プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、人としゃべるのが苦手だと思います。20代男です。

問題点は3つです。

1、声が小さい
2、スマイルがない
3、目を見て話すと、緊張するから、目をそらしてしまう(特に女性との対話において)

人としゃべるとき声がちいさいんでよく「えっ?」って聞き返されます。こもった声で、ぼそぼそっとしゃべるからです。やはり緊張するんです。「hぁ~まぁ~そのぉ~」みたいな返事をします。

次に、笑顔であまり人と話さないです。常にマジ面して話します。あまりスマイルをみせません。
(しかし、映画監督の三谷こ○きさんはあまりスマイルをみせないのに、あんなに綺麗な女優さんと結婚してますよね。そこが不思議です)

最後に、人の目をじっと見つめて話すことが恥ずかしいです。みなさんはみつめあってトークはされるんでしょうか?「ああ!見られてる!恥ずかしい~!」って考えてしまって、もはや話してる内容どころではないです(女性の場合特に)


すいませんこんな私にアドバイスをお願いします
私友人もいなく、いつもこもりきりな生活してるんで、日ごろ友人と「遊ぶ」ってことがないんで、コミュニケーション力があまりないんです。

A 回答 (6件)

昨日、仕事で訪ねてこられた予備校生の男の子がそんな感じでした。

「女性に慣れていないんだな、微笑ましいなあ」と色んな話を振りました。そうすると一生懸命答えてくれるんですよね。

まあ私は30歳代既婚者ですから・・・若い女の子とかだと絡み辛いでしょうね。

どんな内気な男性でもどんと来い!の私でも中学生までは赤面症でした。今では誰も信じてくれませんが。

高校に入って変わろうと思い、男子しかいない登山部に入りました。男子と話さなくては生きて山を下りれない!バイトなんてマクドですよ!スマイル0円。もう毎日が死に物狂いでした。

でも人間、なんでも慣れです。辛くてもなんでも3ヶ月もすれば「スマイルして」とか言う生意気な小学生にもニッコリ出来るようになり、男子の友達も出来ました。

質問者さんも慣れるなら今がチャンスです。恥なんて若いうちにかいたモン勝ち。そのまま30になっても40になっても女性は苦手で・・・ってもう「微笑ましい」なんて言ってられませんよ。

女性はあなたを捕って食いません。

格好つけても女性慣れしていないのは分かりますから。あなたが目を合わそうが合わすまいが相手の人はその時しか覚えていませんからなんでも練習、練習!

あなたさえ心を開いて相談すればこれだけの人が答えてくれるのですから。もっと身近な人に相談してみては?相談から恋も生まれる!
    • good
    • 1

そういうの分かります。

でも、これって頑張って実践して慣れるしかないですよ。質問者様のあげた3点て、頑張れば出来る事じゃないですか。

声が小さいなら大きな声で話すよう頑張る。

スマイルがないなら少しは練習する。

目を見れないなら頑張って見る。

最初はぎこちなくてもそれはそれで経験になります。経験を重ねて段々上手く出来るようになるんです。そうやって出来るようになれば自分の自信にも繋がりますよ。
若い頃って恥ずかしがり屋が多いですよね。でも段々経験したり自分に自信が出てきてモジモジしたりしなくなるんですよ。ただそれには努力も必要です。とにかくやるしかない!

コミュニケーションも練習ですね。なんとか頑張ってコミュニケーションをとろうとしてやっていくうちに身につきますよ。
    • good
    • 1

お前は俺か?


と思った20代男です。

以下私が実践してみたこと。

>人としゃべるとき声がちいさいんでよく「えっ?」って聞き返されます。
これは、あなたの心がけ次第だと思います。
聞こえる音量で話すこと。としか言えないです。はっきり言って、男同士でも声小さいと「はぁ?」って感じになるんで、頑張って声出すようにして下さい。

>次に、笑顔であまり人と話さないです。常にマジ面して話します。あまりスマイルをみせません。
別に下手な作り笑いするよりいいと思います。
でも、目を細めたりすると相手が勘違いする可能性があるので、しないようにして下さい。

>最後に、人の目をじっと見つめて話すことが恥ずかしいです。みなさんはみつめあってトークはされるんでしょうか?
こっちが相手を見つめていれば、相手が画逆にそらしてくれたりするので、心配無いと思います。
見つめるべし!
相手が女ならなおさら見つめろ!
我々のように、女性と話すのが苦手でも(私はガンとばす感じで話してしまいます)、真面目な表情で落ち着いて接するようにすれば、なんとか乗り切れます。

ガンガレ。
    • good
    • 0

失礼ながら、よほどご自分に自信がないとお見受け致します。

映画監督のだれそれ様は、有名で、才能があるではないですか。質問者様は何か得意な物あります?ジムに行って体を、鍛えるのもいいのではないで
すか。今のままでは彼女も出来ないですよ。英会話、韓国語を勉強するのもいいですよ、まだ20代でしょう
がんばれ、きっと変われるよ、、、、
    • good
    • 0

こんばんは。

私も人と話すのが苦手です。今ではずい分と克服しましたが、若い頃は、初対面の人とは一切話しが出来ず、まして女性とは...
質問者殿に効果があるかは判りませんが、克服したきっかけになった当時の先輩社員のアドバイスは、話すときに相手の口元(もしくは鼻)を見て話すと緊張しないというものでした。
相手からすると目を見て話されている様に感じ、かつ直接、目を見てはいないので攻撃的に見えない微妙な視線になるらしいです。
緊張する→目をそらす→下を向く→声が通らない、という悪循環はなくなり、私にはそれなりに効果がありました。
ご参考に。
    • good
    • 0

要はご自身に自信が無いのですね。


別におかしな事を言うわけでもないのに「何か間違ってたらどうしよう」とか
「今の発言おかしいかな?」とか思っちゃうんで小声になるんですよね。
実際には別に発言がおかしくても大きな声で言えば
適当にまわりが突っ込んでくれるんですけどね。

自分に自信を持つって難しそうですが実はそんなに難しくも無いんです。
「自分の好きな自分」になれれば自分で自分をいい様に思えるんだから。

まず冷静に考えてあなたはどんな人が好きですか?(内面的は話です)
人の好みに合わせるのはイヤでも自分の好みになら合わせれないですか?
自分で思ってるほど自分の笑顔っておかしくないものですよ。
(自分でみると顔がクチャクチャでめっちゃブッサイクに見えるけど、
それは男前でも同じ。普段鏡で見てる「作った顔」と比較しちゃうから)

う~ん、なんか取りとめなくなって来ちゃいましたね。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!