プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

fsckを実行すると警告がでます。
でもOSがはいっているhda1をアンマウントしようと
しても使用中とでます。
どうやって使えばよいでしょうか?

[root@localhost ~]# fsck
fsck 1.35 (28-Feb-2004)
e2fsck 1.35 (28-Feb-2004)
/dev/hda1 is mounted.

WARNING!!! Running e2fsck on a mounted filesystem may cause
SEVERE filesystem damage.

Do you really want to continue (y/n)?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>でもOSがはいっているhda1をアンマウントしようと
>しても使用中とでます。

マウント中のファイルシステム(パーティション)は、使用中なので
#1のシングルユーザモードでも完全にfsckで修復はできません。

#2のKnoppixを利用する手もありますけど、まずはレスキューモードで修復する
方法が基本なので覚えてください。


(1) Linuxの起動CDROM(または起動DVD)をPCに挿入して、レスキューモードで起動する

boot: linux rescue

(2) 起動中に、いろいろ質問してくるので適当に答える

Choose a Language (Japanese)
Keyboard Type (JP106)
Setup Networking (No)

(3) 次に、ハードディスクのパーティションが見つかったのでマウントするか質問
  してくるので、「マウントしない」(Skip)を選択する。
  
Rescue (Skip)


(4) シェルプロンプトが出たら、レスキューモードで起動できた状態。

sh-3.1#


(5) あとは、fsckコマンドで パーティションを修復する。

sh-3.1# /usr/sbin/fsck.ext3 -y /dev/hda1

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2006/09/14 01:11

がると申します。


一度、KINOPIXなどを使って外側からブートすると簡単に出来ます。

KINOPIXに限らないのですが。CD-romブート系のものを何か一つ二つもっていると、何かと重宝します。
………昔はFDブートだったんですけどねぇ。時代だなぁ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もあるのですね。

お礼日時:2006/09/08 23:25

シングルモードで起動して実行してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
普通はシングルモードで使用するものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!