アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事で、近々ニューヨークからダラスに引越しします。
発達障がいを持つ7才(アメリカの制度で小学2年生)の子どもがいて、現在私立のスペシャルエドの学校に通っています。
引っ越しで何よりも心配なのが、子どもの学校です。
PlanoやAllen辺りが治安も良く、学校区も良いと聞きました。
ただ、どうやらテキサスの学校システムはニューヨークとは少し違うようで… ネットで調べても見たいHPに行き着くのに、かなりの時間がかかってしまっているのが現状です。
1:PlanoやAllenの公立校のスペシャルエドのシステムはどうなっているのでしょうか?
2:もし公立校でうちの子どもに合うクラスがなく、私立校を探さなければいけなくなった場合はどうしたらいいのでしょうか?
3:他州から公立校のスケシャルエドに申し込む場合、用意した方が子どものためになると思われる書類などはありますか?
4:ニューヨークには、NPO関連でスペシャルニーズをサポートするかなり大きな団体が多数あります。そこには無料で学校探しなどをサポートしてくれるアドボケイトがいて、大変お世話になりました。ダラスにもそのような団体はあるのでしょうか?
5:全般的に、テキサス(ダラス)のスペシャルエドは他州に比べてどうなのでしょうか?

ダラスにお住まいの日本人掲示板などを探してみましたが、あまりピンとくるものが見つけられなかったので、ここに投稿させていただくことにしました。
詳しい方がこの投稿を見てくださることを強く願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

テキサスではないですが、在米です。
私も2つの校区のHPのスペシャルエドのサイトをちょっと見てみましたが、おそらく同じものをご覧になったかと思います。

Plano Independent School District
http://www.pisd.edu/parents/special.education/in …

Allen Independent School District
http://www.allenisd.org/Page/19701
どちらも、Child Findというものがありますが、いずれにしても、サイトにあるところに連絡を取るのが一番のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が海外なため、どなたのアドバイスもいただけないかも…と思い始めていたところでした。本当にありがとうございます!
NYとは、教育省・公立校の呼び名が違うんですね。もうそこから始めなきゃいけないかと思うと、厳しい道のりデス。。。
また新たな情報がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!