プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物体に一定の力を加え続けると、どんどん加速するのでしょうか?そうすると、ついには光の速度よりも速くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

特殊相対性理論の中で、

「質量を持つ物体は、決して光の速度を超えることができない」
と証明されていたと思いますが。
    • 0

"光"とか"加速"とか関係なくて、等速運動をするだけだと思いますが…

"一定の力"を加えるんですよね?
その他の条件が書かれていませんけど、仮に自転車に乗った少年が同じ力でペダルをこいだら、等加速度運動になって新幹線より速く走れますか? 等速運動で一定のスピードにしかならないと思いますよ。
    • 0

光速の近くまでは等加速ですが、光速に近づくと、同じ力では同じ加速ができなくなります(加速度が徐々に小さくなる)

限りなく光速に近づきますが、光速には達することができません

現実問題としては、どのようにしてエネルギーを補給するかです
    • 0

どんどん加速してそのうち加えるエネルギーは物体の質量になってしまいます。

E-MC^2つまり質量はエネルギーの別の形態だと云えます。
加速のエネルギーを注いでもその分質量が増え、その増加した質量分更に注ぐエネルギーを増やさなければならず結果的には膨大な質量になってしまいます。
相対性理論では物質が光の速度を越えて移動する事は出来ないと結論づけています。
    • 0