プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして

さっそくなんですが
大阪府立と広島大学、工学系に行くならどちらがいいでしょうか?
将来システムエンジニアなろうと思っているんですが・・・


それと広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに地元は広島です

A 回答 (3件)

一般論ですが、以前から大阪府立大学は入試が中間にあり、競争倍率が非常に高いことはご承知の通りです。

また入学辞退者が多いのも事実のようです。その理由は、京大・阪大希望者が受験するので競争倍率が高くなるが、京大・阪大に合格した人は、大府大には入学しないということです。また入学後も京大・阪大志望者だった人は、大学を辞めて再受験をする人が多いと言われています。

京大・阪大志望者には、大府大レベルでは満足出来ない何かがあるのかも知れません。お役に立てる情報ではありません。また大府大の評価を落とすことが目的ではないので、実態として辞退者が多いというのはあるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

う~ん、京大阪大志望者ですかぁ・・・
やはり入るのは難しそうですね^^;

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2006/09/07 20:47

>広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?



コレのみの回答。
前期合格発表の方がかなり先。入学手続きをしなければキャンセルとなります。
府立大学の合格発表は、後期発表の日程と近い3月下旬だった記憶が。

前期と中期を天秤にかけるのは不可能。
中期と後期を天秤にかけるのは日程により可能。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり中期でも両校受験はできないんですね^^;

またよろしくお願いします

お礼日時:2006/09/07 20:44

少し補足を。


前期、中期、後期全て受験は可能です。

ただし、前期で合格し入学手続きをしたら、既に試験の終わっている中期の合否は結果すら出てきません。もちろん後期も受験可能ですが、結果は出ません。国公立は一つ入学手続きをしたら、それでご本人の受験は終わりです。

府立大を本命に考えている人は、前期合格の入学手続きをしないでしょう。府立大の航空工へ行きたかった知人の子供は前期合格を放棄しました。(結局、府立大不合格で後期校へ)

中期と後期は天秤にかけることが可能なので、中期の府立大はかなりキャンセルが出ます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/dat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

またよろしくおねがいします^^

お礼日時:2006/09/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!