推しミネラルウォーターはありますか?

いろいろ
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2368280等でアドバイスを
頂いておりましたが結論を出そうと思っております。最後に意見を
いただければと思います。
彼女が夜のバイトをやめると言いました。しかし、自分が
疲れたのではなく周りから”どうするの?”とか”2人大丈夫”
等、言われる事に疲れたため、もう辞めると言っております。
お店のお客さんと出かける時も何も言わず、たまたま電話を
すると”今、外に出かけてるから”等、別に出かける事に対して
文句を言っているわけではなく、黙って出かけている事が嫌だと
言ったりしましたが、”もう、夜辞めるんだから今のうち好きに
させて””外に出て楽しく気晴らしがしたいから”と言われます。
確かに夜のバイトは辞めてもらいたかったですがこんな形で
終わるのはどうかと思ってしまいます。多分、まだ夜の仕事は
やりたいのだと思うのですが周りから言われるのに体よりも気持ち
が疲れてしまったからもういいと。
そこで、お聞きしたいのですが、このまま彼女に夜辞めてもらい
結婚(2人の間で夜辞める=結婚と話しておりました。お互い
納得しております)
まで進んで良いのか?逆に彼女のやる気を尊重させて自分が
彼女と別れた方が良いのか?この二つしかなくなりました。
一緒に居たいと思う反面、やりたい事を納得いくまでやらして
上げたいと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

結婚か別れかの二者択一ではなく、しばらく距離を置くなどの「第3の道」を探してみてはいかがでしょう。

相談者さんにしてみれば、相手への不信感を抱えたまま結婚するのは辛いでしょう。彼女さんの立場からみれば、一応は相談者さんの希望したとおり夜の仕事をやめるのに別れを切れだされては納得いかないでしょう。
 お互いの意見を調整し、冷静になるためにも時間は必要ではないですか?

ただ、私の意見を述べるならば、この彼女との結婚はオススメしません。
 夜の仕事うんぬんではなく、彼女さんが「自分の都合」や「自分の気持ち」しか考えない人にみえるからです。こんな人と結婚しても幸せになれるとは思えません。
 彼女さんが自分の都合や意見を大事にするのはいいのですが、結婚も考えている恋人がそれを嫌がっているのなら「なぜこの仕事を続けなければならないのか」「続けたい理由は何なのか」「相談者さんの気持ちを傷つけていることについてどう思っているのか」など、きちんと説明して納得してもらうべきだったのです。それもせず(できず)、仕事を続けるのも辞めるのも自分の都合のみで決めるなど相手の人格を無視した行為です。彼女さんは「自分にとって相手がどういう存在であるのか」という視点からしか物事を見ていない。これはあえて大げさに言えば、「自分以外を人間とは認めていない」ということになります。もちろん、意識してこんなことを考えてはいないでしょうが、自覚がないからこそやっかいなのです。
 相談者さんに対して、相手の人生を翻弄した責任をとれという意見もあるようですが、翻弄されたのはむしろアナタ(相談者さん)だと思います。相談者さんが相手の立場や状況などを一切考慮せず、自分の意志のみを押し通そうとしていたというなら話は別ですが、そういうわけでもなさそうですので・・・。相手に翻弄され、振り回され続ける人生は辛いですよ。

私は相談内容に書かれたことからしか判断できないので上記のようなことを言いましたが、実際には相談者さん自身の判断が優先すると思います。
 現実の彼女さんは本当に上記のような性格ですか? ご自分の目でしっかり見極めてください。
 進むか退くか、それとも回り道をするのか立ち止まるのか・・・。どんな道を選ぶにしろ、最終的には自分の責任において決断するしかありません。その覚悟を持って、彼女さんと再度話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。確かに距離を置くという事もありますね。実際そうしようかと思っております。夜の仕事も以前はやらなければいけない!と言う気持ちがあったのですが、今は完済して、夜の仕事が楽しい
と思えていると言われました。ただその気持ちが何処まで持続するかは
自分でも分からないと、1ヵ月後か3ヵ月後かもしかしたら1週間かもしれないと。だから今年一杯と期限を決めました。それでも状況が変わらない場合は決めるしかないと思います。

彼女の立場から言えば。

あれだけ夜の仕事やめろとうるさくいわれ、やめれば結婚するよと言っていた彼。なにに、いざとなったら及び腰になった。何の権利があって、文句言ってたわけ?
ということになりませんかねえ。
たとえ質問者さんがきっぱりと明言・約束していなかったにしても。やめるって事は、そういうことも考えてってことでしょうから。
夜の仕事で、「やりたいことを納得行くまで」なんて、あるんでしょうか。ますます深みにはまるだけですよ。
    • 0

#1です。

いろいろと迷っていらっしゃるようなのでかなり厳しい書き方をしたのが気に障ってしまったようですね。
【自分が本当に好きな人が無理をしているのを見過ごせるか?】
→程度にもよりますが本当に苦しそうにしているのに見過ごすのは私にも無理です。
【納得できていない状況でこれからうまくやっていけるでしょうか?】
→納得できてない状況では確かにこれからわだかまりの原因になりうまくいかない可能性はあります。

ならば夜の仕事をやめる=結婚という提案をしたのでしょう。借金の肩代わりをして夜の仕事をやめて結婚して欲しいと告白した上で夜の仕事をやめないと結婚できない(もちろん最初はそこまでいっておらず辞めて欲しいが辞めてくれるものかぐらいのものだったのかもしれません)と言って彼女をその気にさせたのなら別れるという選択肢はかなり慎重であるべきです。なのに別れるべきかとかかれたので厳しい書き方をさせていただきました。
ご自身が納得されたいのであればそして相手を苦しめたくないのであれば夜の仕事を続けた状態での結婚も考えてみたらよいのではないでしょうか?
あなたがみててかわいそうになるくらい苦しい思いをしてまでも夜の仕事をやめてあなたと結婚したいという彼女の気持ちをもっと考えてあげるべきではないのだろうかと思います。周りにあれこれ言われるのに疲れたと彼女は言っているようですが、それでも夜の仕事が大事なら言われる事に疲れたからあなたと別れるといったはずだと思いますよ。
こちらこそ生意気言ってすみません。
喧嘩を吹っかけた気はさらさらありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。別に喧嘩などとかは思っておりませんです。
確かに自分よりも夜が大事ならば別れて夜にと思いました。
ただ、私は借金を抱えて夜の仕事をしている彼女を助けてあげたいと
思い肩代わりしました。結婚の条件という訳ではなく夜をしなくて
いい状態でいろいろ考えてもらいたかったんです。完済当初は
(8月末)まだ、やりたいと言っていたのに周りからの雑音で気持ちが
疲れたからもういいと半分ヤケになってしまっているのです。
だから、少し距離を置こうと思っております。別れるのではなく、
やりたいならば納得いくまでやってみればと?当然、別れる訳では
ないので待ってみてあげようかと。

彼女にやりたいことをやらせたいというより、yuusan3さんがこの女性と一生暮らすのは自信がない。

好きだけど結婚相手としてどうなんだろう?と疑問を持ってるように思いました。(違ったらスミマセン)
あくまでも自分の感想ですが、自分だったら絶対に結婚しません。
友達にローン返済が苦しくなってスナックでバイトしている女性がいます。
スナックなので同伴などないのに、美味しいものが食べれるからとかちょっとした物を買って貰えるからと言う理由で
お客さんと店外デートを繰り返しているようです。時には好みの男性とドライブなどもするそうです。(ホテルも)
彼女はそれを自慢気に楽しそうに話します。
私は客でもないし、好意も持っていない昔からの友人なので、腹立つこともなく笑って聞いてますが、
内心「こんな女性とは付き合いたくない」と思っています。
彼氏(遠距離)は止めろと言わない?と聞いたら、私を信じ込んでいるから大丈夫という返事。
二人で飲んでる時に彼氏から電話かかってきたけど彼女は「寝てた」っていうからいいよ、と笑ってました。
彼女曰く「全部じゃないけど、客とデートしてることとかたまに本当の事を言うから、逆に彼氏は全て話してくれると
信じてきっていて安心してる」と笑ってました。なるほどと感心すると同時に怖くなりましたよ(笑)

長くなりましたが、相談者さんの話を聞いてその女友達を思い出しました。
借金があるからやりたいという話が、yuusan3さんが肩代わりしても辞めないっておかしくないですか?
結局、ただで飲めてご馳走食べてお金も貰えるという現在の仕事が短絡的にオイシイ!楽しい!と
思っているんでしょう。こういう辞め方すれば、後々まで尾を引きます。
自分の意思で、「彼の為」「自分の為」に辞めようと思わないのであれば一緒のような気がします。
結局、周囲が色々言ってきて「ウザイ」から自棄になって辞めるんですよね?
なにかある度「辞めてなかったら…」「店出てる時は楽しかったな…」と思うのでは?
それにお客とだって、切ったといいつつ裏では食事デートしたり繋がり続ける可能性もあります。

なんというか、自分の女友達とは違うかもしれませんが、相談者さんの彼女も非常に自分勝手な女性の気がします。
自分ならゴチャゴチャ話しあう必要もなく「別れよう。好きなことしていいよ」というかな。
(ところで、肩代わりした金額というのはいくらですか?) 
ただ別れ話をしたら彼女は必死に食い下がると思います。
彼女が嫌がるのは、自分が追われている時は面倒くさい存在になりつつあったのに逃げられそうになったら
追いたくなる心理でしょう。それから長い期間付き合ってきた「情」。
あるいは、自分に熱を上げているはずの男が離れることがプライドが許さず再度好きにさせてやるという意地。
いずれにしても、yuusan3さんが大事にされているからとは思えません。
好き勝手申し上げ失礼しました。彼女が性悪というより、相性や価値観の違いもあると思います。
別れたらしばらくは寂しいと思いますが、yuusan3さんに似合う女性は現れると思いますよ。

それでも絶対に別れたくないと言うのならじっくり話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。本当にどうしていいか分からず相談させて頂きました。確かに腑に落ちない部分があるのですが、アドバイス頂いた通り価値観の違いが大きいのかと思います。少し距離を置いてお互いの気持ちが何処にあるか考えたいと思います。

結局あなたはどうしたいのですか?結婚したい、夜の仕事をやめてほしいと彼女を責めてきたのでしょう。

彼女の気持ちが疲れたからやめるという言葉にすこし戸惑っているだけなのだと思います。そしてその言葉から彼女の人生を変えてしまった自分の責任から逃れたい気持ちがあるのだと思います。でもあなたはそれを望んだのでしょう。結婚とは最近は友達のように相手に干渉したくない干渉されたくないという風潮が蔓延していますが、多かれ少なかれお互いを束縛するものであり、お互いの事を知って妥協するものです。あなたの今の状態は男版マリッジブルーという状態に過ぎないのではないでしょうか?
自分が彼女を束縛してしまった事を悔いるのではなく束縛してしまった代償として彼女を幸せにする努力をすべきだと思います。いまさら別れられたら彼女はどうなるんですか?あなたに翻弄され遊ばれただけになってしまうのでしょうか?
自分の態度に責任を持つべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つお聞きしたいのですが自分が本当に好きな人が無理をしているのを見過ごせますでしょうか?
私が考える結婚とは無理に一緒にいるのではなく、この人とだったら
一緒にいても良いと思えるのが結婚と思えます。確かに彼女に対して
責任があるとは思いますが納得できていない状況でこれからうまく
やっていけるでしょうか?生意気いってすみません。