アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:長期出張!ワシントン(DC)とニューヨークはどっちが住みやすい?
質問者:deepoutsider 仕事の都合で来年ワシントン(DC)又はニューヨークへ出張することになりました。腰を据えて大学に通いながらリサーチを行います。せっかくなので子どもたち(現在中1♂、小4♀、いずれも英語×)も連れて行こうかと思っていますが、さてお尋ね。
タイトルどおり、子連れで行くならどっちでしょうか?治安、日本人学校(教育システム)、日本人コミュニティ、住宅インフラ、諸物価等々、なんでも結構です、有益な情報教えて下さい。

A 回答 (5件)

 全米各都市を10年以上駐在しました。

勿論DCもNYもあります。私はこの二つのどちらかなら、NYを断然お勧めします。日本人コミュニティもNYの方がお薦め。日本食料品なども断然NY。車社会のレベルはどっちもどっちで悪いですが、究極の選択をすれば、NYの方がマシかな。ただし、NYC内は別。

色々参考になさってください。DCで一番ビッグなサイトと、現地に住む日本人転勤族の生の声が聞けますよ。



http://www.kaigailink.com/dc/

参考URL:http://www.tentsuma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
リンクのページは大変参考になりました。
やはり10年の経験は重いですよね。

これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:22

私はワシントンD.C.をお勧めします!


特にお子様連れなら、ワシントン近郊にとても住み心地のいい住宅地がたくさんあると思います。
私が行った場所は特に広々とした公園がいくつもあったり、ご近所がみんな子供連れなので仲がよかったり、騒音が少なかったりととても住み心地がよさそうでした。(なので治安もこちらのほうがいいと思います)
もしかしたらニューヨークのほうが日本食品店が多いかもしれませんが、ワシントンにも本格的な日本食品店がありますので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:21

ニューヨークというのはマンハッタンのことですか。

それともNY州のどこか、ということ?

それによって大きく変わるでしょう。

マンハッタンに家族で住む、ってのはどちらかというと日本人にはあまりないパターンです。川向こうのNJか、マンハッタン郊外に住んでマンハッタンまで通勤してくる、という感じです。

DCは色々な地域が選択できます。そういう意味ではバラエティがあるかもしれない。

あなたが都会生まれで都会派ならマンハッタン、田舎出身ならDCでしょう。

どこも良い所と悪い所があります。そのうちの何に重点を置くかで選択は変わってくるはずです。

NY州のどこか、という意味でしたら、上記が変わってきます。アッパーステートなんかを指しているのなら、DCのほうが都会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。マンハッタンそのものではありませんが、それほどカントリーでもない辺りに住むと思います。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:21

かつてDC近郊に住んでいたことがありますので私はDCに1票を投じます。

DCにも多くの外国人Communityがありますし、日本人が居住する環境も整っていると思います(下記URL)。DC南東部を除けば治安もいいですし、賃貸アパートメントも手に入れやすいです。なんといってもNYは(特にManhattanは)物価が異常に高いですから、、、。それとNYと違ってDCは気候の点では南部に属します。冬もめったに雪が降りません。今はガソリン高で大変みたいですけど、でかいアメ車に乗って快適なアメリカの郊外ライフを満喫したければDCをお勧めします。

参考URL:http://www.kaigailink.com/dc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:23

ニューヨークに住んでいる者です。


個人的にはニューヨークがオススメです。
日本人学校、日本のスーパー、本屋、病院、歯医者、・・・となんでもあります。

便利なサイトがいくつかありますので、参考にしてみて下さい☆

http://www.aozorany.com/index.htm
http://www.add7.net/
http://www.faminet.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事遅れてごめんなさい。
結局NYに行くことになりました。
これからもいろいろ御教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/13 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!