アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋篠宮家出産されましたね(´∀`)

じぶんはまだまだ予定はないのですが、女なので将来多分あることかもしれないので教えてください。

「帝王切開」は目立つ傷は残るのですか?
(私の想像はおへそからおなかに。。。とか(失礼ですみません))

麻酔はするのですか?

どこを切るのですか?(おなかですか?赤ちゃんが出てくるところですか?)

周り(親戚や親)は自然分娩で産んだ人でやった人がいません。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

帝王切開は切り方が縦切りと横切りに分かれます。

私は横切りですが横は私の場合はちょうど下の毛の生え際辺りを10cmほど切っています。なのでほとんど目立ちません。多分ビキニ着れます。
縦はおへその下2~3cmあたりから10cmくらいを切っているようです。ビキニは着れないようですね。(例えがビキニですいません)
縦切りをする医師のほうが多いかもしれません。例えば分娩中何かあったとき帝王切開に切り替える場合は縦切りが多いそうです。

でも私は傷が目立とうとそれが出産の証だからむしろほこりに思えます。そう思ってる人案外多いと思います(私の友人も同じこと言ってました)

麻酔は当然します。私の場合は腰椎麻酔と硬膜外麻酔で手術しましたが、ききが悪いのか非常に痛かったです。何しているかもわかったし痛くて叫んでいました。
全身麻酔でする病院もあるみたいですが、局部麻酔が多く赤ちゃんが産声をあげるのもはっきりわかります。

切るのはお腹ですよ。子宮を切開して赤ちゃんを出します。

ところで人にもよるのでしょうが帝王切開したことが無い人で帝王切開に偏見を持っている人がいます。私も出産後相手は悪気はないのでしょうがいろいろ言われました。楽でよかったね、痛くなくてよかったね、お産と違って退院後動けるから良かったね・・・・など。
楽なわけないし痛くないわけないし(お腹切るんだから)退院後もてきぱき動けるわけ無いというかお産だっちゅーの!って悲しくなりました。
入院中看護師さんに話してたら言われました。『帝王切開の人はね自然分娩の人よりも開腹している分回復に時間がかかるし痛いし大変なのよ。だからゆっくりね』と。そりゃそうですよね。

質問者さまもそういったことご理解していただければうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

(((( ;゜д゜)))アワワワワどっちも痛いんですネェ~
でも、いずれ赤ちゃんは欲しいな
(今は世話が出来ないので人の赤ちゃんを見てるだけですが。。。)

自分はまだ、妊婦さんではないので。。。
ありがとうございました。

ここに傷の写真が載ってるホームページがあります。

私は自然分娩でしたが、友達が帝王切開でした。
私は「帝王切開は怖い!」というと友達は「自然分娩が怖い」といっていました。
体験してみないとわからないですよね…

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-kizus …
    • 0

お腹の表面(実際見ているお腹ですね)は縦に切るのと横に切るのと2種類の方法がありますが、子宮は縦に切るそうです。

本来は縦が普通だったのですがビキニが着れるように、また目立ちにくい為にといった理由で横切りがあるようですが、お医者さまによってはお願いしないと横には切ってもらえないところもあるでしょう。この方法が有名になったのは松田聖子が出産する時だったように思います。彼女は横に切ってもらったのです。

傷が残り易い人はとても目立ちますが、そうじゃない人は筋が1本入るくらいの薄い傷です。切るのですから麻酔はもちろんしてもらわないと痛いですよ><
麻酔は下半身麻酔が主ですが、全身麻酔でなければ無理な場合とかは全身です。下半身麻酔は背中を丸めて腰のあたりの背骨のトコロに注射します。痛くても背中を丸めていなければいけません。ビクッとなってどうしても背中が伸びてしまう人は全身麻酔になります。だから初めから全身麻酔の病院もあるんですね。
でも麻酔切れても痛いでしょう。かなりズキズキ痛むはず。
どんなお産でも何があるか分かりません。分娩中でも急に帝王切開に切り替える事もあります。
それから一度切った場所は二度目にはくっつかないので帝王切開が二度目になる人は一度目の傷のところを取り去って縫うそうです。結果二度目でも傷は同じ場所にあり1つです。
    • 0

こんにちは。

>「帝王切開」は目立つ傷は残るのですか?
(私の想像はおへそからおなかに。。。とか(失礼ですみません))

私は自分から希望して横に切ってもらいました。特に希望を伝えなければ通常は縦に切るでしょう。
目立つっちゃ目立ちますが、個人差があるようで。私は産後1年ほどでほぼ平らになり色も白くなりましたが、ケロイドになりやすい体質の人などは何年経ってもかなり目立つ人はいますね。

>麻酔はするのですか?

します。私は硬膜外麻酔でした。腰から下の感覚だけがなくなり意識は普通にありますから、赤ちゃんを出す時も産声も、お腹を縫合する時も全部ハッキリわかりましたよ。

>どこを切るのですか?(おなかですか?赤ちゃんが出てくるところですか?)

はい、お腹です。横だとビキニラインあたり、縦だとオヘソの数センチ下からビキニラインあたりまでです。

私はこの傷跡を特に勲章だとかは思いませんが、子供に「ここからオギャーっと出てきたよ」と説明するのに便利だと思っています(笑)
    • 0

こんにちは。

私は今年の4月に帝王切開で出産しました。
切り方は、「縦切り」です。
おへその下4,5センチぐらいのところから下の毛の生え始めのところまで。
傷はバッチリ、目立ちます!
麻酔は全身麻酔でした。だから産声は聞いてません。麻酔を、ちょうど手術が終了して○○分で切れる、ぐらいに設定してあって、新生児室の保育器の中で泣く我が子のそばを通る時には麻酔切れ始めてて、「赤ちゃんですよ~」って紹介(?)されました。
しかしこちらはまだ頭ボーーーーっとしてるし、麻酔醒め始めててお腹の痛みは襲ってくるし(麻酔醒めて最初に口にした言葉は「痛い…」でした)正直、それどころじゃありませんでした。
私の周りには、帝王切開に対する理解の無い発言をする人はいませんでしたが、どうもそういう風潮はあるみたいですね。
私も#1さんと同じく、傷は勲章だと思ってます。
ただ、1つだけ言えば、ビキニなんかは着る予定がないのでいいのですがローライズのジーンズ穿いてて上着が若干短めだったりすると、傷が見えちゃうんですよね。だからそういうカッコはなるべく気をつけて控えるようになりました。それがちょっと悲しいっちゃあ悲しいかな~。
予断ですが、紀子様が帝王切開でご出産なさいましたよね。
そのことで勝手に紀子様に親近感を抱いています(笑)
    • 0