アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急帝王切開でした。
下半身麻酔をして手術が始まりました。
お腹を切ったような感覚から、意識がなくなり、気づいた時には赤ちゃんがとり出されていました。
マスクはつけられていましたが、口に呼吸器は入っていなかったので、全身麻酔ではないと思うのですが…
これは、全身麻酔だったのでしょうか?

【手術中の記憶】
お腹を切られた様な感覚があり少し痛かったので「痛いです」と言ったら、先生が「じゃぁマスクからもしようか」と看護師さんに言うと、マスクから変な匂いの空気が出てきました。

そこから、何となくお腹を開かれた様な感覚があったような気がしたところから、意識がないです。

意識が戻ったとき、『あれ?あかちゃん産まれたの?まだなの?』と思いながら、お腹が痛かったので「痛いです」と言うと「痛いねー」と先生に返事をされ、また私は眠りました。
この時の様子から、赤ちゃんは取り出された後で、最後にお腹を縫うところだったように思います。
それから(感覚的には)すぐ、「起きてる?」と看護師さんに起こされました。

手術中の意識はもちろんなく、赤ちゃんが出てきたときの鳴き声も聞いていません。

旦那は大きい鳴き声が聞こえたと言っていました。

質問者からの補足コメント

• 口の呼吸器というのは、喉に直接、管を入れて人工的に呼吸させられるもののことです。
    以前、卵巣嚢腫で全身麻酔の手術の時に、口に管が入れられていたので、全身麻酔のときは、そういうものだと思っていたのですが…

A 回答 (2件)

私は、最初から全身麻酔で出産しました

お腹の中で赤ちゃんが大きすぎたためです
口を覆うマスクをして、看護士さんの「大きく深呼吸してね~まだ酸素だから~」という言葉に何回か深呼吸していて、そしたら変な匂いがしたかと思ったら、闇の世界に引き込まれました

痛みは全くなく、産声は私は、聞いていないと思います

術後の部屋に移動中に起こされて、「男の子だよ」という言葉に頷いた記憶はあります

主人が待合室で産声を聞いたそうです

友達も途中から帝王切開になった時は、下半身麻酔だったので、お腹を切られ内臓?を触られたような変な感覚はあったと聞いてます

なので手術室内の医者と看護士の会話も聞こえたらしいです

私は、去年婦人科の手術で全身麻酔したのですが、口に呼吸器のようなものはつけてなかったと思います

帝王切開のときも去年の婦人科の手術の時も呼吸器みたいなものはつけていなくて、口全体を覆うようなカップ状の物でしたよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
では、私が「痛い」と言ったので、全身麻酔に切り替わったのかもしれませんね!
ありがとうございました(*^^*)

口の呼吸器が良く分かりませんが、マスクがついていてそこからかすかな臭いまでしてきたのなら全身麻酔じゃないの?

私も帝王切開で、いきなり全身麻酔すると赤ちゃんも眠ってしまって産声が出せなくなるから・・・と、最初は下半身麻酔で意識もありました。私は全く痛くなかったので、赤ちゃんを確認してから全身麻酔で眠らされましたけど。
次に目が覚めたのは、手術が終わった時だったと思います。

点滴から薬を入れられただけなら静脈麻酔も考えられますが、全身麻酔に比べれば効き目も弱いのですぐ目が覚めてしまう。
マスクがついていたなら、やはり赤ちゃんを取り出す直前か取り出した後の全身麻酔だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり全身麻酔だったのでしょか…

口の呼吸器というのは、喉に直接管を入れられるもののことです。
説明不足ですみません。