸シャンプー剤でしたら,どんなものでも構いませんよ。

というのは,普通のシャンプー剤を使っているときは,間違った使い方をしていただけで,石鹸シャンプー剤を使用する際,正しい使い方の説明書がついているなどして,使い方が正しくなっただけで,それらの効果を得ることが出来るようになったのですからね。
ですから,一般的な弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外は弱酸性)を使用しても,正しい使い方を知ることで,石鹸シャンプー剤異常の改善効果を得られます。

石鹸シャンプー剤を使用するのであれば,絶対にしなければならないのは,「酸性リンス」です。
これは,ほとんどの人が髪の毛にするようなことを書かれていますが,必ず,頭皮まで確実に酸性リンスをするようにしてください。
(通常はあり得ないことですが)万が一,頭皮まで充分に酸性リンスがされませんと,頭皮が弱酸性以外のpHになってしまいますので,頭皮の免疫機能がかなり低下してしまい,これは,意外と危険なことです。
ですから,石鹸シャンプー剤を使用した最後には,必ず,酸性リンスをしてくださいね。

あと,ものは試しというのであれば,風呂場にある化粧石鹸を,これ以上細かい泡にならないところまで両手でしっかり泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーしてみてください。(通常のシャンプー剤も,水分を加えてよく泡立たせてから,シャンプーしなければならないはずなのですが・・・)

最後に,どのようなシャンプー剤を使用していたとしても,一番大切なのは,「すすぎ」です。
すすぎが不充分ですと,まず,せっかく,シャンプー剤の洗浄力で浮かした汚れを落とすことが出来ませんし,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を患ってしまうこともあり,それが原因で脱毛が増加することもあるくらいです。(確実にそうなるとは限りませんが・・・)
特に,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,通常のシャンプー剤異常にすすぎをしっかりやりませんと,酸性リンスの使用量が多くなりすぎたり,きちんと頭皮や髪の毛を弱酸性に傾けられなかったりしますので,留意が必要ですよ。
    • 0

せっけんシャンプーを5年ほど使ってます。

私は特に何かが改善されたような気はしないのですが、勝手に使っていた父親は「フケがなくなったよー」と喜んでたようです。
(それを母から聞いた私は「勝手に使わないでよ!自分で使うなら自分で買いなよ!!」と怒ってしまったのですが)

シャンプーだけだと多分髪がきしきしになってしまうので、リンスを併用してください。
市販のせっけんシャンプーなら大抵同じ系列でせっけんシャンプー用リンスが出てる筈なので。
(ツバキ油をお湯に混ぜて使ったり、酢をお湯に混ぜて使ったりするのもOKと聞いてます)

ちなみに母も使ったそうですが(これまた勝手に…)、逆効果だったそうです(髪がぎしぎしになって、ごわごわになったとのこと)
合わなかったのか、シャンプーの仕方が悪かったのか、不明ですが。
    • 0

3年間石鹸シャンプーしていましたが、特に効果が実感した事はありませんでした。

ちなみに無謀に無添加の固形石鹸とクエン酸で洗っていました。 改善されるかなどは、髪質によってだと思います。

洗い方は、よく濡らしながらマッサージして、よく髪を洗います(ここで大体の汚れは落ちます。)

石鹸を数箇所に細かくつけ、よく洗います。 そして時間をかけてゆっくりお湯で流します(ぎしぎししますが、気にせず)

クエン酸を耳掻き一杯程度(お酢だったらおちょこ一杯)を洗面器一杯のお湯に入れ、頭からかぶる。この後もよく洗い流せば、大丈夫です。

細くて痛みやすく柔らかい私の髪が乾燥により、広がりがひどく、シャンプーを牛乳石鹸の無添加シャンプーに変えてからは調子いいです。

ただし、石鹸シャンプーは痛んでいるようには見えましたが、枝毛はありませんでした。
私には今の方が合っています。
    • 0

つい最近、石鹸シャンプーの方が体に優しいということで購入しました。

パックスナチュロンシャンプーです。今日で5回目の利用です。1回目は泡立たずいっぱい出しても泡立たず髪がキシキシして指が通らないほどでした。2回目も同じです。3回目になると急に泡立ち始め普通に洗えました。パックスナチュロンリンスを使うとすぐにツルツルします。始めは使いにくさにショックを受けましたが今では問題なく使用できます。抜け毛がかなり減りました。
    • 0