アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代半ばの女です。
昔はそんなに気にならなかったのですが、この数年、自分の歯が人に比べて黄色いのではないかと思うようになってきました。もともとそんなに黄色くは無かったと思います。昔矯正をしていたので、そこで半年に一度くらいクリーニング(?)をしてもらっていたのですが、効果はありませんでした。今では人前で歯を見せるのがイヤで、笑うときに下を向くようになってしまっていて・・・。
歯が黄色くなる原因は、加齢とか、タバコ・お酒などもあると聞いたのですが、そんな年齢でもない気がしますし、タバコ・お酒もほとんどしません。歯の変色が気になるようになってから、ホワイトニングの歯磨きも使うようにしています。
歯のマニキュアとか色々ありますが、健康に害がなく、かつあまり費用がかからないもので、歯が白くなるものを探しています。何か効果のあるもの・治療法などあれば教えてほしいです。

A 回答 (6件)

ドラッグストアや、東急ハンズ、ロフトなどで売っている「ナス歯磨き粉」(というような名前だったような気がします)で磨くと綺麗になりましたよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ナスですか。初めて聞きました^^表面が汚れているだけなら磨いたら白くなるような気もするのですが、なかなかそうならないので歯自体が黄色いのかな、とも思ったり。
今度ロフトにでも行ったとき、見てみようと思います。

いろいろされている様ですが、クリーニングとは何ですか?歯をシリコン状の物で磨くようなものですか?

もしそうなら、やはり金額はかかりますが、ホワイトニング(漂白)するのが一番だと思います。金額は歯科医院でそれぞれ違いますが、ネットで調べることも出来ます、それ以外では、歯の表面を一層削って、そこにベニヤというものを貼り付ける方法がありますが、歯を削ることになるので、あまりお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最近忙しくって歯のクリーニングに行けてないの詳しく思い出せないんですが、確か研磨機のようなもの(といっても削っているわけではないと)で表面をキレイにして、その後汚れを付きにくくする薬を塗ってしばらく放置する、みたいな感じでした。
ホワイトニングも、一度先生に相談してみようと思います。このまま一生笑えないのはイヤですし^^;

私はコーヒー好きで歯槽膿漏気味という理由から、1日に7回くらい歯磨きをします。

食事の後は念入りですが飲み物の時は軽くです。どちらも知覚過敏防止の為、力は入れません。

それを続けていたら、歯が白くなりました。
歯医者でクリーニングの経験もありますが、効果はありませんでした。何を使用するとか、年に何回か特別な処置をするより、日々のケアが大切だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も紅茶好きです。それも何か関係しているのかな?今は歯磨き一日に3度くらいなのですが、頑張って回数を増やしてみようと思います。力をいれず、ですね!
早速実行してみます!

原因が何かにもよるとは思います。

私の場合はたぶんお茶のステインだと思いますが、最近劇的に消えました。今まで音波歯ブラシ(フィリップス製)を使ってたのですが、ステインには全く無効でした。だいぶ黄色くなってきたので専用の器械(ブランカとか、いろいろありますよね)を買おうかとも思ったのですが、高いので思いとどまってました。こないだの日曜日に近所のスーパーで、ライオンの”プライム ステインオフ”っていう歯磨きが気になったので、これを買って音波歯ブラシで磨いたら、これが結構ききました。今現在、前歯は結構真っ白です。ただ、やりすぎると歯が削れすぎるかもしれないので、様子を見ながらもうすこし使ってみようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、歯磨き粉も気をつけないと研磨しすぎてしまいますもんね。私はその歯磨き粉は使ったことはないのですが、一度試してみようかな。
本当に歯に自信を持ちたいです。ありがとうございました!

歯というのは大理石のような色ではなく、もともと象牙のような黄色っぽいものなのですが・・・それでも色が気になるようでしたら、歯医者さんしかないでしょう。

家で簡単にできる漂白法で一番いいのは、歯医者さんでホームブリーチという漂白セット(漂白剤と歯型のトレー)を作ってもらうことです。
歯科で自分の歯型を作ってもらい、夜に寝る時にブリーチ剤とともに歯型をして寝ます。
もっとも保険がききませんので、費用は平均で3万円~5万円くらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ホームブリーチ、聞いたことはあります。5万円もするんですね・・・。でも、一生歯の黄ばみに悩まされて笑顔失うよりはいいのか、も・・・?調べてみようと思います。
ありがとうございました!

私の場合、歯が全体的に黄色いというよりも、一部、茶色の取れない汚れが付着しているのが気になって、歯科でスーパークリーニングとかいう1回1万円以上もするクリーニングをしてもらったりもしたのですが、とれませんでした。

でもあきらめきれずに薬局やバラエティショップなどでいろいろ自分で集めたグッズを試したところ、一番効いたのが「歯の消しゴム」という100円ショップで買った(笑)シリコンゴム製のグッズです。これで7割がたの汚れがとれました。特に弊害は感じていません。
いろいろ人に合う合わないがあるから、これだけいろんな歯のホワイトニンググッズが出ているのだと思うので、安いものをとにかくいろいろ試して自分にあったものを見つけるのも一つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

歯の消しゴム、かなり魅力的です。近所の100均でも売ってるかな・・・?
探してみます!