アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大田道灌公の逸話「山吹の里」伝説のように、(一番有名かと思ったので、例に引きました)複数箇所で、伝わる逸話って、「うちこそが本物」と主張したりせず、共存しているものなのでしょうか。
この事例以外の伝説も追いかけて調べたいので、教えてください。
ご当地のかた、特に教えてください。

A 回答 (3件)

かぐや姫の里(竹取物語発祥の地)


浦島太郎伝説地
神武天皇鵄山伝承地 等々

わたしの故郷は、かぐや姫の里とされるところです。
かぐや姫サミットと称して、
全国7ヶ所の伝承地が集まって地域交流しているようです。
とはいえ、7ヶ所のひとつ京都府向日市の近隣、
京田辺市は、京田辺こそ竹取物語発祥の地だ!と
強く主張しているようにも感じます。

たぶんに地域活性(客寄せ)が目的のようにも感じます。


他にも、桃太郎発祥の地(敵役の鬼の伝承地)。
岡山が有名ですが、各地にあります。

*発祥・伝承という言葉の違いがわからず、
 的確ではない点、ご了承をください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~koizumi/take-samit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りにも理想とするお答えに巡りあって身震いがしました。実は、宇治川の合戦に登場する名馬「池月」の産出、没地が日本中に散らばるので、不思議に思ったのが発端ですが、今の興味は、各地に散らばる伝承です。回答者皆様のご教示を有難く受け取ります。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 21:17

滝廉太郎の「荒城の月」


「荒城の月」は、作詞者の土井晩翠は仙台の青葉城、または会津若松の鶴ヶ城がモデルだとし、作曲者の滝蓮太郎は子ども時代を過ごした大分県竹田(たけた)の岡城だと言っていたようで、歌碑もこの3ヶ所に建立されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作詞者、作曲者ともに、思い入れのある城は、違うはずですよね。他の歌にもありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 21:09

邪馬台国の場所とか、キリストの墓が日本にも


あったりとかしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番有名なものを差し置いて、例をあげてしまいました。キリストの墓は、完全に想定外(死語?)のお答えでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!