アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の前歯の間が空いていることを歯科医に相談すると、
粘土状のもので歯を大きくさせることで隙間を埋めることが
出来るといわれましたが、イマイチイメージが沸きません。
出来れば処置後の歯を画像で見たいのですが、そのようなサイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1様のはラミネートベニアなので、もしそれを歯科で勧められたのであれば、費用は自費のため高額ですし粘土状ではなく型を取って造るセラミック製です。



私もNo.2様同意見で、先生はレジンで簡単に隙間を埋めてみようとおっしゃったのではないかと思います。

以前に費用があまりかけられないが、同じように下の前歯の隙間が気になるとおっしゃる患者さんにレジンを盛り付けるという症例をみましたが、いくつかデメリットが。

色があわせ難い。あっても長く使うと変色しやすい。

削らずに盛り付けるので患者さんには歯が大きくなったようで舌で触ると邪魔に感じる。

歯ブラシがあて難くなる部分ができてしまう。

前歯は薄いので硬いものを噛んだとき(例えばせんべい)割れてしまうことがある。

実際この方、すぐにレジンが割れてしまい、取りました。
が、保険内で出来ますし、うまくいけば削らずにきれいに隙間が埋まってくれるので、だめもとでやってみるくらいの気持ちで試してみるのもいいかもしれないと思いますが。

もちろん先生に、保険内のレジンで削らずに隙間を埋めるのかと聞いてみてから。(^.^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デメリットのことは考えていなかったので
とても参考になりました。
確かに歯医者でも隙間がある方が磨きやすいとは言われました。

こちらの回答を参考にして、次回いろいろと質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 07:54

おそらく、歯を削らずにレジン(固まると、プラッスチックのようになる)を歯に着けるのだとおもいます。


最近では、小さい虫歯ならば、奥歯に銀歯を使わず、このレジンで埋めることが良くあります。
色が白いので審美的です。金属ほどは耐久性はありませんが...。
これを前歯に応用するのでしょう。
歯を削るわけではないので、数千円でしょう。
技術があれば、ほんとに、歯が少し大きくなる感じでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己満足かもしれませんが昔からの悩みでして…
学生なのでお金をあまりかけずに治したいと思っています。
数千円なら予算内です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 07:51

下記のような感じじゃないでしょうか。



http://www.80469.com/page2b2.htm

参考URL:http://www.80469.com/page2b2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは保険外なので違うような気がしますが、
こんなにキレイになるのなら…とちょっと考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!