プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ein beruehmtes gotisches Meisterwerk

どうして ein -es -es Meisterwerk と二つの形容詞に中性語尾がついているのですか?

A 回答 (1件)

beruehmt、及びgotischが、ともに中性名詞のMeisterwerkを修飾する形容詞であるからです。

beruehmtが、gotischを修飾する副詞である場合は、ein beruehmt gotisches Meisterwerk となりますが、
その場合は、有名なゴチック様式の、傑作という意味になりそうですが、奇妙です。
ゴチック様式に有名も、無名もありませんので、これは成立しません。
例えば、Der Freiburger Dom ist ein beruehmtes Meisterwerk und ist (gleichzeitig) ein gotisches Meisterwerk.
と考えれば、ご理解されるのではないでしょうか。
    • 0