アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークに2週間滞在しました。
世界中からテンションの高い多種多様の人種が目的を持って集っているなと感じました。
日本(東京)との違いをそれなりに把握したつもりです。

そこで世界的に有名な都市のロンドンとニューヨークはどんな感じで違うのか知りたいと思いました。

ロンドンとニューヨークの違いを教えてください。
感覚で構いません。
どんなジャンルでも構いません。
教えてください。

予想ではロンドンのほうが単一民族、歴史を重んじる、といったところが日本に近いと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 元米国在住です。

ロンドンにも行ったことがあります。

 個人的には、ニューヨークのほうが日本に近いと思います。
というのも、日本の社会システムは戦後に米国から取り入れた
ものが多いので、日本人は米国の都市や生活に馴染みやすいの
です。夜中でも商店が開いているのは日米では当たり前の光景
ですが、イギリスを含むヨーロッパではかなり珍しくなります。

 細かいことを言うと、エレベーターの扉とか、商店の出入口
からしてイギリスはヨーロッパ流です。また、歴史を重んじる
点は感じますが、同時に新しいことにはチャレンジしない意固
地さも感じます。たまに、ロンドンアイのようなとんでもなく
新しいものも作るのですが、街中の建築はちょっとかび臭さを
感じなくもありません。地下鉄のボロさも相当なものです。

 また人種に関して言えば、ロンドンのアラブ人と黒人の多さは
日本人には驚くほどです。一流デパートのハロッズもオーナーは
アラブ人ですし、いまは原油価格が高いことからアラブ人の羽振
りがよく、高い物がバンバン売れています。また、米国の黒人は
生まれたときから米国人で、アフリカのルーツを感じさせません。
それに対しロンドンではアフリカを強く意識させられます。たと
えば原色を用いたラスタカラーは米国ではファッションですが、
ロンドンではアイデンティティーに直結していると感じます。

 街の危険度ですが、正直なところロンドンのほうが治安は悪い
と感じます。米国が危険なのは銃社会なことがおもな理由で、
若者は総じて平穏です。しかしロンドンは失業率も高く若者の
ヤンチャ度は米国の非ではないですね。米国ではあからさまな
差別を感じることは少ないですが、ロンドンではしょっちゅう
です。しかも、非白人からも差別感を感じるのが不思議ですね。

 個人的な印象ですが、ニューヨークの移民たちは米国に同化
することで平和な生活と成功を得ようと努力しているように
感じます。それに対しロンドンの移民たちはロンドンに逃げて
きたか、もしくは一旗挙げて故郷に帰ることを前提にしている
感じがしますね。彼ら自身、ロンドンでの居心地の悪さを感じて
いるのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へ~大変参考になります。
>同時に新しいことにはチャレンジしない意固
地さも感じます。
何か納得できます。

アラブ人と黒人についても大変参考になりました。
欧米の不良は確かにやんちゃに怖そうですね。

やっぱ世界観は勉強になります。
まだこういった具体的に感じたことがあれば沢山教えてください。
人生観、恋愛論、仕事観、友人観など聞きたいです。
日本人のような多様な余裕はないかもしれないですが。

ありがとう!

お礼日時:2006/04/12 01:12

どちらも何年も前にちょこっと行っただけなので、第一印象程度でしかありませんが、ロンドンのほうが忙しくないような印象が残っています。


自分のそのときの気分とか疲れ具合などと合わさった勝手な印象かもしれませんが。
行く場所によっても違うだろうし。

ロンドンも、シティ(金融街の)などは行ってないので分からんです。

単一民族かというと皆さんおっしゃるように全然違いまして、ロンドンは1997年、1999年に行きましたが、その当時でもバーガーキングに行ったら店員は非白人、客はそのとき人数が少なかったのですが、私も含めて東洋系3人、白人2人、ぐらいな感じでした。
ニューヨークはもちろんですが、ロンドンも全然白人の街ではないのだなという印象。

ちなみにニューヨークにいるスペイン語話者は、メキシカンもいるのかもしれませんが、プエルト・リコやカリブ海の島々などからの人も多いらしいです。
ロサンジェルスだと地理的にメキシコに近いので、メキシコ系の方々が多いんだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロンドンも行ってみたくなってきました。
でも実際に明確な答えを知るには英語ができないと駄目ですね笑。
ニンテンドーDSで勉強します。

お礼日時:2006/04/12 14:18

N.Y.は4回、ロンドンは2回行ったことがあります。


先にN.Y.に行って、そのあとロンドンに行ったので、やはりロンドンをN.Y.と比べて見てしまいました。
no.1の方がおっしゃるように、ロンドンもさまざまな人種が多い、コスモポリタンな街です。N.Y.もそうですが、東洋人が歩いていても全く目立たないし、一人で歩いているとよく道を聞かれたりします。
ただ、地理的なものがあって、雑多な人種と言っても、N.Y.とは人種の構成がちょっと違うと思いました。
アメリカでは外国人と言えばまずメキシコ人、という感じですが、ロンドンではほとんどメキシコ人はみかけませんでした。
インド人の比率はやはりN.Y.に比べて断然多いと思いました。N.Y.でもたくさんみかけましたけど。
メキシコ人はいませんが、スペインからの観光客はたくさんいて、スペイン語はよく聞きました。スペイン語圏の人は声が大きいので目立つのかもしれませんが(汗)
目立つと言えば、ロシア語を話す観光客もたくさんみかけました。
声が大きくないからか目立たないのかもしれませんが(笑)フランスやドイツなどからの観光客もみかけました。
というように、欧州の他の国からの観光客が多いというのもN.Y.とは大きく違うところかもしれません。N.Y.の観光客はむしろアメリカ国内の人が多いように思います。
また、やはり歴史の長さの違いは感じますね。
ロンドンも新しい建物が意外に多く、N.Y.と似ているなあと思うところもありますが、中世の建物などが時々残っていたりして、重厚な石造りの建物にはN.Y.にはない歴史の重みを感じます。
有名なパプなどもN.Y.にはない重厚な作りがあったり・・・やはり欧州だなあと感じました。
店に並ぶ洋服などの色合も、N.Y.より微妙にシックというか、欧州なんだなあと思うことが多かったです。
そうそう、ロンドンの方が道端にゴミが落ちていたりということがあまりなく、きれいです。ゴミ箱が街中に「こんなに近くになくても・・・」と思うくらいたくさんありました。
あとは、ロンドンの方が物価がはるかに高いこと、などが違うなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
観光客の構成が良くわかりました。

メキシカンがいない、納得です。

ニューヨークよりロンドンのほうが歴史を感じますか~。

ロンドンの物価のほうがはるかに高い!
他にも便利さなどの社会システム的な違いを知りたいです。
テンションとか危険性とか・・・
私はニューヨークのアメリカ的な大味さが結構好きでした。
25セント硬貨ばかりあらゆる販売機(ランドリー、コインパーク)で必要とか笑。

お礼日時:2006/04/11 20:45

ロンドンは大英帝国の旧植民地など世界中から人が集まっていて、ニューヨークよりもむしろコスモポリタンな街と言えると思います。



インド・パキスタン・バングラデシュやアラブ諸国、アフリカやジャマイカなどカリブ海沿岸諸国、香港も1999年に中国に返還されるまでは英国だったので中国人も多いですね。
英国は料理がまずいといわれますが、中国・インド・ギリシャ・イタリアなどのレストランは数も多く、ヨーロッパ大陸のほかの町に比べても質的には高いでしょう。

ファッションや音楽の世界などではアバンギャルドな若者文化も目立つのがロンドンで、これは古めかしい伝統に反発するという意味もあるでしょう。

たとえば音楽の話で言うと、デビュー当時はイランと英国のハーフということになっていて、死後になってゾロアスター教のペルシャ系インド人だったらしいことがわかったクイーンのフレディ・マーキュリー、
ロンドンでプロのアーティストとしてデビューしたポーランド人のBASIA、
ジャジーでコンテンポラリーなサウンドで一世を風靡したSADEはナイジェリアと英国のハーフでナイジェリア生まれロンドン育ち、といったようにコンテンポラリーなロンドンが浮かび上がります。

ロンドンに比べればその数は圧倒的に少ないとはいえ、外国人も当たり前のように暮らしている東京も世界中の料理が食べられて、アニメやオタクの聖地として知られるようになってきているので、そういった意味ではロンドンに近いかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークよりも人種は多種多様なのですか。
植民地に関連した移民が多いのですね。

そうすると治安や社会システムも複雑ですよね?
その辺はやはりニューヨークと同じなのでしょうか?

アバンギャルドは何となくわかります。
ロックがやはりロンドンの特徴でしょうか。
歌手に関してはコスモポリタンですね~。

お礼日時:2006/04/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!