プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発表されましたが、209系は全廃されるのですか?
他線への転出は考えらているのですか?

A 回答 (6件)

京葉線転出のようです。


京葉線転出という事は、201系もいよいよ東日本から淘汰される事になるかと思います
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060905i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京葉線は転属車両が多いですね。
201系の本格的廃車も見込まれるわけですね。

お礼日時:2006/09/14 14:41

京浜東北線からは姿を消します。


500番代は京葉線に転属。
ただ、MT比の関係で、そのままでは地下区間はきついと思われるので
何らかの対策が採られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500番台のみ転属ですか。
確かに209系のMT比では京葉線はきつそうです。

お礼日時:2006/09/14 14:43

マニアの間では


埼京線
武蔵野線
秩父鉄道など、楽しい候補があがっています

参考URL:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1157446 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見るとJR線では京葉線以外の転用はないみたいですが秩父鉄道は面白いですね。
本当に秩父鉄道に売却伽されたとして、これだけ車齢が若くて他社に転用されるケースは珍しいのでは。

お礼日時:2006/09/14 14:45

とりあえず今回は全車廃車ということではないようです。


一部が京葉線に転用されるとの報道があります。
代わりに113系が追い出されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

205、209系の房総線運用が増えるということでしょうか。
国鉄型車両の淘汰は著しいですね。

お礼日時:2006/09/14 14:47

交通新聞によると幅広車50両が京葉線に転属で、残りの780両は廃車となるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

0番台は全車廃車ですか。
ちょっともったいない気も…

お礼日時:2006/09/14 14:49

そもそも209系は、「技術の進歩に伴う陳腐化を避けるため、法廷減価償却年数の13年を経過した時点で廃車にしても無駄にならない」というコンセプトで設計されています(勿論、安全性がなおざりになっているわけではありません)。

従って他の電車と同様に、整備をすればあと少なくとも10年は働けます。

但しやはりコストダウンの影響からか、0番台では外板のへこみが散見されるほか、車両故障もたびたび発生しているのも確かです。JR東日本は今年上半期に発生した大規模輸送障害を重く見たため、今回の早期置き換えという決断に至ったのでしょう。

従って転用は500番台と0番台のうち状態のよい一部車両に限られ、残りは残念ですが廃車解体されることになるでしょう。500番台は京葉線との見方がほぼ確実ですので、敢えて0番台の転用先を予想するなら、

八高線(→現在ある205-3000を仙石線に送り、八高線の車種統一と予備車のない仙石線の予備車確保及び増発)
南武線(→南武線を車種統一し、205系を房総や武蔵野線・京葉線に回す)

といったところでしょうか。まあ、JRからの公式アナウンスは今のところないので、どうなるかは来年になってみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命を短縮して登場したのは知っていましたが、そういう事情があるのですか。
初期車を中心に内装もかなりくたびれた車両が出てきている印象はありますね。

お礼日時:2006/09/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!