幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になっています。

ミニチュアダックス(2匹)飼っています。
トイレトレーニングはほぼうまくいくようになってきましたが、部屋がやはり臭います。

現在は、掃除機や、クイックルワイパーで掃除→場合によっては、液体の臭い消しを床に直接吹きつけ吹く。を繰り返しています。
でも、なんか、もあっと臭うのです。

そこで、空気清浄機を買おうと思うのですが、あまり実際に使った方の情報がなく迷っています。

この2点で迷っています。

<アクアリブ>
http://aqualive.co.jp/ichiran.htm

<AIRVITAマイナスイオン空気清浄機>
http://www.ilovepet.net/store/elist.asp?
PageDataID=470

上記の物を使った事がある方、使った事はなくてもアドバイスをいただける方、是非よろしくお願い致します。
他にいいものがあればそれもよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

換気扇の電気代を気にされているようですが、付けっぱなしにしても月に100円もいかないと聞きました。


モーター類は停止状態から動き始めるときに電気を喰うので、こまめに付けたり消したりすると却って電気代が嵩むそうです。
また、モーターは回しっ放しの方が、起動の負荷がかからないので長持ちするそうです。我が家の換気ダクト内のモーターは付けっ放し14年で昇天されました。(通常は10年が耐用年数だそうです)

Mダックスが一匹居りますが、動物臭は感じません。空気清浄機も使いますが、24時間換気のほうが効いていると思います。
使用済みのシートを入れたゴミ箱に消臭剤(バイオチャレンジ・・・少々高い)を時々噴霧しているのも効果があるのかもしれません。

この回答への補足

本日、バイオチャレンジ届きました。早速使っています。まだ効果はわかりませんが、すっきり清潔感を感じるような気がします。害がないとのことなので、いい物を紹介していただいたと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/10 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、換気扇をつけてみました。(音がうるさく普段は料理時以外消していました)バイオチャレンジも前から気になっていたのですが、今注文してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:51

NO3です。


再びお邪魔致します。

>フィルターの交換(コストがかかる)
私も最初はフィルターを使い捨てにするのがもったいないし、お金も掛かるかと思ったのですが、今では使い捨てでよかったと思います。
この空気清浄機は本当によく抜け毛をキャッチしてくれます。

初めてフィルターを交換したときに、愛犬の抜け毛がごっそりとついていて、びっくりしました。
この抜け毛を掃除する事を考えると、使い捨てにしたほうが衛生的にもよさそうだと思いましたし、何よりも楽です(笑)。
私の友人は使い捨てがもったいないといって掃除して3~4回使っているそうですが、問題なく使っているそうです。(お勧めはしませんが・・・)

>製品の掃除?が大変
普通の空気清浄機と変わりませんよ。
掃除機で埃をガ~ッと吸い込むか、時々濡れた布巾で拭くぐらいです。

この空気清浄機はにおいに敏感ですよ。
うちの愛犬のオナラは結構におうのですが、愛犬がオナラをした瞬間に、空気清浄機が普通運転から強力脱臭機能に入れ替わったのには大笑いしました。


空気清浄機はかなり高価なものですから、初めてなら9000円のやつにしておけば失敗はないと思います。
9000円のほうならフィルターの交換は必要ないですし、オプションでフィルターの数を増やしたりもできるので便利ですよ。
軽いので持ち運びに便利ですので、臭いの気になるところにすぐ移動させて使いまわせます。

値段が安いからすぐ壊れるのではないのかと心配でしたが、うちでは24時間フル稼働でもう2年以上使っているのでその点も心配なさそうです。
高い空気清浄機を買って効果がなかったらかなりへこみますが、9000円ほどなら諦めがつくかなあ~とも思いますし。

うちでは始めにこのやすいほうを買ってみて効果を感じられたので、安心して高いほうを買いました。
リビングに高いほうを、自分の部屋にやすい物を置いて使っています。

電気代も2台で1年間で1000円するかしないかほどなので、フィルター代がかかっても許容範囲内だと感じました。

参考URLの空気清浄機のレビューもぜひ見てみてください。
実際に使っている人の感想が聞けますよ。

参考になったらうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484841/689257/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。早速今日、この商品を見に行って来ます。今夜あたり締め切ろうと思います。

お礼日時:2006/09/10 09:09

No.5です。


度々失礼します。

まだ、子犬ちゃんなのですね。
我が家も子犬の時に一番臭いに悩みました。
シャンプー出来る様になれば随分改善されると思います。
シャンプー剤を使わなくぬるめ目お湯を掛けて簡単に流すだけでもマシにまりますよ。

子犬の頃は本当にカワイイですよね。
いっぱい写真撮って下さい、すぐに大きくなっちゃいますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうですか、シャンプーできるようになれば改善されますか!良かったです。ほんとにぐんぐん大きくなりますね。でも同じ生まれ日の子犬二匹なのですが、大きさが全然違い驚いています^^;

お礼日時:2006/09/09 09:49

他の空気清浄機を使った事がないので比べる事はできませんが、


我が家は「アイリスオーヤマ ペット用空気清浄機」を使っています。
デザインとフィルターに掛かる費用を考え「IA-300(グレ-) 」にしました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&C …

使っていて...
◎掃除は楽です。
◎風量は静音・標準・急速の3タイプで切り替えが出来ますが、標準では私はチョット音が気になるの
 で、普段は静音、来客時は標準で使っています。
◎臭いは完璧に取れてはいないと思います
 (特に雨の日に散歩に行った時)
 でも使わないよりはマシ。

あと、週一にはワンコのシャンプー。

楽天市場やヤフーショッピングなどで探すとお安く見付かります。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイリスオーヤマさんはやはり使っている方多いのですね。まだ子犬でシャンプーをしていない事等も原因のひとつでしょうか。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 08:02

我が家もMダックス2匹飼っています。


やはり臭いは気になるだろうことから、飼い始めの際から色々試しています。
現在も試行錯誤していますが、最近の我が家の対策を記します。
1.換気扇をほぼ24時間回し放し
2.オゾン脱臭器(ワンコ部屋の広さに合わせた性能)を設置
3.市販の芳香剤を設置
4.オシッコマットの頻繁な交換
5.粗相をした場合の消臭剤噴霧
6.部屋(ワンコの行動範囲全て)の掃除の際にペット用消毒スプレー剤使用
上記でも帰宅時や起床時に臭いはします。(ワンコ部屋と人間の寝室は別)
全てを同時に使用開始したわけではなく、一つ一つ追加や交換して現在に落ち着いています。
ただ、一番効果があると思えるのは、換気扇と頻繁な掃除だと思います。

あと、No.2の方も書いていらっしゃるのですが、空気清浄機のペット臭取り効果は期待したほどではありませんでした。

この回答への補足

<アクアリブ>と<AIRVITAマイナスイオン空気清浄機>をお使いの方いらっしゃいませんか?特に、アクアリブについて知識がおありの方がいらっしゃれば教えてください。

補足日時:2006/09/09 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。換気扇は、効果あるんですね。換気扇って回し続けていると電気代?はどうなんでしょう?それと、オゾン脱臭機とはどんな製品ですか?是非教えてください。
でもこれだけされていても、臭うものなのですね。具体例をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 07:26

こんにちは。


空気清浄機を実際に使っています。
有るのと無いのでは全然違いますよ。

うちで使っているのは、ペット用品でおなじみの「アイリスオーヤマ」と「シャープ」が共同開発して作られた空気清浄機を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484841/689257/

>もあっと臭うのです。
分かりますこの臭い!
まさにこの臭いによく効いています。
玄関に入った瞬間の、アンモニア臭というかなんと言うか・・・湿ったような臭いが気にならなくなりました。
うちに遊びに来た友達に「あれ?動物臭がしなくなったね」といわれました。

値段も一番シンプルな抗アレルギー機能がついていないやつだと9000円ちょっとで買えるので、お財布にもやさしいです。
探せば参考URLよりもっと安い所があるかもしれません。

参考になったらうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484841/689257/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。臭い・・良かったです、わかっていただけて^^;。段々、私は慣れてきてしまっていると思うのですが、外から帰ってくると、だめだ、こりゃ・・・と思うのです。アイリスのこの製品はとても興味ありました。でも、フィルターの交換(コストがかかる)や、製品の掃除?が大変と、どこかで聞いたので、それはどうなのかなあと思っていました。是非そこらへんも教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/09 07:24

空気清浄機は集塵効果はありますが、臭気除去にはあまり効果がないのでは?



トイレシートはお使いですか?この季節は頻繁に交換するようですね。
粗相をしてしまった場所は即拭き取り、市販のペット用消臭スプレー噴霧でほとんど臭わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。トイレシートは使っています。毎回交換していて、トイレも水洗いを一日一回位はして、粗相をしてしまったときは、ペット用の消臭スプレーをしています。
でも、なんか出かけて帰ってくると、もあーんとしているのです。他のお宅はしないのでしょうか?周りに犬がいるお友達があまりいないので・・・。空気清浄機ではだめですか・・・

お礼日時:2006/09/08 22:31

http://kakaku.com/ranking/itemview/aircleaner.htm
このサイトで製品を比較してみたらどうでしょう?

ちなみにこのランクは製品評価ではなく売り上げです。
それぞれの機種の評価と口コミ情報を見て選ばれたらどうでしょう?

安い店も見つけやすいです。通販になりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私もこちらのサイトは良く見るのですが、でもやはり上記の商品はどうものってないようです。他の商品もじっくり研究してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!