プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれつきなのですが、手のひらが常に汗(?)でベタッとしています。小学校のときから、フォークダンス(懐かしい・・・)で男の子と手をつなぐのに抵抗があったり、今では仕事関係で握手するときに気をつかったり、と些細なことではあるのですが、いつも気になっています。
最近家族にまで、「手がべたついてて気持ち悪い」と言われ、ショックでした・・・。家族の中でも「ベタ手」なのは私だけのようで・・・。多分冗談のつもりだったのでしょうが、それ以来本当に気になって仕方がないのです。私の彼は、本人もベタ手のよう(自分たちではわからないんです)で、いつも「気にならないよ」と言ってくれるのですが、それでも手をつなぐのに抵抗がまだあります。
私と同じような方っていますか?もしいらっしゃったら、普段どうしていますか?何か対処法や、治療法はありませんか?このまま一生、ベタ手に悩まされるのはイヤなんです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手汗 多汗症 などで検索すると、似たような悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃるようです。

残念ながら根本的な解決方法はないようです。 外科手術による汗腺切除というのも方法ではあるようですが、手でかかなかった分の汗が他のところに行くようなので、解決になるやらならないやら。

彼が気にしないといってくれているのですから、そこは気にしっこなしです。 
問題は仕事のときなどですね。 もしかしたらすでにやっていらっしゃるかもしれませんが、小さなハンドタオルなどを常に持ち歩いて、こまめに手を拭くというのが一番簡単で手っ取り早く、かつお金もかからずいい方法ではないでしょうか。 

あなたが気にしているほど、あなたと握手した人はあなたの手のことなんて気にしてはいないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、いつも小さいハンカチなどは持っていて、特に握手を求められると分かっているときなどは事前に手を拭くのですが、握手って結構突然の事が多くて・・・。握手を求められている場面で手を拭くのも変ですし^^;
相手も気にしていなければいいのですが、なんせ家族にまで言われたので、相当なのではないかと心配なのです。今もキーボードに汗染み(?)が・・・。
ありがとうございました!