プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃくちゃな文章ですが、意見いただけたらと思います
今の妻とつきあって2ヶ月で妊娠そして結婚しました。
結婚3年目です。子供は2人です
結婚当初は、仲良くしてたと思っています。育児や家事も自分でいうのも何なんですがかなりやってきました、しかしだんだんと妻の態度が悪くなってきて、仕事から帰ってくると、子供をよろしくとあそびに行き、帰りは、朝方はやくても1時じぐらいがあたりまえの状態それでも子育て大変だろうと思い文句いいながらも
ゆるしてきました。結婚生活2年をすぎたころには、家事も、おろそかになっていきひどいときには、会社にいってる間中寝てて帰ると(子供もねかせっぱなしで)今日のご飯は、何?と聞く始末 こんな調子ですっかり家事は、やらなくなっていきました。お金は手取りで18万(住宅代ぬいて)もらっていますが、お金が足りないといつでも金欠状態で給料安いといつも文句をいわれてます。妻が去年の暮れから働き出すといいだし(僕には子育てがやだといっていた)勤務地が遠く、帰りも遅いので子供の送り迎えは99パーセント僕がやることになりました。(何とかやっていけている)最初は早く帰ってきていたが今日は、新年会、今日は、歓迎会といきだし、いまでは、週2回~3回飲みに行く始末ここ最近けんかが絶えなくなり、二言目には離婚してといいだす。突然働き出した理由も発覚カードローン300万もあったんです子供も妻にまったくなつかなくなり妻は子供もいらないといいます。そして先週夜中の5時にかえってきた妻が、もう本当に別れて下さいとたのみだしましいつものようにかわしていると衝撃の事実発覚以前につきあってた彼氏がわすれられないから、あなたのことは最初から
好きじゃない、わすれるために結婚したといいだしました。いまでも、その彼氏が好きとまでいってます。子供のためを思いいままでがんばってきましたが、そろそろ限界です。

A 回答 (6件)

はじめまして(*⌒-⌒*)


karakawaさんの文章を一読して私が感じた事はkarakawaさんにかなり奥さんは甘えているなぁと思いました。
思いを寄せていた人がいたのに偽り結婚、育児、家事も専業主婦なのに旦那さんへの気遣いもなく任せている事が多いなど。
私も人の事はいえませんが、奥さんに旦那さまへの気遣いが見受けられませんね。

私は実は離婚経験者です。一回目の結婚は私も三十路近く半ば妥協して結婚した節があり嫁姑のいざこざなどもあり上手くいきませんでした。
何より二人が愛情に包まれているという感じが結婚当初からなく、結婚を続けていく事がこれからの私の人生の+にはならないと自分でも見切り旦那も私よりも実母、実家を大事にしたいという気持ちが強かったので当初は色々と私も死んでしまうのではと思う程辛かったのですが、自分の明るい未来のためと思い離婚に踏み切りました。
私もkarakawaさんの奥さんと同じで当初はかなり自分本位に結構やっていた部分もありました。
結婚は他人同士が暮らすもので気遣いあい支え合ってなりたつものだと苦い経験をした事で反省を重ね学びました。
前向きにその後は生活して、今は再婚してかわいい子供とkarakawaさんの様な協力的な旦那に恵まれてささやかですが、幸せに暮らしています。私なりに今は努力はしているつもりです。

ただ、私の例は子供もいなかったし二人だけの問題として収まりましたが、karakawaさんはお子様がいらっしゃるという事で、子供さんも影響を受けるという事では簡単に私は簡単に離婚をお勧めする事はできません。
状況的にはかなり厳しいので奥さんが自覚してくれない限りにはkarakawaさんにとってはとても辛い状況が続いてしまいますね。
ただ離婚したいというのなら私は経験上や色々な方の話しを聞いてきてどちらも多かれ少なかれ悪い所はあるというのは自覚された方が今後の為にはなるかと思います。
奥さんを選び結婚を決めたのはkarakawaさん自身でありますし、自分も足りない所を奥さんと良く話し合ってみて、やり直してみる努力は必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mamasouさん。
妻にも、あなたためになにかする気になれないとか言われた事あります。なんで結婚するんでしょうね本当に 子供なつかないとかいてありますが、保育所から
の帰りとか、上の子は、ママは?ってなきだしたりすることもあるんです。
そんなときは、やっぱり必要かなとか思うんですよね。下の子が生まれる前ぐらいから離婚するっていいだしてまして、そのたびうまくかわしてきたんですよ。結構
頭より口が先な方だから、まただよと、いつもおもってたんですが先週の朝方の発表には
さすがに力ぬけましたよ。もうだめだーって
悪いとこ直す等いろいろいったんですけどねー
こうやって話すだけでも、だいぶらくになります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 15:18

 離婚関係も扱いますが、今は以前と比べてメールという最高のツールがありますので、口頭の上をいくものとして、メールでやりとりをしてパソコンに転送して保存しておくという方法も補助的に有効だと思います。

 
 いずれにしても、現状に問題があるようでしたら、放置せずに積極的に話しかけ、リーダーになることが肝要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
legalmindcojpさん。僕自身積極的には、話してないですねというか話したくない
って感じですね。普段もあんまり会話してないなー
子供の話し興味なさそうだし


ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 16:24

私は3歳半の子供を持つ母です。

男の方でも家事と育児をこなし、且つ仕事もきちんとしていらっしゃるというのに感心しています。

ご自分でも仰られているように、今はとても気持ちが混乱なさっているのが良く解ります。将来、離婚なさるにしても、今のように冷静に物事を判断できない状況の時には、そのような一生を左右するような決断をなさらない方が良いのでは無いかと思います!

第3者だから言えるのかも知れませんが、今はどうしたら混乱している自分を冷静な自分に戻せるか考えてみませんか? 

お子さまの幸せ、karakawaさんの幸せ、そして奥様の幸せを願われるのなら、karakawaさんと奥様のお二人が信頼できる方に間に入ってもらい、とにかくお互いを攻撃する事無く話し合われたら良いと思います。もし、そういった方がいらっしゃらなかったら、カウンセラーを通して3人で話し合われるだけでも、今のようなピリピリの状態から抜け出せるような気がします。

私の印象では、奥様はまだお若くて遊びたい気持ちとベビーブルー(マリッジブルーの育児版です)のように見受けられます。karakawaさんも育児、家事、そして仕事で疲れきっていらしゃるので、奥様がなぜこのような態度になられたか、客観的にご覧になることができないと思います。だから、早まったことはなさらず、静かな気持ちになることを今は考えて頂けますか?

私は子供を持つ母として、karakawaさんのお子さまの事が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。runeeさん。
実際こなしきれなくなってきてるんです。むかえにいって帰ってきて7時前
それから夕飯用意してって掃除や洗濯たまってます。風呂も入らなくなってきてます。妻は、最初掃除、洗濯は、休みの日にやるっていってたのに、だんだんやらなくなってきてしまい、はっきりいって1人じゃ無理がいっぱいです。妻の母親ぐらいですかね話せるのは・・・・
妻は精神的に弱いところがあるんです。だから言ってる事がどこまで本気かわからないこともあるんですよ。遊びたい気持ちは、わかるんですけど僕はいまは、我慢ってやってるのに改善するどころかひどくなる一方で・・
子供ほんとに心配です。イライラしてあたっちゃうこともあるし
どうしてこんなことになってしまったのか
意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 16:15

 大変お気の毒に思いますが、客観的にみると、当事者の片方の言い分であるため、事実や相手側の言い分を明確にしていかないと方向性が出ないものと思われます。


 結婚が法律に定められた制度である以上、話し合いが調わない限り法的手続による解決となってくると思いますが、本件では、この意識ももちつつ、あくまで冷静に話し合い中心でことをすすめていくような対応をとってみたほうがいいと思います。伺う限り奥様は結婚について誤解しているに思われ、現段階では無謀であるとともにある意味無防備であると考えられます。それでも、知恵が入れば防御攻撃策を講じてくることが想定され、今の段階が重要といえます。
 具体的には、まず最初に、離婚したいといっている奥様に、話し合いでは頭の整理がつかないから、メモなり手紙にして心にあることをいいことも悪いことも書き綴ってくれないか、と提案してみてください。それに対して分析検討していくような方法により、実情や足跡が明確となり、いずれにしても妥当な解決に結びつくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。legalmindcojpさん。そうなんです。説明書ききれませんでしたが、妻にもいろいろ不満あるみたいなんです。みなさん法的にとおっしゃいますが、僕が離婚を承諾して、子供引き取り妻がローンをもっていけば、法的手続きいらないですよね。メモやってみようとおもいます。でもほとんど口きいてないんですよね がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:40

 なんと申し上げたらよろしいのでしょうか。

あなたの目から見たあなたの奥さんのことは何となく分かりました。しかし,夫婦生活をする中で,どこでどのようにボタンがずれ始めたのかこれだけでは分かりませんし,このサイトの中でどうなることもどうすることもできないと思います。

 あとは,あなたがこの先どうしたいかということです。まずはあなたと奥さんがきちんと話をし,そうすることが難しければ,できれば,家庭裁判所に調停の申立をすることをお勧めします。調停では,離婚にむけて,あるいは円満解決にむけて話を進めます。
 離婚となる場合には,離婚後のこともきちんと決めますし,円満解決にしても,間に中立公正な調停委員が入り,調停をすすめます。お互い調停のために,時間を必要としますが,きちんと決めることができるのですから,多少の我慢です。

 まずは,お近くの家庭裁判所へ行ってみてください。また,調停を申し込んだ(あるいは申し込む)時には,奥さんにもきちんと話をしてくださいね(とにかく,離婚にしろ,円満解決にしろ,お互いの約束だけで,上手く行っている例を見たことがないものですから)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。masamasa_37さん。
とりあえず誰かに聞いてほしくて質問しました。
別れるとすれば、子供ひきとってそだてようとおもってます。
ただ仕事があるので、両親の協力が必要だと思うのですが
まだ話してないんです。
裁判とかは、したくないと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:04

こんにちは。


大変ですね・・子供2人も作っておいて夜遊びや浮気はないでしょう!妻や母親としての自覚がいくらなんでも足りなさすぎるのでは?
お子さんも奥様になついていないようですし、そこまでひどいならもう離婚されることをお薦めしたいです。
専門家ではないのでハッキリしたことはわかりませんが、この状態なら慰謝料もらってもいいぐらいじゃないかと思うのですが・・なんかこのままあっさり別れるのは奥様の思うツボのような気がしてなりません。
とりあえずローンの肩代わりだけはさせられないよう注意された方がいいと思います。

この回答への補足

浮気してたかどうかはわからないんです。
飲み友達は、女性なんです。
先週突然前の彼氏がわすれられないっていわれただけなんです。

補足日時:2002/03/21 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。s393rさん。やっぱり別れるべきですかね ローンの1部僕の名義なんですよねー 慰謝料の話でたこともありました、妻は、ローン返済でお金ないからはらえないよとかいってましたね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!