プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になってしまいスイマセン。

私立高校に通う、高校3年生の友人が学校の先生にバイクに乗っている所を見つかってしまい(免許は持っていますが校則で禁止されています。)、停学処分になりました。
停学中の課題?として、教科書の内容写しなどを5万字ほど書くよう命じられたのですが、「提出が遅れた日数分、さらに1万字書くように。」と言われました。
しかし、問題があり、友人は利き手である右手をケガしているのです。左手で書けない事も無いようですが、かなり苦労しているようです。友人が手をケガしている事は先生も御存知なのですが、課題の量・期間の変更はありませんでした。
友人は毎日10時間以上課題に取り組んでいましたが、それでも1日に7~8千字が限界のようです。
期日が迫ってくると、彼は不眠不休で課題に取り組んでいました。
しかし、課題の提出日にどうしても間に合わず、1万字づつ追加される事になってしまいました。
こうなると、1日につき2千字プラスされていくので、課題が終わる事は無くなります。何度も先生に訴えましたが、まったく取り合ってもらえません。
もう数十日経過しており、この状態が続くと出席日数などの関係で卒業出来なくなってしまいます。


どなたか、この状況を打破する方法を御存知ではありませんでしょうか?とても切羽詰っています。
回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

> もう数十日経過しており、



この間停学状態なんでしょうか?
停学は学校長が、必要に応じて、必要な日数課す事が出来るものです。

担任教師の独断で、欠席扱いとかになっていないか、学年主任や学校長に確認してください。

Wikipedia - 停学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E5%AD%A6


また、県の教育委員会に、こういった日数の課し方が妥当なものであるか否か、相談して見るとか。

この回答への補足

数十日間ずっと停学状態です。
「学校長が、必要に応じて」ですか・・・。知りませんでした、ありがとうございます。友人に確認を取ってみます。

「教育委員会に日数の課し方が妥当なものであるか否か、相談して見るとか。」そうですね、とりあえずウチの学校の生徒指導先生や学年主任の先生に相談してみて、回答が得られないようでしたら次に相談してみようと思います。

回答ありがとうございました^^
それと今新たに質問が発生したのですが・・・
良回答にポイントをつけるにはどうしたらいいんですしょうか・・・?よければ教えてください^^

補足日時:2006/09/08 02:21
    • good
    • 1

回答8です。




私立の教員が、教育基本法立法趣旨に反しても、判例を犯しても、体罰を与えても、傷害罪を起こしても、国のガイドラインを犯しても、学校によりけりではありません。
罪刑法定主義につき、公立の教員だけ刑罰が重くなるということはありません。

教育委員会が私学の教育方針に介入出来ないことは事実ですが、教員が教育基本法立法趣旨に反したり、判例を犯したり、体罰を与えたり、傷害罪を起こしたり、国のガイドラインを犯したときは介入することが少なくありません。

ケガをして物理的に書くことが困難であることは言い訳ではなく、真っ当な主張です。
傷病部位に追い打ちを加重する行為は、教育的指導ではなく、教員による間接的暴行となります。
「死ぬ気で必死に頑張ればできないことではない」というほどの過激行為は、教育的指導ではなく、ガイドライン「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」に反し、未必の故意の傷害罪に該当する可能性が少なくなく、教育基本法前文に反し、最高裁S.58.6.22判決文に反しているため、教員の資質に欠けています。

校則でバイク禁止と定めると、おのずと隠れて免許取得したり、無免許運転する生徒が出現します。
そんなことは、教職業界に勤めない者でも知っているにもかかわらず、あえて重い処罰の対象にしていることは公序良俗に反しています。
「臭いものには蓋をしろ」の考えで、バイク解禁をしないまま学校運営し続けると、隠れ運転による補導や傷害を負うだけでなく「もしも」のことがあったら、教員はどうするつもりでしょうね。
他の生徒も同じくショックを受け、そのせいで受験失敗になったら教員は責任をどうするつもりでしょうね。
質問者様の教員達は、大学受験が生徒の人生を変えるかもしれない大事なものと認識していないのでしょうね。
校則でバイク禁止と定めている教員達が、生徒の人生を変えるかもしれない大事なことである退学・停学の処分を安易に課すことは、生徒の人生を大事なものとして認識していないのでしょう。
バイク解禁しない教員達は、「臭いものには蓋をしろ」の教職としてあるまじき悪行為をしておいて、生徒に悪条件も与え、期限までも定めるのでは、教壇に立てる立場にありません。
「臭いものには蓋をしろ」は他教職業界では通用しても、他の社会では通用しないのです。

私は、兵庫県内の公立や私立の教員に、「3ない運動」を撤廃して乗せて指導する交通安全教育に着手するよう指導しています。
早く、質問者様の教員も教職の資質を得てほしいものですね。

質問者様が「間接的な体罰」や「未必の故意の傷害罪」を指導主任や担任に謝罪を求めても、「おまえは部外者だろ」と追い返されるだけ。
その友人の保護者が指導主任や担任に謝罪を求めることがベターでしょう。
泣き寝入りがイヤなら、検察庁に内容証明郵便にて、未必の故意の傷害罪の告発をしたうえ、ローカルテレビ局や地方新聞に取材要請しましょう。
取材要請したらその友人も取材するので、予め友人の承諾を得てから、取材要請することがベターです。
全国局や全国紙は、教員が殺人を犯したなどの重大犯罪しか取材に来てくれませんので、ローカルテレビ局や地方新聞がベターです。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~chikko/page023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答を頂きましたが、意味を成さなくなってしましました・・・。
友人は学校を自主退学する事を決意したそうです。家族もそれを了承したそうです。私も何度も説得しようとしたのですが決意は固いようです。
非常に残念な結果になってしまいましたが、本人の意思ですので仕方ないと思います。


みなさん、多くの回答を寄せて頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 05:08

私立高校の3年生ですよね。


周りの生徒のほとんどは受験生なはず。
もし友人が事故を起こして警察に捕まったり事故を起こして怪我で済めばいいものの「もしも」のことがあったらどうしますか?
質問者さんもショックでしょうがその人の通ってる高校の生徒も同じくショックを受けます。
そのせいで受験失敗なんてことになったら友人は責任を取れるでしょうか?
大学受験は1人の人間の人生を変えるかもしれない大事なものなんですよ。

厳しいことを言いますが、ケガをして書けないというのは言い訳にすぎません。死ぬ気で必死に頑張ればできないことでもないですし、反省文を考えろというのでもありません。
課題の期限に遅れるほうが悪いのです。
下手したら犯罪をしていたかもしれないのですから、迷惑をかけた分ちゃんと誠意をみせろということです。

無断で免許を取ったりバイクに乗るのは校則では重い処罰の対象になります。
普通なら退学処分とされてもおかしくないところを
高校3年生ということもあり、他の生徒や保護者に迷惑をかけないよう停学にしているんです。
悪いことをしておいて悪条件にしろ課題の期限を守らないのではとても何か言えるような立場ではありません。社会に出たらこんなのは通用しませんよ。

これに懲りたら停学が終わってから卒業までしっかりと頑張るように伝えてください。あと半年の辛抱
なんですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「私立高校の3年生ですよね。
周りの生徒のほとんどは受験生なはず。
もし友人が事故を起こして警察に捕まったり事故を起こして怪我で済めばいいものの「もしも」のことがあったらどうしますか?
質問者さんもショックでしょうがその人の通ってる高校の生徒も同じくショックを受けます。
そのせいで受験失敗なんてことになったら友人は責任を取れるでしょうか?
大学受験は1人の人間の人生を変えるかもしれない大事なものなんですよ。」についてですが、仰る通りです。本人に自覚が欠けていたと思います。今は充分反省していますので、同じ過ちを繰り返す事は無いと思います。

「ケガをして書けないというのは言い訳にすぎません。死ぬ気で必死に頑張ればできないことでもないです。」についてですが、「彼は、死ぬ気で必死に頑張っていないから出来ないんだ。」と言いたいのでしょうか?
ハッキリ言わせて頂くと、yglove2006さんの意見に対する私の思いは「言うは易く行うは難し」です。
友人が課題に取り組んでいる姿を見ている私には、そんな発言は絶対に出来ません。
実際にその姿を見ていないyglove2006さんにここまで言うのは言い過ぎだとは思いますが、彼が頑張っていない訳では無いという事だけは御理解して頂きたいです。
(一応、中立的立場に立っているつもりですが、また友人寄りになっているのかもしれません・・・。)

「課題の期限に遅れるほうが悪いのです。」についてですが、仰る通りです。しかし言い訳をさせて頂くと、もし友人がケガをしていなければ彼の課題は期日内に完成していたでしょうし、私がここに書き込む事は無かったと思います。

「下手したら犯罪をしていたかもしれないのですから、迷惑をかけた分ちゃんと誠意をみせろということです。」についてですが、停学期間中は課題に取り組む事しかやる事はありませんし、課題に取り組む事が誠意であるとするなら、精一杯の誠意を見せていると思います。期限に間に合わなかったと言っても、最初に言い渡された課題量の5倍もの量をこなしていますし。

「無断で免許を取ったりバイクに乗るのは校則では重い処罰の対象になります。
普通なら退学処分とされてもおかしくないところを
高校3年生ということもあり、他の生徒や保護者に迷惑をかけないよう停学にしているんです。
悪いことをしておいて悪条件にしろ課題の期限を守らないのではとても何か言えるような立場ではありません。社会に出たらこんなのは通用しませんよ。」についてですが、私も同意見です。停学で済んで良かったと心から思っています。

「これに懲りたら停学が終わってから卒業までしっかりと頑張るように伝えてください。あと半年の辛抱
なんですから。」についてなんですが・・・・今家族会議を行っているようです。どんな結論になるのかわかりませんが・・・自主退学という形を取る可能性もあるようです・・・。


ありがとうございました。

補足日時:2006/09/09 00:54
    • good
    • 0

公立高校で英語を教えています。



まず停学と家庭謹慎はまったく違うものです。

停学なら、教育委員会へ報告しないといけませんし、欠席にはなりません(出席停止です)。その代わり、しっかりと記録に残りますので、推薦入試などは無理でしょうし、就職もまずダメでしょう。

家庭謹慎は各学校が独自に行うものです。バイクでも2日程度の謹慎で終わるところもあれば10日ぐらいまでひっぱるところもあります。私学で生徒指導が厳しい学校なら、場合によっては、自習退学を迫るところもあるかもしれません。

公立なら、No.8の方が書いてあるようにあまり厳しいことはできませんが、私学の場合は学校によりけりです。

「右手をケガしている」とのことですが、もし事故で加害者になっている場合は、自主退学を迫ることがあるかもしれません。今回の件も、退学処分にはできないので、できないのを承知で罰を科しているかもしれません。

友人の生活態度の件にしても、外見はシャツだし程度でも、学校内で反抗的な態度をとっていたりしたとしたら、厳しい処分になる可能性は高いでしょう。友達から見たら、いい生徒でも教師から見たらいい生徒は限りませんから。

いろいろな可能性がありますが、書いてあることがすべて客観的な事実であると判断すれば、それまでにバイク以外にも特別指導になるほどではなくてもいろいろな問題があって、学校が自主退学を迫っているように感じます。

教育委員会に訴えても、私学の教育方針までなかなか介入できないと思います。

メディアや教育委員会に訴えるとかいうことで、きちんとした生徒指導ができなくなっているのが現在の公立高校ですので、厳しいとは思いますが、その高校を卒業したいのなら、ここは根性を見せて、やり遂げて欲しいと思います。

個別に考えると、友人のことは気の毒に思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

停学と家庭謹慎は違うのですか、知りませんでした。
友人は停学と言っていたので出席停止になっているんですね。ちなみに就職の方は、私の両親のコネで決定しているので問題ありません。しかし両親は「高校卒業はしていて欲しい」との事なので、なんとか卒業しなくてはなりません。

「右手をケガしているとのことですが、もし事故で加害者になっている場合は、自主退学を迫ることがあるかもしれません。」についてですが、ケガは階段から落ちて打ったそうです。なんとも間が悪いですね。

「友達から見たら、いい生徒でも教師から見たらいい生徒は限りませんから。」についてですが、確かに仰る通りですね。やはり私はこの件については客観的立場に立つ事が困難なようです。すいません。

「バイク以外にも特別指導になるほどではなくてもいろいろな問題があって、学校が自主退学を迫っているように感じます。」についてですが、友人は逆に学校に貢献していたのではないかと思います。部活動では部長を務め、県大会優勝やインターハイ出場経験もあり、最後の大会では国内100位程の成績も残しています。
私は色眼鏡で見ているのかもしれませんが、こういった結果が残っているのは事実です。それとも部活が終わったら用済みなのでしようか・・・?

「個別に考えると、友人のことは気の毒に思います。」
ありがとうございます。友人もこのページを見ているので嬉しく思っていると思います。


ありがとうございました^^

補足日時:2006/09/08 21:16
    • good
    • 0

かつて私は兵庫県の公立学校教員向けに指導方法の講師をしたことのある者です。




教員達に、健常の生徒にとってはこなせる課題であっても、障害や傷病の生徒にとってはこなせない、もしくは、こなせないと推察できる課題の場合について、指導したことがありました。
障害や傷病の生徒にとってはこなせない、もしくは、こなせないと推察できる課題を課す行為は、間接的な体罰と見なします。
たとえ、教員が障害や傷病の存在を知らなかったとしても、課題を与える前に障害や傷病の有無を生徒(場合によっては保護者)に照会しなければ、注意義務を怠った不作為となる。
さらに、教員達に、直接的でも、間接的でも、生徒の生理現象(食欲・尿意・便意・睡眠欲)に制限を与える行為は、「未必の故意」の傷害罪に該当する可能性が少なくないと指導したことがありました。


「生徒に対する体罰禁止に関する教師の心得」(昭和24・8・2法務府発表)には、肉体的苦痛を伴うものが体罰と定義しているため、利き手の傷害に負担を強いることは体罰に当たります。
課題をこなせなかったことを理由に、課題を重科することは、体罰の反復継続をしたこととなり悪意があると見なせます。
不眠不休しなければならない課題量によって、睡眠欲に制限が生じたことは、「未必の故意」の傷害罪に該当する可能性が少なくありません。
教育基本法前文に「平和を希求する人間の育成を期する」とする立法趣旨があり、教員が生徒に対し傷害罪(未必の故意を含む)を起こしたり、体罰を与えることは、この立法趣旨に反します。
最高裁S.58.6.22判決の判決文が「およそ各人が自由にさまざまな意見、知識、情報に接し、これを摂取する機会をもつことは、その者が個人として自己の思想及び人格を形成・発展させ、社会生活の中にこれを反映させていくうえにおいて欠くことのできないもの。また、民主主義社会における思想及び情報の自由な伝達、交流の確保という基本的原理を真に実効あるものたらしめるためにも必要なところである」と、指し示しているとおり、外出禁止・友人交流禁止は、最高裁の判決文に反し無効です。


教育委員会は身内を庇いますので、相談先として相応しくありません。
至急、法務局の「子どもの人権専門委員」に相談しましょう。
もしも、相談に行く時間がないのでしたら、子どもの人権110番に電話しましょう。
なお、学校が改善しない場合は、質問者様が検察庁へ「未必の故意」の傷害罪として告発することも出来ます。
(通報者名を匿名にできませんが、学校に対しては匿名にしてもらうことは可能です)
http://houmukyoku.moj.go.jp/saitama/table/QandA/ …
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html


自業自得という大人は、自業自得を理由に、教員が教育基本法立法趣旨に反しても、判例を犯しても、体罰を与えても、傷害罪を起こしても、国のガイドラインを犯しても、構わない考えなのでしょう。
ましてや、寝ずに頑張って死ぬ気でやればなんとかなるという大人もいますが、このような生死直前まで頑張ると、おのずと健康を害することとなりますので、健康を害しても構わない考えなのでしょう。
あまりにも無責任な大人の発言は精査しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。相談先まで記入して頂き、大変助かります。
さっそくこの事を友人に伝えようと思います。


それと友人の停学の件で少し進展がありまして・・・。
本日、友人が取り組んだこれまでの課題を先生が家まで取りに来られて、先生が学校側に提出されたそうです。
課題はもう取り組まなくて良いようなのですが・・・何故取りに来られたのかも、友人の停学の処置がこれからどうなるのかも教えてくれなかったという事です。
おそらく、課題の進行状況を見て停学を継続させるか解除するかを決定するのではないかと思うのですが・・・
何も教えてくれなかったのが気になります・・・。
友人は大事にしたくないようなので、停学が解除されれば解決という事になりますが、もし継続という事になれば、yachtmanさんのアドバイスの通り、「子どもの人権専門委員」「子どもの人権110番」に相談しようと思います。


回答ありがとうございました^^

私の個人的意見としては、yachtmanさんの回答を拝見して「間接的な体罰」や「未必の故意の傷害罪」である可能性が少なくない事を知ったので、指導主任の先生や担任の先生に謝罪を求めたいのですが可能でしょうか?このままでは、なんだか泣き寝入りしてしまっているような気がします・・・。

お礼日時:2006/09/08 21:10

1です.


真似するのではなくて,普通にあなたの字で良いと思いますが..
学校が違うなら,難しいかもしれませんね.
寝ずに頑張れというしか ないようです.

この回答への補足

ri_saさん、ありがとうございます。

書き忘れていましたが、外出禁止・友人に会うのも禁止なのです。ですから私の字で書くとさらに校則違反した事がバレてしまいますので・・・・
説明不十分ですいません。

友人は1~2日は寝てないんじゃないかと思います・・・。
電話すると「まだあれから書き続けてる。」と言ってましたので・・・。

回答ありがとうございました^^

補足日時:2006/09/08 02:55
    • good
    • 0

ちょっと馬鹿な確認をさせて下さい。



「1日につき2千字プラスされていく」「数十日経過しており」
ということは、数十日が仮に50日だとしたなら、2千×50=10万で
1日1万字のうえ、さらに10万字を要求されているってことすか?

そんなわけないですよね。失礼しました(・ω・;A)アセアセ…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確認していないので確かではありませんが、15~30日の間だと思います。私が話を聞く前から停学になっていたようなので。

ちなみにその計算で合っているのではないかと・・・。
「努力」とか「寝ずに頑張ったらどうにかなる」レベルでは無くなっていますね(失笑)
最初の「5万字」の時点でかなり多いと思うのですが・・・。10時間で8千文字として、終了するのは62.5時間後ですからね・・・。


ありがとうございました^^

補足日時:2006/09/08 03:06
    • good
    • 0

校則違反をしたのは自業自得なのでやり続けるしかないでしょう。


言葉尻を捕らえるようですが、1日10時間で8千文字なら、不眠不休でやれば1万文字くらいは書けるのではないですか?
今朝テレビでやっていましたが、今日日の小学生は中学受験のために12時間も塾で勉強するそうですよ。

私も昔1日16時間くらい、3ヶ月休みなしで作業をしたことがあります。
死ぬ気でやればなんとかなるもんです。

この回答への補足

「言葉尻を捕らえるようですが、1日10時間で8千文字なら、不眠不休でやれば1万文字くらいは書けるのではないですか?」もっともな御意見だと思います。
しかし計算すると、24時間で1万9200字。
目的の5万字に到達するまで約2.6日掛かる計算になります。果たして利き腕が使えない人間が、休まずに同じ課題を2.6日間書き続ける事は可能なのでしょうか?
そもそも、課題は反省のために存在するのでは?
これでは肉体労働になってしまうのではないでしょうか・・・?というのが私の個人的意見です。


「小学生は中学受験のために12時間も塾で勉強するそうですよ。」というのは、小学生「全員」が中学受験のために12時間も塾で勉強している訳ではありませんよね?
私は努力や頑張りには個人差があると思います。
12時間勉強している小学生達も、その12時間で勉強の進度に差があると思いますし、10時間で他の子の12時間分の勉強をする子もいると思います。
ですから、友人の「頑張り」が、その小学生の子達に劣っていると考えるのはやめて欲しいです。彼は彼なりに、左手でも頑張って課題に取り組んでいます。彼の頑張りは、普段の彼を知っている私が保証します。
以上です。少し感情的になってしまいましたが、これが私の意見です。


ありがとうございました。


今更になりますが、みなさんの御意見はメールに添付して友人に送らせて頂きます。ありがとうございました^^

補足日時:2006/09/08 03:25
    • good
    • 0

ひどい先生ですね、許せないです。


身体が万全でない、字を書くのも大変な状況であるのに対し膨大な字を書かせる事。
これは、体に苦痛を与える罰、つまり体罰ではないでしょうか。
教育委員会などに注意、指導してもらうよう訴えてみるのも良いでしょう。
体罰により精神的、肉体的苦痛を与えられたとして法的に訴えるのも良いでしょう。
こういう行動に出れば、さすがに改める事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり大事にはしたくないらしいのですが・・・
どうしても停学が解除されない場合は検討しなくてはならないかもしれませんね・・・。
とりあえず教育委員会やウチの学校の先生に相談してみますね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/08 03:04

 とりあえず、やり続けるまでです。

その姿勢を見せるまでです。

 あなたの記述を拝読すると、先生が悪者のように記述されていますが、元はといえば、その友人の自業自得でしょう?
 高校は義務教育ではなく、バイク禁止なのはわかっていて、今の高校に入学したのでしょう?
 あなたの学校の生徒の中には、バイクに乗りたいのに、校則で決まっているから卒業まで我慢しているものも多いはずです。その生徒たちに失礼ではないでしょうか?校則違反したもの得ですか?

 本来、即退学になっても文句の言えないのを、その先生は、「課題」をこなす事で許してくれるのでしょう?だったら、やるまでです。
 先生に{努力と反省}の意思を見せ付けるまでです。

 それで留年したら、あきらめなさい。自業自得です。
 きつい・厳しい・冷たい事を言いますが、社会は、世間は、もっときびしいのですよ!社会のルールつまり法律を成人が犯したら、かなりきついですよ!高校の校則ぐらい守れないような者が、厳しい世間を生き抜いていけましょうか?

 あなたの友人にとっては、言い生きた勉強になったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「やり続けるまでです。その姿勢を見せるまでです。」
これも正しい方法の1つであると思いますが、欠席日数による留年という切羽詰った状況ですので早期解決の方が好ましいです。

そして「あなたの記述を拝読すると、先生が悪者のように記述されていますが、元はといえば、その友人の自業自得でしょう?」についてですが、確かに仰る通りです。少し友人を擁護しすぎていました。すいませんでした。
しかし、実はこれにも理由があるのです。その進路指導の先生は、「以前、生徒に対する暴力行為で処分を受けた」と友人達から聞かされたからです。
この話を聞いた時点で無意識のうちに、友人の立場寄りになっていました。
この事を記入しなかったのは、「この先生は今でも進路指導主任として働いておられるので、最初から先生に不利なイメージを付加しておくと公正な回答を頂けなくなる可能性がある。」と思い、独断で省かせて頂きました。なのに無意識とはいえ、「先生が悪者のように記述」してしまっては意味がないですね。
すいませんでした。

「あなたの学校の生徒の中には、バイクに乗りたいのに、校則で決まっているから卒業まで我慢しているものも多いはずです。その生徒たちに失礼ではないでしょうか?校則違反したもの得ですか?社会は、世間は、もっときびしいのですよ!社会のルールつまり法律を成人が犯したら、かなりきついですよ!高校の校則ぐらい守れないような者が、厳しい世間を生き抜いていけましょうか?」私もまったく同意見です。しかし、一番の親友にそれを言う事は出来ませんでした。
まだ友人寄りな目で見ているのかもしれませんが、私は、彼は本当に頑張っており、十分に反省していると信じています。ですから、なんとか留年は勘弁してあげて欲しいと思っています。

「あなたの友人にとっては、良い生きた勉強になったと思います。」本当にそうだと思います。


回答ありがとうございました^^

補足日時:2006/09/08 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!