アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在34週6日の初マタです。当方の実家が西尾市でして、西尾山田産婦人科で里帰り出産します。
山田産婦人科で帝王切開をされた方がいらっしゃいましたら、流れと何が痛かったか教えていただきたいです(>_<)

ちなみに、現在逆子ちゃんです。体操やツボなどしていますが、戻らないのできっと帝王切開になると思うので不安で仕方ありません。

A 回答 (5件)

そちらの病院ではありませんが


少しでも参考になれば(;´Д`)
私は、妊娠高血圧症候群と診断され早く赤ちゃんを出さないといけなくなってしまい二ヶ月前に緊急帝王切開になりました。
とても不安で前日の夜は眠れず、若かったので周りにも帝王切開の経験したことがある人もいなく、ネットで調べては不安になる。を繰り返していました笑
本当に不安で怖いですよね( ; _ ; )
手術日の前は水分、食事は取ってはいけません。
手術日になり点滴の注射をして、お裾の毛を添ってもらい着替えをナースの方にしてもらいそのままベットで手術室へ運ばれました。
手術室に入ると、医師の方々が不安を和ぐように優しい言葉かけてくれながら腰に麻酔を打ちました。
麻酔は針を腰あたりに刺して水がすーと入って行く感じがしました。私の場合麻酔が効かず2回もしました。
痛いですが我慢できるくらいです!!
そして、麻酔が効いているか確かめて効いていると判断され、手や足が動かせないように固定され、血圧計を装着し、手術がはじまります。
そこからお腹を切ってからはあっという間に「赤ちゃん出るよー!」
と言われすぐでした!!
初めて赤ちゃんと会えたときはすごく嬉しくて感動で手術してるのなんて忘れちゃうくらいでした笑
その後はお腹を縫ってもらい終了です。
私の場合血圧計をつけていた手がパンパンにむくみましたがすぐなおりました!
帝王切開の方専用の病室に戻りました、下半身は麻酔でまだ動かせません。なのでエコノミー症候群にならないよう、機械を取り付けられました。
夜になると、すごく傷口が痛く、子宮も収縮し始め、凄く痛くて我慢できなかったです。そんな時は痛み止めをお願いすれば効いてくれば痛みは無くなります!
効果がきれてくるとまた地獄ですが笑
そんな時はまたお願いして!を繰り返してました!
悪露のナプキンはナースの方が交換してくれます!
朝になり足が動くようになりリハビリ開始です!凄く最初は痛いですが頑張って我慢して動けば日に日に慣れてきます!
私は意地でも赤ちゃんに会いたかったので手すりをたどって歩いて会いにいってました笑
食事は、流動食→お粥→普通のご飯になっていきます。
流動食なのに久々の食事で凄く美味しかったです笑
ベットでは寝返りなどできなくて辛かったですが頑張って動かしながらも回復していくのでそれを待つだけです!
4日目に傷口の金具を取り、5日目に抜糸をしました!取るときは我慢できるくらいの痛さです、個人差あると思います!
それからは病院から退院していいと判断されましたら赤ちゃんとお家に帰れます!
私の場合、赤ちゃんが低体重で退院が長引きましたが...
帝王切開でも、痛みはかなりありますが、赤ちゃんと一緒に頑張ろう。と思うと頑張れますよ!
逆子ちゃん戻るといいですね(´・ω・`)
帝王切開でも、赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!!
参考までにヾ(・ω・`;)ノ
応援してます!
    • good
    • 0

そちらの病院ではないのですが、不安な気持ちお察しします。


私は3回の帝王切開でした。
2ヶ月半前に帝王切開したときと、上が高2と中1なので、昔とやり方もちがい、昔は若かったのもあり、全身麻酔なのもあり、無知なのもあり、されるがままでしたが、今回ばかりは寝れないくらい不安で、こちらでも書き込みさせて頂きました。
私の病院は腰椎麻酔。まずここにパニックを少しもってる私的には不安で先生に全身麻酔でお願いできないかとうるさいくらいお願いしましたが、昔のやり方はしてないと言われ、先生を信じてと言われ。:゚(;´∩`;)゚:。
ですが、緊張の方がでかくまったく注射は痛くなく!普段の注射の針より細いみたいで本当全く痛くなかったです。背中で見えない部分なので不安はハンパないですが(;´Д`)
麻酔は、すぐききました!
手術中は焼けた匂いに気持ち悪くなり、血圧低下で気持ち悪くなり、吐き気に襲われ、そしたら、すぐ、先生に伝えらる。そすると、点滴から薬入れてくれて嘘のように普通に戻ります。私の周りはメマイ、耳鳴りもあったそうですが、これもすぐなくなるみたいです。
赤ちゃんは、10分以内に出てきます。
鳴き声、顔見たときは本当なんとも言えない感動です。そこから全身麻酔に切り替えてくれる病院もあるそうですが、うちの病院はそのままで手術。 
ですが、右側にテレビがあり、赤ちゃんの沐浴や身長、体重計ってるところが見えて、それをひたすら見てました!途中吐き気がまた襲い、嘔吐きがきそうで、なのに、先生に、今はだめ!!!今は我慢!と言われ、縫ってる部位が傷付くよう-!といわれ、苦しいけど我慢して、そこが辛かったなぁ。
手術の時、唾液を止める薬を入れられるのでそこも辛かったです。
手術は一時間かからずで病室に戻れます。


そこからの、何日間は本当に脅すわけでもなく地獄。大袈裟じゃなく足を1ミリ動かすのにも激痛。初めてのトイレ。5歩のところ30分もかかりました。咳、くしゃみなんて出来ません。笑わされても激痛。
ですが、日にち薬です。本当に日に日に痛みなんて忘れます。
手術終わった初日の子宮収縮の痛みが、寝れなかったですが、限界まで我慢して痛み止めもらい四時間やっと寝れました。点滴が六パックくらいあって子宮収縮の点滴の時の激痛は思い出しても辛いです。

ここまで細かすぎて脅すわけではなかったですが、恐くて嫌だと思いますが私の経験です。

病院によってやりかたは様々なので、一概には当てはまらないと思いますが。


ですが、本当に赤ちゃんの顔見れれば痛みは我慢できますよ!
本当に赤ちゃんの顔見れれば頑張れますよ!

産んだ時は、初めて二度といらないと思いましたがこんな可愛い我が子を見ているともう一回産みたいと思えるくらいですもん。
自分でも不思議です。

病気の手術と違い、手術後幸せが待ってますから頑張れますよ!

激痛と戦いながら、明日はもっと楽になってると呪文のように心で唱えてました。

そしたら、あっという間の術後の5日で退院。
その時には普通に歩けますから(〃ω〃)
まだ入院して、美味しいご飯食べたいーまで思いましたよ笑

長くなりましたが不安な気持ち分かりますのでコメントしちゃいました。

考えてる時間が長すぎて、手術から退院まであっという間ですよ(*´∀`*)ノ
可愛い赤ちゃんの為にも勇気より覚悟ですね。

その事考えるより今しかない胎動楽しんで下さい(ゝω・)
マタニティーライフも残りわずか。

逆子がなおりますように。
    • good
    • 1

帝王切開になると、今後、普通分娩は経験できなくなりますね(ブイバックの病院以外は)。

せっかく、女性で産まれたのに経験できなくて、残念ですね。
産後は避妊しないといけなかったり、傷が残ったり。
逆子ちゃんが戻るといいですね。戻りますように。
    • good
    • 1

山田産婦人科ではありませんが、参考になれば…。


私は、32週で逆子と診断され、体操を必死にして34週には戻りました♪
予定日の前日に妊娠高血圧症候群と診断され入院しました。促進剤の点滴を打ちましたが、微弱陣痛が続くばかりで、破水しましたが、子宮口も4cmくらいしか開かず、終いには私が発熱して、子宮内感染の疑いがあると言われ、緊急帝王切開になりました。
帝王切開では、麻酔を使用するので、病室で書類にサインして、手術室までは歩いて行きました。車いすを出そうか?と言われましたが、自分の力で産んであげられない申し訳なさから、せめて手術室までは、陣痛で痛くても歩いて行きます、と看護師さんに言いました。
手術台にあがったら、血圧測定をしたり、色々準備します。
私は、腰椎麻酔で下半身を麻痺させて手術をしました。5分くらいで効いたかなぁ?
切開は縦切り、横切りがあり、医師の判断、母子の状態で決まります。ちなみに、私は縦切りでした。これだと、後々、傷が目立つのが難点かな?
切開始めて5分くらいで赤ちゃんが出てきます。取り出すとき、ちょっとお腹の中を押される?グリグリされる感覚がありますが、麻酔が効いてるので痛みはありません。
赤ちゃんが出てからは、全身麻酔で胎盤を出して、縫合となります。麻酔が切れた時は手術台の上で、何人もの看護師さんや助産師さんに服を着せられてました。縫合も医療用ホチキスか溶ける糸があります。溶ける糸は抜糸とかないですが、私はホチキスだったので、退院の日に針を抜きました。針を切るときパチッ、パチッとしますが、痛みはほとんどありません。
術直後は、後陣痛があります。それがちょっとおさまると、今度は傷口が痛みます。術後2日くらいは、傷口が感染しないように抗生剤の点滴と痛み止の点滴をしてました。
と、ダラダラと長くなってしまいましたが、私が記憶してる流れを書いてみました。
自然分娩でも帝王切開でも、お産には変わりはありませんよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪♪
    • good
    • 0

そちらの病院ではありませんが、帝王切開で出産をしました。



出産の際は麻酔が効いているので痛さはありませんでした。でもひっぱられる感じや息苦しくなったりなどはありましまた。麻酔がだんだんきれていくとともに激痛に襲われます。子宮の収縮の痛さだそうです。でも痛さを和らげる座薬などもしてもらえるので1日目を乗り換えたら大丈夫だとおもいますよ!日にちと共に痛さはかならずなくなるので!!!傷の痛さは退院後もありますが、育児もゆっくりゆっくりでありますができますよ!いまは出産して7ヶ月たちましたが、すごく元気です。でも二人目を思うとあの痛さが、、、と悩みますが、自然分娩も相当な痛さだろうし、大切な赤ちゃんに会えるためには仕方ないことですよね。でも大丈夫ですよ!!無事に生まれますように。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!