アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢・鳥羽に観光に行きます。お知恵を貸してください。

1日目に伊勢神宮の外宮だけ見ることは決まっているのですが、その後の宿のチェクインまで(4時間ほど)は特に予定を決めていません。


【質問1】1日目の昼食をする場所を探しています。
※おかげ横丁へは2日目に行く予定です。
1.電車で行くので、駅やバス停から歩いて行ける程度が良いです。
2.できれば土地柄のある魚介が良いです。
3.残念ながらうなぎは食べられません。
4.移動費を含めて1人5000円以下が良いです。
5.水曜日に行くので、水曜定休でないところでお願いします。
※一応以下のページを見てみたのですが、なかなか「ここだ!」という所を見つけられませんでした。大喜さんはチェック済みです。美空さんは水曜定休でした(悲)。どうぞお願いします。
http://www.jalan.net/kanko/SML_241002_01.html
http://www.jalan.net/kanko/SML_241105_01.html


【質問2】1日目の観光場所を探しています。
2日目に三重交通観光バスで、内宮~おかげ横丁~朝熊山展望台~夫婦岩~二見シーパラを回ろうかなあと思っていますので、それ以外で探しています。
1.メンバーは20~50歳までの家族で行きます。
2.行く季節は9月末頃です。


【質問3】お土産を探しています。
近所の人へは赤福などの生菓子を考えていますが、渡すまでに1週間程度かかる人がいるので、日持ちのするものを探しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様のご期待に応えられないかもしれませんが、


一応ご参考までに。

質問1. 外宮から歩いて行くのは無理なのですが。
     ここは、私がよく行くお店です。
     
http://www.sazanami.co.jp/map.htm

質問2. 伊勢に来られたなら、是非見学して欲しいところです。
      
http://www4.ocn.ne.jp/~jingu-mu/history/h_index. …

質問3. おかげ横町の中に伊勢周辺の名産品を集めたお店が
     あります。つい、買いたくなる物ばかり。(笑)
     余談ですが、「赤福氷」を食べる予定はありますか?
     それなら、「赤福」の隣の「五十鈴茶屋」の「黒糖氷」
     を一度試してみてください。とっても美味しいですよ。

  楽しい旅を! 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に無事に行って帰ってこれました。

「五十鈴茶屋」の「黒糖氷」を楽しみに行きましたが季節が終わっていました。残念でした(>_<)。(9月最終週)
おかげ横丁ではまだ「赤福氷」をやっていたのでそちらを食べました(鳥羽支店は終了していました)。

神宮徴古館も興味がありましたが、外宮・内宮が思っていたよりも広く、とても素敵な所でしたのでしげしげと見学していたら各90分かかってしまい、他を回る時間がありませんでした。
また伊勢には行きたいと思っていますので、次回のプランに入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:01

1と2


外宮周辺はさびれてるので伊勢駅の反対側の河崎町を観光しがてら昼食をとるのはどうですか?
あじっこ
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175336.html
河崎町
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2006 …
足腰が丈夫でないなら外宮からタクシーを使ったほうがよいと思います。

もしくは鳥羽駅まで行ったほうが飲食店も多くて選択の幅がひろがると思います。
漣とかまるよしとか大阪屋などは魚介類を食べさせてくれます。
鳥羽駅から10分ほど市役所のほうへ歩けば何軒かあるので、鳥羽水族館観光がてらに食べに行くのもよいかと思います。

3.
お土産を探すならおかげ横丁がいいかな。
食べ物ですが・・・
昔懐かしい生姜糖
http://www.iwatoya.co.jp/syougatou.html
ちょっと酸味のある伊勢たくあん
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/denbee.html
伊勢茶(宇治園の升茶は一升1000円)
http://dir.navi-ise-matsusaka.com/search?qe=%B0% …
伊勢志摩特産の海苔やあおさ
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/mie.html
さくさくとした軽い歯ざわりのいといんせんべい
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166063.html

などなど・・・おかげ横丁を歩いているとついつい買い込んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に無事に行って帰ってこれました。

神宮はかなり広く階段もあるので、母親は参拝だけで疲労の色がみられました。徒歩で10分の距離であっても、バスやタクシーを使うのが良さそうでした。

アドバイスいただいたとおり、鳥羽のほうがいろいろと便利なようでした。鳥羽駅から五十鈴川駅(内宮に一番近い)まで電車で10分ほどで行けたので、次回は鳥羽を基点に考えてみようと思いました。
鳥羽は海もキレイでした。電車の窓から海が見えて景色が良かったです。

お土産もいろいろと試食しました。いといんせんべいはたまごボーロのような味でした。
おかげ横丁ではついつい買い食いに夢中になってしまいましたが、鳥羽駅の中に虎屋ういろや二軒茶屋餅、太閤出世餅、神宮スギ、いといんせんべいなどそろっていて買い漏らしもありませんでした。

この質問掲示板のシステム上みなさんにポイントをさしあげられないのが心苦しいのですが、みなさんのお陰で楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:51

伊勢の駅前は寂れてる…っていうか、飲食店もあまり無いので鳥羽での紹介です。



【質問1】
I ふるさと館(鳥羽駅徒歩5分ぐらい)
何の変哲も無い店ですが、地元民も食べに行きます。
http://www.kankomie.or.jp/gourmet/output.php?act …
難点を言えば上記URLにもありますが、座席数が少ないこと。地元の人間だけで一杯になります。
「西川きよしのご縁です」で3月にも紹介されました。
http://www.tokai-tv.com/goen/archive/joho.html
(3月10日放送)

II クッカーニャ(鳥羽駅徒歩5分ぐらい)
http://qn-net.jp/wordpress2/?p=564
一つブログを拾ってきました。地元産の食材は使ってます。僕自身昼は食べに行ったことが無いのでお勧めできるかどうかは微妙です。50代の方の口に合うかな?
店HP http://www.cuccagna.com/


【質問2】
斎宮歴史博物館・いつきのみや歴史体験館
http://www.pref.mie.jp/SAIKU/HP/index.htm
近鉄電車にて松阪と伊勢の間の斎宮という駅にある博物館・歴史体験館です。いつきのみや歴史体験館では着付け体験などが出来たりします。(有料ですが)
若い女性の方がいらっしゃるならお薦めです。歴史に興味の無い人たちには退屈かもしれません。
http://www2.mint.or.jp/~itukino/


【質問3】
酒呑みの方にはさめたれ(さめのたれ)はどうでしょう?
http://www.kirari1000.com/base_data/base_data.ph …
乾物なので日持ちもすると思います。
おかげ横丁で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に無事に行って帰ってこれました。

確かに伊勢市駅前はあまりお店がないようでした。伊勢市駅よりは隣の宇治山田駅のほうが駅前が整備されているように思いました。
「ふるさと館」も選択肢に入れて行きましたが、当日の天候とスケジュールの都合で今回は行けませんでした(>_<)。

いつきのみや歴史体験館も興味がありましたが、神社には興味が無いかと思われた母が思いのほか外宮・内宮参拝を楽しんでいたので、他を回る時間がありませんでした。
また次回伊勢に行くときにプランに入れてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!