【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

例えば、上司に急な仕事を頼まれたり、初めての仕事を任されたり、面談、打ち合わせ、プライベートでは、まだそんなに親しくない人や初対面の人と食事に行ったりと、焦りや緊張を感じると大量の汗をかいてしまいます。
周りの人からは、緊張すると私も汗かいちゃうよ~とか、また汗かいててかわいいね~とか、暑い?頑張れ~!と声をかけられますが、自分では全然そう思えなくて、指摘されると汗をかきすぎている自分にますます恥ずかしくなり、どぅわ~っと汗が…。
これは異常ではないかと…心療内科に行くべきかと悩んでいます。
こういう経験をされた方、克服された方、いませんか?
改善方法、治療法など、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

経験談ですが、大量の汗は更年期障害だと言われたので、その対処療法を続けています。


見た目余裕で内心不安だらけの人もいて、そういう人はストレスを溜めやすい。
質問者さんは感情が表面に出やすいということだけであって、心配は無いと思います。
「感情を出したほうが好かれる」加藤諦三でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年々そういった状況におちいると汗がふきだすことが多くなりました。
なんとなく更年期かな…とは思っていたのですが…。
普段は何でもないので気持ちしだいなんでしょうが…暑いわけじゃないのに汗をかく、ホントにやっかいです(T_T)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 22:51

 初めまして。

うつ病20年のおじさんです。
>自分では全然そう思えなくて、指摘されると汗をかきすぎている自分にますます恥ずかしくなり、どぅわ~っと汗が…。
良く私にも経験が有ります。(この年に成っても)
自分の事だけ書かせて頂きます。 もしも、ご参考に成れば。
1、「緊張・迷い」が有る時は大抵、異常発汗しますネ。
2、「決定・判断」を迫られた時も、同じです。
3、しかし、置かれた環境は皆殆どが同じ条件なのです。
4、多分、皆、迷って居ると思います。 自信の有る人など滅多に居りません。
5、私は、「認知療法」を使って居ります。
6、今の自分の置かれている立場での問題点の発見
7、其の個々の問題点に対する自分の最も良いと思われる考え方
8、大切にすべき事の優先順位の決定
9、本音の自分の考え方
以上の様な事を、紙に書いて良く考えてみる。
すると、「今の自分にとって、何を先ずやらなければ成らないか」答えが見えて来ます。
 その様に自分が行動している時は、何故か自然に振舞えて、異常発汗も殆ど有りません。
 以上、私の経験だけで回答とさせて頂きます。
 貴女がどの様な答えを出すのか、ご自身で決定する事と考えるからです。 文章から推察するに、貴女には其れだけの「能力」が、有ると判断したからです。     ご自愛の程、宜しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/09/13 22:47

[森田療法]いう本が有ります   岩井 寛(講談社現代新書)



あなたは、ただ神経質或は感受性がが強いだけだと思います森田療法は神経質を生かす生き方かもしれません。   不安や葛藤は人間に存在する事実であるからそれを「あるがままに、現実の問題を解決していく(自己実現)   やるべき事をやっていきことがストレス発散。

お役に立てば幸いです。ご参考に。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/main_mrt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2006/09/13 22:45

このサイトをご覧になって一度ご自分の状態がどうかチェツクなさってみてください。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000356.h …
http://www.med-junseikai.or.jp/tomei/takanshou2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報